2009年10月 アーカイブ

2009年10月05日

成長!!

10月になり、もう21年も3ヶ月を切ってしまいましたね。
保育園最後の「運動会」が9月の最後の日曜にありました。
なんと!今年は運動公園の「木の花ドーム」で。
(初めて木造のドームにWA~と声がでましたね!!!)
今年で最後ですから、当然出番も多くて場所取りも良い所を確保
して。。。。がデジカメの充電がされていなくて・・・VTRでしか
撮れませんでした --;)  
一番最初の運動会は、泣き泣き・・座込み・・踊らず・・で、大丈夫
だろうか??と先行きが不安でしたけれど、年長の今年は、すべての
競技に見応えがあって。。。。大きくなったなぁと。。。。。
あ!年少の妹も大活躍でした!!こちらも、大きくなったなぁ。。
体格が ^^>   で二人でポーズです。
%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A.JPG
成長は体力だけではありません。保育園のお泊り保育で、包丁での料理を経験。
昨日、自分で最初から作ってくれました~  ジャーン!!
%E3%83%9D%E3%83%86%E3%83%88.JPG
---フライドポテト---
ちゃんとジャガイモを切って、、、しかも入れ物も自分で書いてます!!
かなり好評でした。何でも自分で出来るようになっていて成長したな!!
でも「今からの男は料理できんといかんよ!」といい続けてますから--;)
今度は何を作ってくれるのかな?楽しみです。

                               by R.KAWATE

2009年10月06日

カラス

鳩や、鶴のように めでたく 歓迎される鳥に比べて、カラスはいつも嫌われもの・・・

黒くて、闇夜に紛れると どこにいるのかわからないから 余計に人は、不安になって嫌がるのでしょうね。

・・実は、カラスをカッコイイと思っています。δ(^-^)
光沢があって どこまでも 徹底して黒いカラス。
人が嫌っても、自分スタイルを貫き通す・・・そこに なぜか男のロマンを(勝手に男にしてごめんね)感じています。

カラスが不気味がられるのは やたらと賢いというのもあるのでは・・


数年前、一ツ葉有料道路を北進していたときのことです。
OM号に、コチっと 何かが当たる音がしました。
バックミラーで後ろを確認したら音の原因は、すずめでした。
すずめが、車にぶつかったショックで ふらふら飛んでいます。
(うわぁ~すずめに悪いことした~!)と、思った瞬間、黒い鳥が、どこからか、サーっと飛んできてすずめを足で捕まえて、また、飛んでいってしまったのです。

(@@)その素早さに唖然としてしまいました。

鷹や、鷲は 狩りをするときに ウサギなどを木にぶつかるように追い詰めて捕獲する。という話を聞いたことがあります。
まさに、それをカラスはクールにやってのけたのです。(カラスなのに)
誰かに教わったわけでもないでしょう・・(^v^)b

なんで、また急に からすの話?


今日も、カラスの賢さに遭遇しまして。
一人占めは、もったいないので、おすそ分けです。

今日のカラスは、柿を食べようとしていました。
そのとき 信号待ちしていた私は、「どうするんだろ・・」と見ていましたら、
柿を突っついて、実を小分けにして、足で、その実がずれないように押さえて、美味しそうにいただいてました。

やっぱり、カラスはかっこいい♪\(^▽^)/

信号が青に変わったので、写真を写せなかったのが残念です。

カラスは、かっこいいと思いますけど、好きではありませんので 誤解されませんように・・・


%EF%BC%A8%EF%BC%B0%E3%81%9D%E3%82%8922.bmp

写真は、カラスではなくて、桜渕(さくらえん)モデルの現場風景です。(11月にご披露します)
カラスよりカッコイイ、我が営業社員の似顔絵がデザインされた垂れ幕を、見つけたら ぜひ、お声をかけてくださいNe

    U(^ェ^)U(^仝^)たがみ(^▽^)

2009年10月09日

胃カメラを呑みました!

 昨日、成人病検診でした。
我が宮住の男性社員は、OMソーラーで施工させて頂いた
「クリニック 草 」で成人病検診を受けさせてもらってます。
検便、検尿、用意して朝一からのぞんだのですが・・・
去年も同じ検診だったのですが・・・
     
    {胃カメラはきつかったです!!}
 
 胃カメラは、約6~8ミリの直径のチューウブの先についています。
それを、鼻から通して胃袋をカメラしますが・・・。 
 まず、看護士さんから鼻の麻酔をしてもらったのですが、
薬は鼻を通じて口にはいってニガイし、鼻は痛いし、 です。
 
 去年も同じ検診だったのですが、このツラサを全く忘れてました。

結果、普段の不摂生のわりにはキレイで、十二指腸のシワシワまで
モニターで見ることができました。暴飲、暴食、タバコと不摂生の塊の
自分なので、少々感動するぐらいキレイでした。
 
 健康の喜びが、去年の胃カメラのつらさを忘れさせてくれたのでしょうか?。
今は、胃カメラは遠慮したいですが、やっぱり、健康なによりですね。


                by   ひらはら

 
 

メンドリママの「OM1年生」~10月・気温編~

10月に入りました。
台風18号が過ぎた翌日の青空は、まさに
「天高く、馬肥える秋」という言葉を思い出させる快晴…
思わず、お月見の残りのりんごでアップルパイを焼いてしまったほど。
早くも、食欲の秋を満喫中です。

我が家のOMの操作盤の「季節」も堂々と「夏」から「中間」にチェンジしました。
このOMの操作盤は、「棟温」「室温」「外気温」という三つの温度を
確認できるようになっています。

我が家の場合、一階の電気のスイッチがほとんどその横にまとめてあるので
夜、最後に眠る私が電気を消すときについつい毎日チェックしてしまうのですが、
10月に入って、おもしろいように夜の気温が下がっています。

今までの人生で、これほど気温を気にしたことはありませんでした。
例えば冬場に「明日の朝は氷点下だって!」とか
夏場に「熱帯夜が10日連続だって!」とかいう風に
ざっくりとした「寒さ・暑さ」を気にしたことはありますが、
「あ、30度を超えたな」とか「お、21度って相当涼しく感じるな」など
具体的に数字そのものを気にするのは、

揚げ物をする時と、お風呂の温度をチェックするときくらいのもんです。

こうして気温を体感すると、個人の暑さ寒さの感覚というのがいかに
あやふやなのかを実感させられます。

「外のほうが涼しい」と思っていても、それは風があるからそう感じるのであって
実際の温度は家の中の方が涼しかったり、
夏場のエアコンの26度より、秋のOMの家の中の26度の方が涼しく感じたり。

そういえば、冬から春にかけて暖かくなっていく時よりも
夏から秋にかけて寒くなっていく時のほうが、気温の変化を
敏感に感じているような気がする…これも、小さな発見の一つだな。

ちなみに、コンビニの商品は、気温で売上がかわるそうです。
★おでんは、最低気温18度を下回るとよく売れる。
★アイスクリームは、気温が27度を超えるとよく売れる。
  30度を超えると、アイスクリームよりかき氷が売れ始める。
★ビールは22度を超えるとよく売れる。

そのほかにも、コンビニでは置いてないけれど
★エアコンは20度、水着は24度を超えると売れ始める…らしい。

そういえば、我が家の食卓も、10月に入ってから何度も
鍋やシチューが登場している…
意識は鈍くても、食覚は正直に秋を実感しているようです。

2009年10月21日

まだ、半袖です。

 朝夕、少しづつ寒くなって来ましたが、私 まだ 半袖です。
 
世間をインフルエンザが騒がせていますが、皆様 お変わり
ありませんでしょうか。
 
 宮住のなかで、半袖からの衣替えが一番おそい自分ですが
流石に今朝は、娘に
 「おとうさん、半袖は 変よ。」 と言われてしまいました。
朝からあたまに来たので
 「靴下を履いているから、いいじゃないか。」と答えてやりました。

 もう、10月も半ばを過ぎました。やっぱり 「変」です。半世紀ちかく
生きて来ましたが、この暖かさは異常です。  
子供の頃 小学校の運動会の開会式で霜柱を踏んだことを思い出しますが
それも、9月の終わりでした。
 
 娘に言いたい!!
 
  「変なのは、おやじ じゃない。」 と・・・。
 
 でも、こうなった原因も・・・   少しは責任がありそうです。
 

                    by ひらはら

2009年10月23日

まだまだ・・

とうとう来てしまいました・・インフル・・・子供達が頂いてきました。
会社でも厄介者あつかいです。。。。。。
(会社に出入りされる方、受付に消毒液おいてますから・・)
自分は発症していませんが。。ただ思っていたよりも軽症で
済んでいます。・・が人によってはマズイんですよね。
マスクと接触を少なく・・って事で・・・。
こういっては何ですが、インフルのお陰で嬉しい思いをした子供たち
です。この休みに思いっきりいらない物を処分しながら、そろそろ・・
とは思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなくって。。
学習机です。来年から学校へ上がるのでどうしようかと。
我が家は2Fにフリースペースはあるのですが、共働きのため自分達
の目の届くところでやらないと行けない事はして欲しいのです。
2Fだと時間のロスがあるので・・リビングの一角に造ってみました。
%EF%BC%A4%EF%BC%A5%EF%BC%B3%EF%BC%AB.JPG
当然、勉強中はTVなしですよ!!大人の都合ですから、特別って訳に
はいけません。早速自分達の好きなGOODSをかき集めて、、、
わ!センスのかけらもない!!
ま~しばらくは、ここですね。もう少し大きくなったら、2Fへ上がって~
その内個室がいいだの云うんでしょうね。(今はフルオープンです)
築11年・・まだまだ2Fは誰も使用しない事になりそうです。

ちなみに、これは食卓として使っていたものです。。。

                          by R.KAWATE

2009年10月25日

流行にビンカン

今年も 残すところ 2ヶ月余となりましたネ。
流行語大賞にノミネートされるのではないかという程に飛び交った、この言葉 『新型インフルエンザ』

世界各地で発症し続け ここ 小さな組織・「みやじゅう」でも  本日の出勤社員(日曜日は 一部の社員のみの出社となっています。)14名中7名がマスクマンという笑うに笑えない朝礼風景でした。
(それでも1名だけ 半袖姿のH氏の存在あり・・・ぷぷぷ)


ある中学校では、修学旅行対象生徒が一人でもインフルエンザに罹患したら「修学旅行は中止」という可哀想な決定がなされていると聞きました。・・・思いで作りを邪魔し、営業妨害までする,憎らしいインフルエンザ。


そのインフルエンザに 我が4男(小学6年生)がヒット!
前々日の運動会のかけっこで、初めて,一等を取ったから~?なぁんて冗談は言っていられません。

当然、私も欠勤となり 隔離生活が始まります。
5日間 殆ど二人で過ごすのは 何年ぶり?・・と言うくらいの密着生活でした。
クイズを出し合ったり、ゲームをしたり(もちろん,ペナルティあり!) ・・・普段は、少年野球や遊びが一生懸命で 学校の話なども、面倒くさがる息子です。
が、 インフルエンザはイヤだけど、別な『いただき物』をしたような気がします。

だけど、くたびれましたぁ~
やっぱり「健康が一番!」ですNe

体、お大事に・・・


                           U(^ェ^)Uたがみ(^仝^)


☆ ☆ ☆ おまけの話 ☆ ☆ ☆

予防や、拡大防止に欠かせないマスク。
ご存知かも知れませんが、画期的なマスクをご紹介します。
薬を処方してくれる薬局で見つけました。
3個入りで、\1,050です。
これは、12時間使用したら 陰干しを48時間します。(洗わずに)
すると、また12時間使用できて、30日使えるそうです。
3個セットになっているのは、3個でワンクールだからだそうです。

これは、お買い得だと思います。
しかも、装着しても、息苦しくないんです♪
ここは、大切なポイントですよね(^0^)b

2009年10月27日

 本日は日南でした。

 宮崎市の南部 希望が丘に 我が「宮崎住宅建設工業株式会社」は
事務所を置かせて頂いております。 当然、宮崎市内を中心とした
新築現場を抱えておりますが、自分的には、ここ最近、延岡市、都城市
そして、本日は日南市にと 結構・・・営業車を走らせております。 
 白い軽自動車 (OM号)です。 とても車を酷使しておりますが、走る走るで
半年で約2万キロです。元来、車に乗ることは好きですので、景色を楽しみ
ながら訪問活動をさせて頂いております。

 と言うのも、日南への海岸通りを運転しながら、今更ですが自動車の便利
さを実感したところです。とくに、飫肥城下の町並みで「お侍さま」を思い浮かべると
大変な有り難さです。約1時間で日南に着きますし、延岡までも2時間です。
 道路のきれいさもそうですが、便利さにとても感謝しております。
 
   でもです    本日は日南から北郷回りで帰社しましたが、
北郷町の川沿いの県道で、造りかけの高速道路のコンクリートの高架橋は
なんだか異様な感じでした。(川と山と自然がいっぱいの中で・・・。)

 いったいどこまで、便利さが必要なのでしょうか・・・・?。十分便利さに感謝
はしております。

                     by    ひらはら

2009年10月29日

ビバ!デトックスⅡ

昨日のお休みの日に、えびの高原の韓国岳に、登ってきました。

・・・・さらっと書いていますが、かなぁり!!「諦めろ」だの、「迷惑かけるよ」だの、「無理ムリ」とダメだしを家族から受けまして・・・実は、当の私自身が、どうしよう・・と困惑してたのでした。


ですが、何事も、なさなければ、成されません!とばかり立ち上がりました。
(オーバーですが、まさにそのもの)


夏に、7時間・砂浴を決行した、友人達と 登山を心得ていらっしゃる男性(以後・先生)と4人で、いざ!鎌倉・・もとい韓国岳へ(^▽^)=3=3=3

dd.JPG


標高1,700メートルのお山を相手に 普段、運動とは縁遠い人間が挑むのですよ。
心の中で、「がんばれ!自分!」
そんな不安な気持ちを察されたのでしょう。
先生が、「山や、木の元気やパワーをもらうと思えばいいんですよ♪」とリラックスさせてくださる。
・・・そうそう,頂き物には食いつく女性陣ですから このおまじないは効果有り!!
しばらくは、この呪文に操られ、足を動かします。

紆余曲折ありながら、頂上にたどり着いたときには、感無量(@@)
達成カンと、疲労カンと、空腹カンの三カン王(しょうもなくてすみません)に包まれてとっても、人間を感じました。
皆で、食べたおにぎりの美味しかったこと!!ごちそうさまでした~\(^▽^)/

aaa.JPG

紅葉も美しかったし、足浴も楽しめました♪
鹿の親子(グループ?)も見たし・・・
おまけのおまけが いっぱい♪

山登り・・・やっぱり、他人事の響きですが、また トライしようと ビギナー3人はもくろんでいます。
      


韓国岳登山でいただいたものは、山や木の元気やパワーはもちろん、登山する人たちと交錯するときに、(挨拶を交わすことは、知っていましたが、)道を譲ったり、待ったりする思いやりの心と、ごみやチリは、残さないで(たとえ、自分の出したごみでなくても)持ち帰る。

・・・そして、筋肉痛(太ももが、パンパンなんですヨ!←翌日に痛みが出てることがとっても嬉しい!!)

見事、デトックスに成功した、ご満悦のたがみでした。

2009年10月30日

つぐさんの柿

桃栗三年・柿八年・・と申しますが、写真(すみません。ピンボケしてます)の柿は、2004年3月に、木城町で新築されたH様邸に実った柿の実です。
ですので、ん~と、5年経過していますね。

%E6%9F%BF1.JPG

つぐさんとは、小社社長・川崎の弟君のことです。
今年の4月 桜の花の頃に、ご病気で とても悲しいお別れをしました。


つぐさんは、 外構(庭や、駐車場等)工事の仕事をされていました。
H様邸のお庭も 『雑木林』のようなつくりに 仕上がっています。


先日、所要でH様邸にお邪魔したときに、ご主人が 「つぐさんの柿よ」と、切ってくださったのが、この柿です。
あつかましい私は、二番目に大きく実っている柿を頂戴したのですが、H様は、「ここにはね、つぐさんのプレゼントがたくさんあるっちゃが~」と、庭の木々を指して「形見やから」と、にっこりと言われたのです。


大切に育ててもらって、大きくなった柿の木を見て、とてもうれしくなりました。
そして、このご縁に深く感謝して、ほんわかと 暖かい気持ちになって帰社したのでした。

私は、時々 お引渡しをしたお客様のお宅にワープすることがあります。
そして、パワーをいただいて帰るのです。


さぁて、今度は お宅に伺いますよ~(^皿^)b

待っててねぇ~♪♪

%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82.JPG


宮崎市恒久の モデル『Bianco』から、眺めた夕陽です。


                U(^ェ^)Uたがみ(^仝^)

2009年10月31日

OMフル活動

いきなりですが!!
%EF%BC%AF%EF%BC%AD%EF%BC%91.JPG
築11年突入ですが、この時期 OMソーラーPowerは万全です。
見えにくいですが、今週はじめ(26日)から取入専用・・要するに床暖房オンリー
モードに切替ました。この写真は19時2分の室温です。
28度・・・暑い・・・ちなみに外気がこれです。
om3.JPG
19度・・・半袖ではちょっと寒いくらいでしょうか??
毎日19時前後に帰宅すると、誰もいないのに温かいというのは、やはり
嬉しいものですね。
もう少し外気が下がってくると、当然室温も下がるのですが、断熱には少しばかり
手を入れていますから。。この10年間冬の終わる頃には、やっぱりOMやね~
と再確認です。今の時期は一番贅沢な時期ですから、OMの住まい手さん達は
うれしい限りでしょう。。。もう少し寒くてもいいよ!!って思ってしまいます(^^)v

 PS 昨日のハロウィンです・・(兄はヤッターマンらしいです・・ハロウィンなんだけど)
  ・・って、まだ半袖ですね!

%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A5%E3%82%A4%E3%83%B3.JPG

ページの先頭に戻る

Copyright (c) Miyazaki Jyutaku Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved.