2010年01月 アーカイブ

2010年01月07日

七草がゆ

新年 あけましておめでとうございます。
 
・・と ご挨拶をしてから、もう 今日は7日です。

みなさん,七草がゆは お召し上がりになりましたか?

「せり」 「なずな」 「ごぎょう」 「はこべら」 「ほとけのざ」 「すずな」 「すずしろ」
・・・を刻んで粥に混ぜて七草がゆを作って、1年の邪気をはらい万病を除く!として7日にいただく。
その年の豊年と繁栄を祝い、1年の幸せを祈る・・とあります。

我が家でも、今朝 上記の野菜(草?)たちを刻んで 七草がゆを作ってきました。
いつもですと、餅を入れて食べやすくするのですが、今年は完食したみたいで見当たらず・・・しょうがを擂って 匂い消しに入れました。
体がポカポカとして、これは来年も採用だな(^▽^)bと一人決定♪

毎年,七草がゆを作るときに、子供の頃 ままごと遊びで刃のないカミソリを使って、雑草を刻んで おかず作りをしたりして遊んだ記憶が甦って、七草がゆを作るときには、しばし 小学生の気分でキッチンに立っています。


あの頃は どんなものでも遊んでいたし おもちゃになっていました。
もともと 大人が必要としなくなったものや、壊れたガラクタをもらって そこから 別の使いかたをするのが、楽しかったりしたものです。

今は、電池が必要だったり すぐ壊れたりして お金が掛かって 面倒なおもちゃが多いような気がします。


なんだか、お気の毒・・・・

七草がゆを ほおばりながら そんなことを考えた1月7日の朝でした。

さぁ,今年も張り切って いくじょ~\(^▽^)/


%E3%81%9D%E3%82%89%E3%81%AB%E3%82%8F%20016%2B0.JPG

写真は、今月9日から、モデル(2nd stage)展示します『そらにわの家』です。
皆様のお越しをお待ちいたしてます。

           (^ェ^)U(^×^)Uたがみ(^仝^)

2010年01月10日

メンドリママの「OM1年生」~1月・ペットと暮らす編~


年末年始もあっという間に過ぎてしまいました。
今はただ、増えた体重と休み慣れしてしまってダレた重い体を
ひきずるように暮しております。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

我が家はこの家で迎える初めてのお正月でした。
久し振りに実家に帰った夫は
「俺の実家はあんなに寒い家だったっけ…」と
数十年過ごしたはずの実家の寒さに震え、
途中で某ユニ●ロにセーターを買いに行きました。

この一年間で、OMの暖かさが身に付いた証拠ですネ。

外がどんなに寒くても、太陽さえ出ていれば昼間の室内はお昼寝にもってこい(?!)の心地よさ。
そんなOMの家に最もよく似合う動物はおそらく…ネコでしょう。

我が家にも、ネコが一匹おりますが、
陽だまりの中でなが~く身体を伸ばしてあくびをする様や
ごろんとお腹を見せて無防備に昼寝する姿は
幸せの象徴といわんばかりの様子です。

私たちが以前住んでいた家は、冬でも夏でも外の空気がピューピュー吹き抜け、
鍵をしているはずなのに猫たちはどこからか自由に家の中と外を出入りするような古い家でした。
(結局彼らがどこから出入りしていたのか不明なまま引っ越してしまいましたが…)
だから猫だけを家に残して外出してもあまり心配したことはなかったのですが、
その当時、室内で犬を二匹飼っていたアパート暮らしの友人に
「夏の昼間、締め切った部屋の中は暑いでしょ?犬はどうしてるの?」と聞いたら

「人間がいる時は窓をあけて扇風機だけど、閉め切って外出するときは
犬のためにクーラーをつけっぱなしにしてくる」と言っていました。
犬のためにやむを得ないとはいえ…それって、どうだろ?!と思ったのを覚えています。

冬の温かさはいわずもがなですが、夏の家の中の空気の循環のよさもOMの特徴です。
今や鍵は完璧にかかり、ネコどころかネズミの立ち入る隙間もない我が家ですが
(むしろ家としてはこれが普通なんですけど)
外出するときも、夏モードにして通風用の窓を少しあけ、飲み水をたっぷり準備しておけば
心配なし。人にもペットにも快適な家でございます。

そういえば、うちに訪ねてきた人によく「柱や床をネコにひっかかれませんか?」と
質問されますが、それには秘密兵器がありまして…

シリコンでできたネコ用のネイルキャップを使用しているのです。
これならネコに痛みを与えることなく装着でき、
爪をたてられることに神経質にならずに共存できます。
(ただし、外に出すネコには不向き。ネコの爪の大事な役割の一つである
戦闘能力は、やわらかいシリコンにおおわれて役立たず状態ですので…)

ちなみに、我が家のネコにこのツメを紹介してくれた獣医さんもOMの大ファン。
宮住さんの展示会にもよく足を運ぶ、という自然派志向の先生で、
私が「人生で出会えてよかった」と思える人のうちの一人です。

家族もネコも大満足のこの家に引っ越して、間もなく一年。
「OM1年生」としての生活もあとわずか、ということか~。
でも、この家での生活に卒業はない!(予定)
健康で、自力で暮らしていける限り(そして住宅ローンを順調に払える限り?!)
「OM30年生」「OM40年生」となるころには、またその時なりの思いや発見が
あることでしょう。それはそれで、早くも今から楽しみです。


2010年01月13日

4シーズン振りのお客様♪

今日は、朝から 大忙しでした。

昨日の天気予報の予告(?)通り,宮崎市に(うっすらと)雪が降ったんですもの
(^▽^)(@@)(^O^)


%E9%9B%AA%E5%BA%AD.JPG

   <雪化粧の、我が家のモクレンの木です>

お弁当や、朝食作りも、なんだか気が入らず 起きてきた息子たちに一々 報告し 庭先に引っ張り出しては 記念写真撮影(さみぃのに・・)

一番下の息子は 雪が降ったことよりも、天気予報が正確だったことに 非常に感激してました。

宮崎市で雪が降ったのは、4シーズンぶりと言うことで 我が家では、大人も子供も大歓迎\(^▽^)/

北の方では 毎朝の雪かき作業や交通が麻痺したり 時にはけが人が出たり 大事故につながったりするので、厄介ものらしいですが。


そういえば、去年の社員旅行で北海道に行ったときに バスガイドのお嬢さんが 雪にまつわる話をたくさん聞かせてくれたっけ・・

体育の授業で スキーがあるとか、少しでも受難を避けようと 信号機が、縦並びだとか・・・

%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%81%AE%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E6%A9%9F.JPG

        <驚きの信号機>

「宮崎の体育の授業では、スキーはない」と誰かが、言ったら「信じられませんね!」とはっきりと言われた。(ありえな~い)というニュアンスで。
宮崎市ではないけど、サーフィンが授業に取り入れられてる中学校が、県内にはあるから、地域性だと思うのですけど・・


まぁ、そんなこんなで 今日は キューバに住む小さなガールフレンドに雪のご報告をメールでしたり、久しぶりに華やいだ気分になりました。

0.JPG


写真は、今週末に展示会をさせていただく宮崎市大塚町の建物です。
皆様、どうぞ おいでください。


       U(^×^)Uたがみ(^ェ^)

2010年01月19日

コイズミさん

元 総○大臣のコイズミさんに似たおじさんに ストーカーされ 家内にまで侵入され、危機一髪!・・・・というところで 目が醒めました。

朝方の夢で、かなり生々しかったので 寝るのをあきらめて しばし、夢の反省会(どうやって、侵入したの?とか  なんであんな夢をみたんだ?  など ぼーっとした頭で)

そして、起床して 通常の朝に戻ったわけですが。


例によって 朝食時 子供らに 夢の話を(ちょっと脚色して)語り
 『母の決意!』として 「夜の10時には施錠して ナンピトたりとも入れないので トットと帰宅するべし!」と告げると 「うまく話をこさえたね~」と夜遊び大忙し世代にかわされました。(@へ@)


ですが、ピュアな末っ子だけは 真剣フェースで その夜は、『防犯』について知識を得ようと ネットや新聞をチェックしていました。

彼の収穫話を披露します。(ご存知の方は ご笑納ください♪)

☆たとえば、照明 ・・留守時・・ ☆
 タイマーセットにして夜中 リビングなどに 明かりがともって家人が居る!ように見せます。
時間を細かく区切って設定できるので 数時間の間に 「点灯」と「消灯」を繰り返せるので かなりリアルです。

また、室外センサーで、ナニモノかの接近を感知すると、明かりに照らされるというのは、珍しくない話ですが、建物の内部で 玄関やリビングなどに照明がついて ドロボーをドッキリさせるという システムもあります。

この工事は、新築時でも 既存の建物にも 対応できるらしいので 安心です♪

みなさんも、防犯について ご家族でお話されてはいかがでしょうか?

「コイズミさん」の話を使われてもいいですよ♪(^皿^)b


%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E6%A7%98114%E6%92%AE%E5%BD%B1%E5%86%99%E7%9C%9F%20%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.JPG


写真は、24日(日)に展示会をいたします、宮崎市月見ヶ丘(虹ヶ丘)会場です。
長期優良住宅と省CO2住宅の補助金対象住宅となっています。
「平屋風和創り」のチェックするところ満載のOMソーラーハウスです。
皆様のお越しをお待ちいたしてます。


  U(^ェ^)Uたがみ(^仝^)

2010年01月22日

寒中お見舞い申し上げます。

寒い日が続きます。

先週は、温暖な宮崎市にも 初雪が舞い、その日は ローカルラジオでも その話題に花が咲いていました。


小林市にお住まいのK様から 当日の雪の便りをいただきました。


%E5%8A%A0%E5%9C%B0%E5%AE%B6%E3%81%AE%E9%9B%AA%E3%81%AE%E6%9C%9D2.JPG

さすが、宮崎の雪処・・荘厳ですね
デッキから 庭を眺めたところです。霧島山が かなたに見えます。
(K様,写真を頂戴しまして、ありがとうございました。)


さて、皆様のお宅の暖房手段は 何ですか?
ホットカーペット,こたつ,ファンヒーター,ストーブ,OMソーラー  etc・・ありますね。

我が家では、ストーブが リビングを暖めてくれています。

ストーブにやかんをのせて お湯を沸かしたり 加湿効果を期待したり・・(一粒で 2度も3度もおいしい?)


今朝のことです。

ストーブに網をのせて 魚の一夜干し(おいしいですよね~♪)をホイルに包んで焼きました。
ストーブのそばでは ストーブまわりの(お分かりになりますか?)対応をしますよね

トングを使って網と魚をキッチンに移します。(そろ~っと)

場所が キッチンに変わったとたん 油断したんでしょうね~

なんと!網を手で押さえて 魚からホイルを剥がそうとしたので 当然 指に熱さを感じ「ヤケド」してしまいました。
ここに 落とし穴がありました。  
うちのキッチンはIHクッキングヒーターなので、調理した鍋類は 底の部分だけが加熱して熱くなるのです。 他の部分は 手で触れても あまり影響ないんですね。


便利さにマヒしてしまったのか、 単にワタシがマヌケだったのか・・
指を冷やしながら 「ストーブ,気をつけようね・・」とため息まじりの私。

「母さん、魚を落とさんでよかったわ!」・・って そっちかぃ へ(’3’)へ

%E6%B5%B7%E7%94%B0%E6%A7%98%E9%82%B8%20001%2B1.JPG

1月23日(土)清武町 (今泉神社の近く)にて、長期優良住宅と省CO2住宅の補助金対象の建物の完成見学会を行います。 
木をふんだんに使った 内装となっています。

%E5%8A%A0%E8%97%A4%E6%A7%98%E4%B8%8A%E6%A3%9F%E5%86%99%E7%9C%9F%2B1.JPG

1月23日(土)都城市 郡元町にて、ちきゆう(長期優良)住宅の構造見学会と 上棟式を開催します。

構造見学会は、PM2;00~3;30    
せんぐ撒きPM4;00からの予定なっています。
ビニール袋をご持参でおいでください♪(目印は、ブルーシート,ぐるぐる巻き)

             U(^ェ^)Uたがみ(^×^)

ページの先頭に戻る

Copyright (c) Miyazaki Jyutaku Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved.