2009年07月 アーカイブ

2009年07月09日

省CO2推進事業

7月になって早くも9日。月日の経つのが早い早い。
この前テレビでタレントさんが言ってましたが、なぜ大人に
なると時が早く思えるのか。。経験値の多さなんだそうです。
ふむふむ。。なるほど~と妙に納得してしまいました。
ですが、宮住は本当に今、色々な準備で非常に忙しくなって
います。@@;)誰もが時間が経つのが早いんです。

いよいよ省CO2の推進事業のエントリーが始まりました。
 *この事業は住宅の性能に対して補助金がおりるのでは無く、
  どの様な省エネの取り組みをしているのか、それが環境に対
  してどの位の評価(CASBEE)に値するのかを判定してもらった
  上で、一定の基準(OMソーラーはAランク以上にて採択)をクリア
  した住宅が対象となります。
ちょっと小難しいですが、家の性能よりも家を建てる事によってその家が
どの位CO2削減に貢献できているかを評価します。よって外柵の木の種類
や、本数等も評価の対象となるのです。
OMソーラーでは2つのパターンにて申請可能です。どちらも次世代エネルギー
基準における年間冷暖房負荷の基準値より10%若しくは20%削減し、更に
住宅の1次エネルギー消費量をおおよそ30%若しくは25%削減を目指して
います。
OMソーラーの家が建つだけでも1年間に杉60本分が吸うCO2量と同じ効果
があると言われています。宮住で建てたOMソーラーの家は426件。(5月時点)
そして全国では2万件です。すごいですよね。OMの住まい手さんはすばらしい
です。
そういえば先日の七夕の際、全国各地で一斉消灯の取り組みもあっていました。
少しづつですが、色々具体的な取り組みがすすんできました。
これを機会に毎日暑い暑いとクーラー三昧の生活を見直してみましょう。
冷房1度上げるだけでも、かなり効果はあるそうですよ。  
                      by   R.KAWATE

ビバ!デトックス♪

今年の梅雨は、宮崎県には あまり雨をもたらさない印象が強いですね

先日、夕飯の食材をと あるスーパーに立ち寄りました。

ブロッコリー・宮崎産1/2カット(ブロッコリーでもカットあり?)と思いつつ・・・そのお値段にびっくり
¥138-です。
100gあるかないかのスレンダーなバディのブロッコリーに138円の値がついてるのに、主婦は驚きましたよ!!
その横に、
丸々一株の見事なブロッコリーが98円(500gくらいあったかも・・)
こちらは、アメリカ産でした☆☆☆

降雨量が、乏しいから 野菜にも その影響が出るんですね・・
農家の方も、消費者も、青ざめてしまいます。ホントニ・・・

ストレスが、ひょんなところに潜んでいます(><)

☆       ☆       ☆       ☆        ☆        ☆        ☆


負~けてなるものか~!(・皿・)/

ということで、行って参りました!

先日の定休日
友人と二人、宮崎市 木崎浜
起床am4;00 (月が出ていて、天気がわかりません~)
4;30集合 (白々と夜明けの気配・・)

サーフィンではありません。
ホエールウオッチングでも、 ありません。
もちろん!(^v^)b 水質検査でもありません。(まだ、言うか?)

スコップ1本。
水着着用。
UV対策。
水分補給用ドリンク。

7-5.JPG


↑テントの中から、眺めた太平洋です。

目的は、砂浴


場所を決めて、テント設営

用意してきたスコップで、運転手兼、ボディガード兼、穴掘り隊長の長男にでっかいホールを二つこさえてもらって、
6時にレディ,ゴー


7-4.JPG

午後1時まで、砂の中・・・
延々と、7時間。
ひたすら、7時間

近くをボードを抱えたお兄さん方が歩いていても、気にしない(^ェ^)

女二人で 砂の中・・

何にもしないで、ポヤ~っと砂に潜って、波の音を聞くだけでもリラックスできましたよ(^v^)  

 
とても、デトックス効果があるらしいです。


どんな、効果があるのかは人によってまちまちなのだとか~
(本当は、知ってるのだけど、ここでは、秘密です♪)


私の場合ですか?

「なんだか 今日のお化粧ののりがいいような気がする~」


「あると思います♪」

試してみたい方は、どうぞ ご連絡くださいませ。


            (^仝^)たがみ(^▽^)U(^×^)U

2009年07月10日

メンドリママの「OM1年生」~7月・洗濯物編~

はじめまして。
今年二月から宮住さんで建てたOMソーラーハウスに住む「メンドリママ」と申します。

縁あって、今月から毎月一回、宮住スタッフさんに交じり
ブログに参加させていただくことになりました。
つたないながらに「OM1年生」ならではの発見や感想をつづらせていただきます。
どうぞよろしくおつきあいください。

さて、今日は7月10日。今のところまだ梅雨明けしたというニュースは聞きませんね。
今年の梅雨って、雨量は足りているのでしょうか?
地域によっては豪雨で被害の出たところもあったようですが、
私の住む宮崎市内は案外、零年より雨が少ない気がします…。

とはいっても、主婦にとっては洗濯物を干すために、天気予報をチェックしたり
空を見上げたりと大変な季節であることに変わりありません。
うちは小さい子供がいるので、一日二回は洗濯機を回す毎日。
去年までは家じゅうにロープをはりめぐらし、運動会の旗のように洗濯物を干し、
人間はその下を、障害物競争のようにくぐって生活していたものでした。

しかし、今年は違う!
OMの家は、室内干しでも洗濯物がよく乾くのです。

二月に引っ越してきて以来、寒い季節はもちろんのこと、春になっても
夫が花粉症ということもあり、ほとんど室内干しにしていますが、
季節に関係なく、本当によく乾いてくれます。

実は先日、あまりに天気がよかったので、引っ越してきて初めて外に干して
外出しました。夕方、急いで帰宅して取り込んでみると…ショーック!!


風でくっついてしまったシャツ同士の見頃が乾いていない…。


「これなら室内干しの方がいいじゃん」
ってことで、今では二階の仕事場の半分は、堂々と物干し場になっております。

いいですよ~。夜に洗濯しても問題なし。ハンガーからはずしたらすぐたためるし。

「OMの家は、冬 暖かく 夏 涼しい」というのはよく聞いていましたが、
主婦としては「洗濯物がよく乾く」というのはこれらに匹敵するOMの魅力だと
実感しています。これって本当に大発見!
おかげで、少々雨が続く時に夫が何枚タオルを使おうと、息子が何回着替えようと
ママは余裕の笑顔です。

宮住さん、梅雨の時期の展示会の際には、ぜひこのことも大々的にPRされては
いかがですか?主婦心には結構ヒットするメリットだと思うんですけど…。

…あら、初回から長々と書いてしまいましたが、しばらくの間、毎月一回
こんな風に「OM1年生」の視点で、ちょこまかと参加させていただきます。
どうぞよろしくお願いします!

2009年07月11日

「庭」

今日も蒸し暑いですね。週間天気予報は週明けから晴れマーク。
いよいよ夏本番です。
そんな暑さを吹飛ばす、心地よい雑誌が発売されます。
               「庭」
 今回は「アトリエてお」さん(眞子さん)を参照してください。
http://www.atelierteo.com/
当社ゆかりの建物が3件も掲載されています。
「香林園の眞子さん」・・水流迫の家、青島の家
「久富作庭事務所さん」・・クリニック草

庭師さんはそれぞれ庭を造る前から、周りの環境・建物とのコントラスト・住まわ
る人々の想いをイメージされています。(よく建物の工事途中に来られて立って
いる姿は・・何だろう??と思ってしまう事も・・・)出来上がった庭は何とすばらしい!
家造りの計画の中には、外からの通風も考えます。その計画の時に作庭計画
も一緒に取り入れていきます。(予算の組立から始まりますから)
実際、我が社のバスツアーでは、「建物」だけではなく「庭」を見るだけのツアー
スケジュールを組む事もしばしばです。
見学会場で住まい手見学会を開催している時は、上の3箇所以外でも
結構作庭されている方がいらっしゃいますので、ぜひ機会があったら、足を運んで
下さい。(家より庭が見たいという方も大丈夫ですよ)

                            by R.KAWATE

2009年07月31日

書中お見舞い申し上げます♪

気づかれました?


タイトル(^v^)b

暑中お見舞いの字が、「書」になっていたでしょ?
画面中なので、「書」にしました。・・・って、
「余計暑くなったがぁ!」とご指摘の声が聞こえてきそう・・

さて、さて 
今朝のことです。
出勤途中に とても、さわやかな気持ちになる場面に遭遇したので、忘れないうちに。


赤信号で、停車してました。
左斜め後ろ側に、スクーターにまたがった高齢の男性が、停まりました。
右手には、火の付いた煙草を持っています。
私は、その右手の動きが気になって、サイドミラーで ずっと見ていました。

最近の運転手の煙草のマナーの悪さに対して、嫌悪を感じていましたので、そのときも、(朝から、不愉快な気持ちになっちゃうなぁ)とじっと見ていました。

青信号にかわりました。

出発直前の男性は、持っていた煙草を スクーターの床に押し付けてもみ消し、火種の消えた煙草を、かごの中のバッグ(たぶん 携帯灰皿をお持ちなのでしょう)に収めたのでした。

そして、発進=3=3=3=3

その一連の動作の 手馴れた感じに、驚きました。
 また、 疑いの目で監視していたことの恥ずかしさもあって 私は、道路左側を 大きく開けて、『どうぞ、お気をつけて~♪』と心の中で、エールを送って出社しました。

車中から、煙草を捨てる人が後を絶たないですが、
まだまだ、日本も捨てたもんじゃぁないですNe♪

今日も、とっても 暑いです。

みなさん、水分補給を十分にしてくださいね。

       U(^×^)Uたがみ(^ェ^)(^仝^)

ページの先頭に戻る

Copyright (c) Miyazaki Jyutaku Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved.