2009年08月 アーカイブ

2009年08月04日

風物詩

夏をイメージするものとして、いろいろ浮かびます。


海  山  キャンプ   せみ  カブトムシ  すいか  ひまわり  カキ氷  それから それから台風 、雷etc


朝早くから、虫取り網とかごを持って、、カブトムシを取りにいく子供さんは、いるのでしょうか?

我が家にも、ひとり いますよ。

こちらは、セミがターゲットですが。
しかも、子供ではなくて 四捨五入すると、80歳(ばらしてゴメン!)の我が母です。

朝早くから 大合唱するせみ(かなりの音量です)のいる庭に、毎朝出ます。

そろ~っと。
忍び足で。

朝食の支度をしながら、初めてその光景を見たときには、(いまさら、セミ取り?息子たちもセミをもらって喜ぶ年じゃないよ~?)と 思ったのですが。


ご苦労さまねぇ・・・と思って眺めていましたら、
母は、棒を片手に、セミの留まっている木の下に行っては、無言で 狙いを定めて セミを突付いてその木から 追い出していたのですよ(‘□‘)

そのアクションを何度も繰り返してます。

当然、セミは、木を移動するだけで 庭から出て行くことはないので、母は、無利益・無駄な努力をしているとしか思えないんですが。(^皿^)b


彼女曰く、「セミがうるさいから、お隣に迷惑やわぁ。と思って。」


セミも命がけの一夏なのに、我が家のセミは、さらに困難続きです。


今朝も、母は、棒を片手に無言で 忙しそうでした。

☆           ☆           ☆             ☆            ☆

お知らせです♪

8月8日(土)午後5時過ぎから、佐土原町の広瀬中学校近くで、せんぐ撒きをいたします。

「お肉のぐしけんさん」から、中学校のほうへ、曲がっていただき、道なりに進んでください。

青のシートで、ぐるぐる巻きにされている建物が目印です。

すぐにお分かりいただけると思います。

Aug03%2302.jpg


皆様、ビニール袋を持って、おいでくださ~い♪

        U(^ェ^)Uたがみ(^仝^)


2009年08月08日

涼しくなってほしい!

台風の影響でしょうか、蒸し暑い日が続きます。
さすがにウンザリきますね・・。
今週の朝、テレビを見ていましたら「ゴーヤーの栽培の北限を調査」
という事で・・思わず朝の忙しい時間ですが、見惚れてしまいました。
結局北海道のベランダにも栽培されていたので、日本ではどこでも
ゴーヤーは栽培されていたのですが、その中でベランダや外部に
接する窓越しに、ゴーヤーの蔓を這わせて日除け兼用(ゴーヤーも
実がなりますので)にされていました。
薄ら覚えで恐縮ですが、外気温32度位で、すだれでは30度を切る
位の気温、ゴーヤーのカーテンは27度ちょっとという気温で、なんと
5度近く涼しいのでした。「ホォ~」と声が出てしまいました。

先日「庭」で紹介された施主様が和ギャラリーをされています。
「こう泥 草(かや)」と言います。この蒸し暑い毎日ですが、
そちらの病院やご自宅は緑豊かで、特に涼しげな感じがしたので、
何となくブログを拝見していましたら、また一つ蒸し暑さを忘れてしまい
そうな話しを見つけました。

8/7のお話しなのですが、京の町家の庭についての話しでした。
私も京都のあのうなぎの寝床と言われる細長い造りには、ビックリし
ましたが、表の商売をする所と、後の生活空間とを上手に分ける中庭
だな~っては思っていました。(広くはないんですが、綺麗でいい具合
に苔が張っている)でも庭造りには奥があるんですね・・・・・・・・
って家の造りも、まさしく同じですが。地域性がとっても出ていました。
昔からの工夫ですよね。宮崎の夏も「暑い、蒸す、台風」ですから。。。
気にかかるでしょうから、下をクリックして見て下さい。
なるほど~っと感嘆されると思いますよ。

http://koudeikaya.exblog.jp/

                   by R・kawate

2009年08月10日

メンドリママの「OM1年生」~8月・日焼け編~

早くも八月なかば、
なかなかスカッと「一日中晴れ」という日が少ないような気がします。
先月の皆既日食にはじまり、県内各地のお祭りや、夏休みの家族旅行の予定など
空を見上げてはヤキモキすることが多い夏ですね。
我が家も、梅雨明けとともに片づけたはずのテルテル坊主が
息子のたっての願いで再度登場いたしました…。


さて、そんな日が続く中ではありますが、
日々の紫外線攻撃で、確実に日焼けは重ねております。
一番やけてるのは、もちろん息子。
その次にやけてるのは、残念ながら私。
サラリーマンの夫は、背広のおかげでそれほどでもありませんが、
彼に言わせれば「背広で汗をかくより、気持ちよく日焼けしたい!」そうで
結局焼けても焼けなくても夏は暑い、ということでしょうか。


日焼けしているものがもうひとつ。
それは、家です。

二月にこの家で生活を始めたときにはまだ遠慮がちな白さだった
杉壁やパイン材の床も、この半年でだんだん日に焼けて
少しづつなじんできています。
自分が家を建てる前にいろいろなOB様宅を見にいくたびに
「こんな風に味わいのある色になるまでに時間がかかるんやろうね」と
思っていましたが、意外とスピーディーに、いい感じに変色中。

と、同時にシミや傷も増えてきました。

いつのまにやら落ちて乾いた水滴のシミ。
引っ越した当初から変わらずに置いてある家具の跡。
台所の椅子を引きずった傷。
息子がおもちゃを落とした傷…などなど
どんどん増えていく生活の証。

でも、これが意外と気にならないんです。(性格のせいか?)

よそさまの家であれば、目くじらたてて「落とすな!」「引きずるな!」
と説教しなければなりませんが、ここは我が家。
みんなが元気に生活している記録だと思うと怒る気にはなれません。
それらも含めて、我が家の歴史です。

…私自身の日焼けやシミにもそんな風に寛大な心で接することがれきれば
どんなにいいことか、と思いますが、それとこれとは別問題!
毎日、鏡を見てはため息をつきながらあれこれ塗りまくる毎日です。

家を磨くより、自分の顔を磨くほうがお金も手間暇もかかっている、という現実。
夫よ、許しておくれ!

2009年08月11日

夏ですが・・・

みなさん、いかがお過ごしでしょうか??
夏だというのに、雨が多くすっきりした夏らしい天気が少ないですね。
こんな天気では、子供たちもせっかくの夏休みを満喫していない
のではないでしょうか。

さて、私の中学生の娘が、夏休みの終わりに職場体験学習という
のがあります。
いろいろな職場に3日ほどお世話になり、実際に仕事の体験をする
というものです。
ちなみに娘の職場体験は飲食店になったそうです。
アルバイトもしたことがないので、ちゃんとできるのか心配なので、
のぞきに行こうかなとも思いましたが、見つかったら怒られるので、
やめておきます。
この機会にちょっとでも仕事の大変さが分かってもらえると
いいかなあ・・・と思っています。
なかには、将来の仕事を見つける子供もいるかもしれませんし、
私たちの頃は無かったので、とてもいい学習カリキュラムだと思います。

みなさんも、お店なんかで働いている中学生を見かけた時は、
やさしく見守ってやってください。


第二営業部 いのっち

2009年08月12日

初めての中耳炎ってことで

残暑厳しい毎日ですが、
皆さん、夏バテしていませんか?


ところで・・・
なってしまいましたよ・・・


中耳炎たるものに(;´Д`)

ホント痛いんですね

中耳炎って・・・

ってことで行きましたよ
耳鼻科に。


「先生!!耳が痛いんですがああ」


「急性中耳炎ですね。抗生物質を出しておきますね。」


「へっ終わりですか?」


ああ、すぐ治るんだ よかった
ホッ

ってことで薬を飲んだんだけど
治らないんですけど・・・

そういえば子供って結構中耳炎になるよなぁ


そこで世のお母さん達100人に聞いてみました。

すると

「切開すればいっちゃが!」
「針でプスッと刺して終わり、全然痛くないよ。」
と即答・・・


そか、痛くないのか。
ってことで再度耳鼻科へ


「切開をお願いしたいんですが」


「切開をご希望ですねと看護婦さん」

「は、はい・・・」 
(希望とまではいかないんですが・・・)


「大河内さんどうぞ」


あ、出陣だ。

「今から切開しますが、その前に麻酔をしますね。」

ホッ
「麻酔してくれるんですね。よかった。」


すると耳の中を脱脂綿で


グリグリグリっと

「い、痛って~よ

「こ、これは聞いてねーよ」

さらに10分後
ドキドキ感は最高潮に・・・

「それでは切開しますね」

『プスッ』
ちょっと響きますよさらに奥へ


『ブスッ!!!!!!』



「うわ~てげいて~よ」

シャツが汗でビッショリでした・・・

教訓 世のお母さん達へ

ゼッテー こどもたち 痛いってば~

第二営業部 へたれ 大河内でした・・・

2009年08月15日

お盆も過ぎました

 八月も半ばです。早いとしか言い様がないのが、
実感です。特に、今年は夏休みの計画をすること
さえ忘れて居た感じでお盆が過ぎてしまいました。
 夏休みの計画と言うと、一般にキャンプとか海水浴
ですが、最近とくに出っ張ってきたお腹のせいで故意に
計画を考えようとしなかったところもあり反省しきいです。
 どこでも、何をするにも計画するのは楽しいことですヨネ!。
実際に行動しなくても、計画を空想するだけでも遊びの
それは楽しいものですが・・・・残念。
 とりあえず、今日から腹筋と食事制限と頑張らなければ
と思うのですが、・・・・。
 お盆も過ぎて、人生も半ばを過ぎて今思うのは、やっぱり
今、現在を楽しもう、大切にしたいということで、まだまだ、
やりたいことは沢山ありますので、張りきっていきま~す。
 先ずは、ブログもできるだけ更新しますので、宜しくお願い
致します。           敬具


                           by  ひらはら

2009年08月17日

息子よ・・・

長くブログをお休みさせていただいている間に

息子が1歳になりました!

最近、やっと立つようになりまして・・・。

立ったら自分で拍手・拍手・拍手・・・。

どんなに泣いていようが、機嫌悪くしていようが

立ったら自分で拍手・拍手・拍手・・・。

嬉しいのか、こっちを見ろ!とでも言いたいのか拍手・拍手・拍手(笑)


そんな息子は・・・


家族でよく買い物に行くのですが、よく年配の御婦人方に声をかけられます。

何故か・・・それは息子が笑顔を振りまくからです(笑)

「かわいいねぇ~」

「家の孫はナンタラカンタラ・・・。」

「お父さんそっくりねぇ~。」

等々・・・。


嫁も嬉しいものだから会話が弾む弾む・・・。

私は

「はっはっはっは・・・。」

と会話に入れずにポツンと・・・。


「笑う角には福来る」と言いますが、笑顔って大切なんだなって改めて思いました。

笑っていると人が集まってくるんですよね!

私もお客様とふれ合う仕事してるので勉強になりました。


息子よ!負けないぞっ!!


第二営業部  もっくん

「わくわくするねぇ♪」

・・・とは、佐土原町のM木様のお言葉。

長期優良住宅と省CO2住宅(予定)の補助金対象の建物が、あちらこちらで 着工しています。


佐土原町でも、この住宅の工事がなされています。

先日、基礎工事をしている時に 基礎屋さんの社長が、「この、太さ、見てよ!」と鉄筋を測って見せてくれたり、
建て方の時に棟梁が、柱材の太さに「ほ~っ!」と目を丸くしたり・・・の材を駆使した建物です。


棟を上げた日に、施主のM木様のご主人が 「わくわくするねぇ~」と言われて その横で、奥様がニコニコとされていたのが、印象的でした。


この日は、台風8号の影響のため  曇り空で 今にも、ポタッと来そうな天候でした。
午前中から、始まった棟上が、そろそろ終わりそうなときに、大工さんたちが、一斉に 青のシートを一番高いところに持って行き、そのシートで建物を覆う作業を始めました。

屋根・壁の構造材が見えなくなったときに、雨が、降ってきました。
間一髪!ナイスタイミング♪

大切な建物を濡らさずに 養生する・・宮住スタイルのひとつです。

1-1.JPG


翌日にせんぐ撒きを予定していましたが、思い切り雨が降りましたので、延期させていただきました。
仕切りなおしで、8月22日(土)に、せんぐ撒きを執り行いますので、皆様、今度こそ、ビニール袋をご持参でおいでくださいませ。


時間は、17時過ぎから、はじめる予定です。

なお、前述の 材の太さがどうなの?・・とお思いにならた方、 構造見学会をいたしますよ。
そのときに ご覧になって、「ほ~っ!」となさってください(^v^)


日程などの詳細は、HPでもご確認いただけると思います。

     (^ェ^)たがみU(^仝^)U

2009年08月20日

・・・夏休み・・・

8月も後10日余り・・早いものです・・・
盆休で4日間休みを頂きまして、フルに使わせて頂ました。
13日・・初めてETC利用して高速をひたすら運転しました。
なんとか渋滞には巻き込まれず(反対車線は42km渋滞の中間位
だったようで「わあ~」と!!言いながら進んでいきました。
っで到着。佐賀県の熊の川温泉へ宿泊しまして、温泉と食事を満喫
した次第です。。。。。。。食事が美味かった。。。。。。また行きたい!
%E5%AE%BF%E6%B3%8A.jpg
14日・・帰宅の道の渋滞3kmにかかりましたが、かろうじて20km位で進み
まして、差ほど実感のないまま帰宅。。。。息子たちの釣ったでっかい魚
(かんぱち・鯛)を配る。。とても自家で食べるのには無理な位の量と
大きさでした。
15日・・9時には開場するから!!と子供に急かされ、博物館の恐竜展へ。
ぞくぞくと家族連れが満タン状態に。。早々と普段の展示コーナーへ。。。
%E6%81%90%E7%AB%9C%EF%BC%91.jpg
16日・・ずっと天気がぐずぐず状態でしたが、やっぱり水遊びだよ。。
っと綾北川へ・・・水が冷たい。。。みるみる間に唇は紫色へ-------
温かい石の上で暖をとっていました。
%E7%B6%BE%EF%BC%91.jpg
とにかく~疲れた休みでした。

                               by R・kawate

2009年08月22日

専務のカンパチ釣果

先日 初「ジギング」をした専務の釣果が下のHPに掲載になりました。

http://www.face.ne.jp/eimi/chouka-2009.htm

英美丸に乗って(延岡)・・本人曰くコンディションは良くなかったとの事。

どうしても掲載して欲しそうたっだので・・・ぜひご覧下さい!!

                (8月19日の写真 左から2番目です)

2009年08月29日

上棟式があります。

  8月30日 日曜日 午後4時より 清武町加納で
 上棟式の餅撒きがあります。
  場所は、国道269号線から国際大学に向かうバス通り沿いで
 長い坂道の頂上付近です。ブルーシートで覆った平屋ですので
 すぐ判るとおもいます。
  [宮住]の上棟式は、せんぐ撒きの前に大声で口上を叫びますので
 たいへん ニギニギ しい餅まきですので、是非、せんぐ拾いに来て下さい。
   
  ところで、匠の技と言うか、大工さんの作業についつい見とれて
 しまうのは自分だけでしょうか?。木材を切って、釘を打って、さて次は 
 何を造るのかと・・・・・。面白いですよね~!。それが、また、黙々と
 作業されるので、あれこれ聞くわけもいかないのでつい時間を忘れて
 見入ってしまいます。いつも見慣れた光景の筈ですが、面白いです。
  本日も、猛暑のなか 建屋の作業、誠に感謝しております。
 大工さん 左官さん 設備屋さん 建具やさんに屋根板金やさん
 足場やさんに基礎屋さん、たくさんの方々の手助けで住宅が完成して
 行きます。本当に、有り難いことです。
  汗だくで黙々と進む たてや を見ながら、感謝の思いでした。
 本当に、ありがとうございます。
 


    追伸 : 9月5日(土)午後4時から、加納小のすぐ北側での上棟式です。
          せんぐ撒きをします。 
   

                          by   ひらはら

2009年08月31日

明日から9月です

8月最終日となってしまいました。ようやく夏休みが終わった~
とホッとしている方も多いことでしょう。
私も、来年の今頃は「やっと終わった~\ (^ ^) /」と言ってます。きっと。
っで、我が家のおてんば兄妹・・またまたやってしまいました。
(ネタには困らないですが・・)
%E3%82%B1%E3%82%AC.jpg
あんまりわからないでしょうか?
口の下をスパッと切ってしまって・・・おまけに思いっきり口の中を
噛んでいました(><;)大人なら失神しそうなケガですよ・・・・・
でも普段の行動がこれですから!
%E9%81%8A%E3%81%B3.jpg
ケガなんて日常茶飯事ですが・・・。だんだんと成長する毎に、
ケガで病院に行く機会が増えるとは聞いていましたが。
でも、この扉枠を昇る遊びは、自分たちもしてましたから・・あんまり大きな
事は言えないですけど。。ケガもしてましたし。。そういえばこの頃小さい時の
自分みたいだな~とか思うことが多くなってきました。
%E7%A6%8F%E5%B1%B1%E3%81%95%E3%82%93.jpg
例えば・・テレビにしがみついたり・・・・・・恥ずかしながら・・・・
わたしだけでしょうか?(@@;)

                            by R.KAWATE

ページの先頭に戻る

Copyright (c) Miyazaki Jyutaku Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved.