2010年02月 アーカイブ

2010年02月02日

節分

2月3日は、「節分」ですね。

<恵方巻き>・・明日のメニューに加わりますか?


バレンタインディや、ホワイトディ・・・クリスマスに至るまで 何かと商品となって これに遅れをとると 『えらいコッチャ』の雰囲気に包まれるのは 一体なんでしょうか・・・

「節分は、豆まきl位にしときましょうよ~」と思うのは 私だけでしょうか?


節分の 厄除け(魔よけ)には、

① 真っ黒に焦がしたイワシ(魚)の頭を、ヒイラギの枝に刺して それを 家屋の北側の軒先に吊るす・・・

② 厄年となる男性は 自宅からでて、最初の交差点(曲がり角)に 小さな石を 夜中に置いて帰り、翌朝 その石が なければ厄払いが出来たと思っても、OK


・・・・・・などなど 迷信(?)を古くから伝え聞きます。

気の持ちようでしょうか?

私は、 その手間のかかる厄払い作業に 神秘的な尊さを感じます。(何時代の人間やねん)
作業中 ずっと 想いがあるんですものね。

わが社の事務所奥に カレンダーが掛かっています。
年末に M設備さんから いただいたカレンダーです。
ひと月ごとに かわいい猫たちが ユニークに踊っている とても和む【絵】です。

今月のテーマは、節分。

    「鬼はそと  まめにくらせば 福はうち」
%E3%81%AD%E3%81%931%2B2.JPG


あ~ステキ  (´▽`)/    そのくらいが ちょうどいいですね~


           U(^ェ^)U(^×^)Uたがみ(^仝^)


  

2010年02月08日

ファイトだ!宮工!

宮崎の2月といったら、スポーツチームの キャンプシーズンですね。

あんまり 詳しくはないのですが、サッカーやプロ野球の選手たちが 宮崎県内に集まって 来シーズンに向けて ハッスルしてるニュースを TVで見聞きしています。

去年は、WBCのメンバーのおかげで 賑わいましたね~。
宮崎が全国版にでるので、いつ写されても良いように みなさん、お手入れを、お忘れなく☆

さて、がんばっているのは、大人たちだけではないですよ。

宮崎工業高校の野球部、そして、男子バレーボール部が春の全国大会に エントリーを果たしました。

(^▽^)\(^□^)/\(^◇^)/(^▽^)\(^□^)/\(^◇^)/(^▽^)\(^□^)/\(^◇^)/

当社には、宮工出身者や、関係者 また、OB様など 『宮工まつわり者』が わんさか居て  私は、ただの宮工ご近所さんですが、とっても とっても 嬉しいです♪


今、宮工は 学校フェンスに ぐるりと 紅白の 【のぼり】を建てて、選手たちにエールを送っています。

とても おめでたい、景観です♪♪

%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A0%EF%BC%81%E5%AE%AE%E5%B7%A5a.JPG
↑出勤時に、信号待ちの時に パチっと写しました。

怪我などしないように 決戦を迎えて欲しいと思います。

みんなで、応援してるからねッ p(^O^)q


208.JPG

2月13日(土)14日(日)に展示会をいたします。
清武町加納のモデルハウス「そらにわの家」


       (^×^)U(^ェ^)Uたがみ(^仝^)


2010年02月10日

「結婚式」 以来!!

 もう2月も10日です。この1月2月のはやいことには、
毎年驚かされます。それが、又、どんどん早くなって
くる様に感じます。
 さて、そう言う今日この頃の自分の嬉しい出来事です。
 
 今、プランニングをさせて頂いているMさんの奥さんから
「結婚式 以来です。」とのお話がありました。
Mさんの結婚式は、招待状の紙を自分で用意することからの
手作りのような思い出深いものだったそうです。毎日遅くまで
話し込みながら、一つづつお決めになられたみたいです。
 
 今、日曜日の午後にプランの打ち合わせを頂いておりますが
その、日曜日と日曜日の間が 当に その結婚式を準備した頃
の様子 そのものみたいです。
 
 「結婚式」 「マイホーム新築」

 人生における一大イベントのお手伝いをさせて頂けることに
とても感謝致しております。本当に有難うございます。
 

            by    ひらはら

2010年02月13日

ビバ!デトックスⅢ

2月11日(雨) 「建国記念の日」に、またまた 行ってきましたよ!

今度は・・・『七福神めぐりの旅』 恵比寿さん 大黒さん 布袋さん 毘沙門天さん 福禄寿さん 弁財天さん 寿老人さん に会いに行こう♪

朝、6時半集合(家族を起こさないように静か~に脱出=3=3)
延岡市「今山さん」を初めに 6箇所を廻って七福神のご加護を受けたい♪ツアーです。

あいにくの 雨空でしたが、それはそれで、一興ありました♪

%E4%B8%83%E7%A6%8F%E7%A5%9E3.JPG←梅じゃなくて、緋寒桜です。門川町のお寺の境内に華やかに枝を伸ばしていました。お見事 \(^▽^)/
 
色々と、ありがたいお話をいただきました。

たとえば、「恵比寿さんは、ニコニコ笑顔の代名詞になってるが、実はとても哀しい最期を遂げられた・・・」とか、「毘沙門天さんが苦虫をつぶした顔をしたように怒ってる由来は、本当の所は こうなんです・・・」などなど,(@o@) ワァオ~というようなお話をそれぞれの、ご住職や神主さんがしてくださいました。


「一笑一若 一怒一老」 (いっしょう いちにゃく いちど いちろう)
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、これは 『一回笑うと一日寿命がのびて、一回怒ると六日寿命が縮まる』ということだそうです。

なんで、一なのに、六なの?・・・とお思いになりませんか?

七福神の皆様はニコニコ笑顔ですが、ただ一人毘沙門天さんだけが、睨んでいるからで、<七福神の法則 1:6>というのから来ているそうです。


ねぇ~ (^v^) 面白いでしょう~?

ほかにもたくさん 吸収しましたよ
(^▽^)b

いっぱい、福をいただいて 帰りに新富町の『豆の木団子』さんで、お団子を買って帰って 福だらけでした(^-^)

      (^v^)たがみU(^×^)U

続きを読む "ビバ!デトックスⅢ" »

2010年02月18日

3D

久々にログインです!
ところで、巷では今年は[3D]らしいです。
その通りで!子供は流行に早い^^)
3%EF%BC%A4.JPG

チャレンジ〇〇年生の送付物に同封されていました。
毎日DVDをこの眼鏡で見ている姿は・・異様でもありますが・・

ところで
家造りも、平面ではなかなか解りづらいですから、模型を作成したり、
3Dで表現したりしていますよ(ちょっと表現が違うかな?)
立体的に臨場感を出す事で、イメージが膨らむのは一緒ですよね。

子供のおもちゃなんですが、妙に気になったので・・

                              by R・kawate

2010年02月19日

み~ぃつけた♪

たがみ家のお騒がせboy(Pとします)が、久々登場です。

スクーター事故での骨折(完治しました)や、就職活動(続行中)で すったもんだのこの男。

今度は、卒業を賭けた「卒業制作品」作成に クラスのみなさんと取り組んで・・
過日(2月13日~18日)に、宮崎市のみやざきアートセンターにて、【作品展】を開催しました。

私は、本当だったら、初日に飛んでいって 愛する息子(敢えて言いますヨ)や、その仲間達の作品を拝みたかったのですが、 散々 チームや 先生がたに 迷惑をかけているので、あわせる顔がないのですよ~(ホントの話)


・・・ということで、知らん振りしてました。

そんなある日、Pが、「今、ぼく達がやってるところの上の階(5階)に、みやじゅうのマークがあるっちゃが。」

私は、???????何のこと?へ(@@)>>

?を解決するために、

みやざきアートセンターに行きました。

「宮崎グラフィックデザイナーズクラブ20周年展」が 5Fで催されていました。

15名のデザイナーの方々の作品が、色鮮やかに展示されています。

歩を進めていくと,

            %E4%B8%89%E8%BC%AA%E3%83%90%E3%82%B9.JPG見つけました!(^▽^)

         %E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC.bmp


      みやじゅうコーナーがありました!(勝手に名づけてすみません)
      展示されていたのは、『アド・ルックス』代表の三輪浩治さん。
      当社でも、おなじみのお顔です。

             %E9%BB%92%E6%9C%A8%E5%8F%B2%E4%BB%81%E6%A7%98%2C%E6%96%87%E7%B5%B5%E6%A7%98%E9%82%B8%E6%96%B0%E7%AF%89%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E3%80%80%E4%B8%8A%E6%A3%9F%E5%BC%8F%E3%80%8012%E6%9C%8812%E6%97%A5%E5%A4%A7%E5%AE%89%E5%90%89%E6%97%A5%20063.JPG
当社のシンボルを 手がけてくださいました。


楽しくて、静かなひと時を過ごしました。
ありがとうございました。

この「20周年展」は、2月28日(日)まで開かれています。(入場無料)
機会がありましたら、お立ち寄りください(^v^)b


  (^×^)たがみ(^仝^)


コンビニに良く行きます。

 出勤時、勤務内時、退社時と本当に毎日毎日毎日
コンビニエンスストアーに良く行きます。
 営業車で外回りが多いことですが、とにかく、好きです。
   「 コンビニ」  が!!
 最近では、どこのコンビニのトイレが綺麗で、どこのコンビニの
から揚げチキンが旨いとか!だいたいアドバイスできると思う
位です。


  本日、外回り出掛けのコンビにですが、お茶と菓子パンで、
おつりが、 「 7 7 7 円 」で、何だか元気が出ました。


  自分みたいに、おじさんになると、ついつい店員のお姉さんに
声を掛けてしまいます。

  「 7 7 7 で、当たりの商品は何ですか 」 と

  自分で言いながら、恥ずかしくなりました。

                by    ひらはら

2010年02月22日

お知らせ♪♪♪

はじめまして。
設計部のnaoです。

お知らせがございますので、初ブログに挑戦(^^)」

この度小さな小さな個展を開くことになりまして。(というか、もうすぐ終わりかけなのですが・・・)
2月の12日からの展示で、24日(水曜)までです。

もっと早くお知らせしたかったのですが、そのうち、そのうち
と思っていたら早くも今日は22日・・・

あと2日と半日。

みなさまランチがてら見に行かれて下さい。

個展の名前は
「小さな女の子展」

元気いっぱいな女の子や、恋をしている女の子やらなんやら
手描きの」イラストをたくさん展示してあります。

場所はイオンの向こうの稲荷神社の鳥居の正面
「森の詩季」です。(展示は11時~17時)
コーヒーとグラタンが んまい です。

よろしかったらどーぞー

%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%88%E5%A4%A7%EF%BC%89.jpg

%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%88%E5%B0%8F%EF%BC%89.jpg

nao♪

ページの先頭に戻る

Copyright (c) Miyazaki Jyutaku Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved.