2010年03月 アーカイブ

2010年03月01日

今日から 3月

2月が終わりました。

過熱した、オリンピックも 今日、閉幕だそうです。
渦中の真央ちゃんが 旗手だそうで・・

真央ちゃん、競技とは違うところで 相当 疲労してましたね。 (まわり うるさすぎ!)
20歳にも満たないお嬢さんたちが可哀想で 「スケートに集中させてやってくれ!」と一人、憤慨していました。(終わってよかったね)

そして、郷土 宮崎では、プロ野球のキャンプも終わって、昨日(2月28日)宮崎市サンマリンスタジアムで、『巨人vs西武ライオンズ』のopen戦がありました。


 熱狂的な西武ファンが 友達にいまして、彼女に「行くよ!」と言われ (普段から、さんざん 私のわがままに振り回されてると 自負する彼女は 私が断るハズはないと自信満々☆)、
私は 息子を誘って、快晴のサンマリン球場目指して GOGO =3=3=3


%E3%81%9F%E3%81%8C%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%82%931%E5%8F%B7.JPG←我が家のもくれん・・青空に映えてきれいです。


三塁(西武)側の指定席に座っているというのに、息子の手元には、「ジャビットくん」のぬいぐるみ人形(隠すのに、苦労しましたよ)

少年野球や高校野球は 大好きで 観戦もよくします。

・・が、プロ野球となると、(昨日のメンバーでは) ジャイアンツの原監督くらいしか お顔が分かりません。

野球のルールは知ってます。という程度で 当日券を求めて 行列をなしていた人たちに とても失礼な観戦者ですよネ~。


太陽の直射から逃げながら 観戦中に 見つけたもの♪

私の前に座っていたグループのおひとり。


長男にそっくりで おもわず 携帯電話でパシャリ☆☆
%E3%81%9F%E3%81%81%E3%82%82%E3%81%A9%E3%81%8D1%E5%8F%B7.JPG←試合いより 気になった青年♪


%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%AA.JPG←本物長男と、ジャビット男


見るとこが 違うやロ~と 息子に言われた 素敵な休日でした。


さぁ、今日から3月ですよ♪
%E3%81%9D%E3%82%89%E3%81%AB%E3%82%8F%20014.JPG←3月6日~14日(水曜日を除く)展示会をします・清武町「そらにわの家」


春を見つけにいらっしゃいませんか?

   
               U(^x^)Uたがみ(^仝^)

お父さん「ごはんできてるよ。」

 昨日、帰宅すると、娘がニコニコ
「お帰りなさい。おとうさん、ごはんできてるヨ!。」
 と、こちらはいつもの日常と違う展開に
   (どうしたんだと??)言葉に困っていると
娘は、テーブルに食事の用意をチャチャカ始めました。
  ソボロごはんに、ポテトサラダです。
娘は、「私が作ったから、どんどん食べて!」と、チャチャカと用意をおえて
部屋に帰って行きました。
いつもと違う落ち着かない気持ちで、「ありがとう。」と答えて
テーブルについたのですが・・・・、。
  ソボロごはんと、ポテトサラダです。
自分的には、どうやっても料理の素材が主体で、不味くなる筈のないものですが。
  でもそれは、中華ふうのソボロで・・・(なんかねっとり)
  でもそれは、水っぽいポテトサラダで・・・(なんかトロトロ)
やっぱり、大変でした。いろんな調味料は入っているようですが、
なんか、甘いのか 辛いのか すっぱいのか   わかりません????
 
  初めての娘の手料理に困惑です。男の自分もここまではなかったと!!。

又、舌が病気じゃないかと娘のことが心配になるくらいでした。
が、醤油を片手にごはんを流し込む自分の側に、娘がいないのがせめてもの救いで。
ここでもし、出来具合を聞かれでもしたら、返す言葉がなかったところでした。


 明日、3月2日 その末娘が、高校の卒業式です。

  追伸  自分の父親としての感想は、
        「親はなくても子は育つ」で、   娘よごめんなさい。
 
                              by   ひらはら

2010年03月05日

本日のそらにわ(の家)

いよいよ明日から、清武町 加納の桜渕(さくらえん)団地内にあります OMソーラーハウスモデル住宅『そらにわの家』の、販売展示会がスタートします。

昨年 秋に 皆様にお披露目してから、600組以上の お客様に足を運んでいただきました。

真っ黒な(ごつい)外観と 白を基調とした(ふんわり感の) 内装のギャップに驚かれた方は多数おいででした。

建物を引き立てる (といっても、それぞれにお役目はあるのです) キッチンや、照明、サニタリールームなどなど、全てに、『そらにわの家』を設計した 田原の 情熱と、深い 思いが 込められています。
 %E3%81%9D%E3%82%89%E3%83%AA.JPG←やわらかく日差しが入ります。

「リビングからの景観」や、「バスタブに浸かりながら この空が見えるんです。」・・
と目をキラキラと輝かせて説明をする 言葉のひとつひとつ通り ☆設計士・田原☆ に選ばれた 設備や 色、素材は とても 彼女に寄り添っているようでした。


私達は、 お客様と出会い、ご縁を頂戴して、建築に進んでいく中で、 お客様の人柄や、ご家族の様子に触れるにつれて、打ち合わせさせていただく数を重ねるごとに、 近しいモノになってまいります。

お引渡しの時には、(お渡しできる)嬉しさと、(今までのように、お会いする機会が減る)寂しさが混ざった たとえがたい気持ちになることもしばしばです。(: :)

この、『そらにわの家』が 嫁いで行くときには しみじみとした 気持ちになることでしょう。


そんなことを考えながら 写真をパチリパチリ、撮ってました。

アッ!うちの田原は、まだ20代です。
娘を送り出す年齢ではない!ということを、お伝えしないと ぶん殴られるかも~(^皿^)Ъ
%E3%81%9D%E3%82%89%E3%81%A0%E3%82%93dann.JPG←下の段から、ワイルドストロベリー・カモミール・ローズマリィ・チェリーセージ・(春を待つ)ブーゲンビレアが皆様のお越しをお待ちしてます。


3月6日(土)から14日(日)まで OPENしています。
みなさん、ぜひ、遊びにおいでくださいませ♪


  (^x^)たがみ(^仝^)

2010年03月08日

お体 お大事に・・

2月は、暖かく過ごす日が多くて 宮崎南バイパス沿道に植えてある「こぶし」・・・(手のひらを パッと開いたような 真っ白な花を 枝いっぱいに咲かせてくれる木です。)が、今年はもう 花が終わり 若葉を出しているのもちらほら・・
 
3月半ばから 終わり頃に 目を楽しませてくれる木なのですが、寒いよりは 暖かいほうが過ごしやすいので 花暦の変化も 歓迎していました。


ですが、昨日から・・寒さ復活! 今日も、寒い!!
昨日の気温は、前日-12度ですって!!!(あんまりじゃないかぁ~)(@@)


体調崩さない方がウソ!  気温の急な変化に体がついていかない!
ヘビやカエルもびっくりしてるはず!

うろたえてるのを、気取られたくないので(一体 誰に?)麗しい花たちで気分転換♪をどうぞ。

%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%95%E3%82%933no3.JPG←宮崎市一葉神社の桜花(3月7日撮影)

%E5%8A%A0%E8%97%A4%E6%A4%BF.JPG←建築が進んでいます 「都城市K様邸」の庭の椿


%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC.JPG←OMソーラーのシステムを利用して 作られた「OMキッチン畑」の中にペチュニア(赤)とノースポール(白)の花の苗を植えた時の写真。当社東側の駐車場にセットされています。


1%E9%80%B1%E9%96%93%E5%BE%8C.JPG←1週間後の今朝の「キッチン畑」  花々の生育の早いのが お分かりでしょうか?
わずか1週間でここまで ほこるとは・・植えた本人も考えませんでした。
・・夏には 『食用』まいりましょうか(^皿^)・・ 枝豆? ミニトマト?


 
 
      (^仝^)たがみU(^x^)U

2010年03月10日

切磋琢磨してます♪

経済産業省や、環境省 国土交通省といった 国の機関が 指揮を執り、話題になっている【エコポイント】制度。


車や、家電製品では、早くから そのプロジェクトが取りざたされ 周知のところとなっていますネ。

私も、省エネ家電品が欲しいんです~。冷蔵庫・TV・ etc・・
欲しいけど、省エネ家電よりも、省エネ生活をまず!家族に浸透させることが、課題なんです (私自身も含めて)~б(^^:) <(^△^)>


住宅エコポイントが3月8日から、受付開始となりました。

当社でも、「お客様のために 適確に ご提案する」べく、 鉢巻をギュっと締めて 「勉強会」を開いています。

毎月2度ほど、(内容によっては、回数 増えます) 会場を移して ・・

野球界の大御所,ミスターこと 長嶋茂雄氏は、《がむしゃらに練習しているところを 人に見せたくない》と、常に 人前ではスマートさを心がけてらした!と聞いたことがあります。

人知れず 努力する・・
それも、カッコイイ(^▽^)b  個人的には そういうの 大好きです!

ですが、今回は、『みやじゅう、ガンバッテマス!!』を こそっと ばらしちゃいます♪

 %EF%BD%8F%EF%BD%8D%E5%8B%89%E5%8B%89.JPG
↑「OMソーラーの社長」をお迎えしての 勉強会風景

%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81.JPG←会の終わりは、「握手」や、「ハイタッチ」で、仲間達をねぎらって終わります。


みやじゅうは、なかなか 面白いでしょ?


                        U(^x^)Uたがみ(^仝^)

2010年03月20日

久々にブログ登場です。

現在打ち合わせ中のI様から定期的にスケジュール確認で
メールをいただいているのですが、その I 様から

「もっくんさんの投稿期待してチェックしておきます。」

とブログをサボっている私にが入りました(汗)
御客様に喝を入れられるようでは、私もまだまだ精進が足りませんね・・・。

 I 様!!ブログも頑張りますよ!!

もうすぐ3月も終わりますね。

3月といえば「お別れの季節」
ブログを書きながら学生時代を思い出しました。

卒業式の夜に仲間6人でお酒を飲みながら将来の夢を
語りあい別れの際に円陣を組んで涙目で別れたあの日。
みんな県外に散らばりましたが今でも交流があります。


社会に出て学生時代以上にいろいろな方との出会いがあり
別れがありました。

現在仕事柄もありますが、多くの御客様との出会いがあります。
1人1人の御客様の夢のマイホーム計画のお手伝いができるように
定期的に開催される勉強会に参加して御客様に良い提案ができるよう
日々精進しています


宮崎住宅建設工業の完成見学会・住まい手見学会
是非足を運んでください!

きっと良い出会いがあると思います!!


                         営業部 もっくん

2010年03月24日

トイレの神様

トイレに神様が居るって 信じますか?

先日 、車中のラジオから、流れてきた『トイレの神さま』という曲♪
ご存知の方もいらっしゃるでしょう。
植村花菜さんというシンガーが、おばぁちゃんとの思い出を綴った歌です。
内容は 「トイレをきれいにすると、べっぴんさんになるよ♪」というもの。(かなり割愛した説明でスミマセン 実際は もっと人情あふれるものです)


わたしは、トイレには神様がいらっしゃると思います。
心のやさしい神様で 他の神様達が 見向きもしないので トイレを守ってくださるようになった。
その神様が悲しむことをしちゃいけない・・・と、以前 誰かに教えてもらってから 特別な場所になっています。

困ったときや、願いごとがあるときは、トイレにこもって 一生懸命 掃除します。

大好きだった亡父が、夢にひょっこり 出てきたときも、「会わせてくれてありがとう」と 感謝して、また 掃除


私の場合、「ストレス発散法」なのでしょうね。
スッキリしますもの。
これで、少々の 悪さ(一体 どんな?)をしても 見ないフリしてくれるかな?なぁんてね・・(^~^)エヘヘ


今は、トイレといえば 某メーカーさんではないけれど『 リビングトイレ』と言っても良いほど オシャレで、清潔なタイプが たくさんあります。 見せたくなるような 素敵なトイレ器具

節水タイプや、節電タイプといった 生活に より密着した親切な開発が どんどんなされていますね。
お手入れも楽で 忙しい主婦や 子育て世代のご家族、来客の多いご家庭に 恰好のものではないでしょうか。  おまけに エコポイントにも、加算されますし☆(きれいに使えて お得,お徳)


毎日、お世話になるとても大切なところです。   健康管理にも 関係してきますね。
               %E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97.JPG    %E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97.JPG    %E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97.JPG   


神様は嬉しくって スキップしてらっしゃるのでは?と思ったり もしかしたら 照れてらっしゃるのかも・・

・・・と一人でニヤニヤしてる 変なトイレ隊長(我が家では こう呼ばれてます)です。


おっと,他の部屋のことは、聞かないでくださ~い  <(--)>

%E3%81%9D%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94%2B1.JPG itigotyann%2B1.JPG

写真は、宮崎市に仲間入りしました 清武町 桜渕団地 OMソーラーハウスモデル「そらにわの家」の、段々緑化(屋上ガーデン)に植えています、ワイルドストロベリィです。
白い花をたくさんつけています。・・・5月ごろに小さな赤い実を付けてくれそうです♪
・・・いかがですか?酸っぱさは保証します(^皿^)b (もちろん!無農薬ですよ~)


    U(^x^)Uたがみ(^仝^)

2010年03月30日

照明を変えて気持ちを変える

senzu.JPG

いやされました??

タイトルとは全然関係ない写真。
実家にやってきた2ヶ月の赤ちゃん犬です。
名前は「仙豆」
女の子なんですが、ドラゴンボール大好きな妹と私で、
元気に育つよう願いを込めて名づけました。

はぁーめっちゃかわいぃです・・・
癒されまくりです。ミニダックスとチワワの子供なので、あまり大きくならないらしいです。

と、話は変わって照明のお話です。
私は、設計計画の中で、照明プランを考えるのが好きな仕事の一つでもあるのですが、
照明ってすごいんです。
てことを皆さんにお伝えしたくてブログを書きました。

照明はすごいです。
照明ひとつで、「家」の雰囲気がだいぶ変わります。
ただ明るければいい。
というわけでなく、
部屋によって、あったかい雰囲気にしたり、モダンにしたり、
明るさだけを考えたら必要ないような場所にも、
照明をつけたりすると、部屋が大きく感じられたり、
ほんと。
照明ってすごいんです。

だから、設計プランの中で絶対こだわりたい課程の一つであります。

そんな私は自分の部屋の照明にも、
絶対こだわりたい人で、

買っちゃいました(^^)
小鳥の照明
%E5%B0%8F%E9%B3%A5%E3%81%AE%E7%85%A7%E6%98%8E.jpg

すごくかわいくないですか?(かなり自己満足)

これを付けてから、古い部屋も、
かわいいーくレトローに感じられて、
玄関あけてすぐのところについているので、
仕事から帰ってきてすぐ、テンションがあがります。

照明器具って、一度付けたらあまり買い換えないがちですが、
アクセサリーみたいに気軽に気分で付け替えていいんじゃないかなー
って思います。

次は、リビングにシャンデリアを付けたい♪
と思っている今日この頃です。

Nao♪

2010年03月31日

サクラ咲ケ!

 早いですねぇ~!?

 明日から 4月ですよ!
まだ、肌寒さは感じますが、少しづつ 季節は 移っていってますね


 皆様、この春はいかがでしょうか・・職場を異動になられる方、子供さんが 入園,入学される方・・
身の回りの 色々な変化があるのもこの季節ですね

 当社では、婚礼の 社員が居ります♪\(^▽^)/♪♪めでたい♪
若いのに 『心配り、気配り、常に感謝の心を忘れない』彼に 春が微笑んでいます! (若い・・だけ余計でしたか?)


 我が家でも、2男くん(そう,スクーター事故男です)が先日 何とか専門学校を卒業させていただいて。

ようやく、新社会人となりました。

      %E3%81%BA%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%B5%B5.JPG ←息子の自画像
                                  

 学生時代には、「遅刻大王」の異名を持ち、我が家では、(自分がルールの)「たがみジャイアン」と呼ばれ、さらに きれいに片付いているところを 「散らかしマーキング!」という 強烈得意技を放つ この 世話のかかる子が、本日 修行のため 県外に出立しました。

               %E3%81%BA%E3%83%BC.JPG←たがみジャイアン氏

 宮崎弁をいっぱい 広メテ キナイヨ (^皿^)


  %E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20%E5%9B%B2%E3%81%84%EF%BC%88%E8%91%89%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG  %E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20%E5%9B%B2%E3%81%84%EF%BC%88%E8%91%89%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG


     日本時事評論の「子育て四訓」から

   「乳児は 肌を離すな」
   「幼児は 肌を離せ  手を離すな」
   「少年は 手を離せ  目を離すな」
   「青年は 目を離せ  心を離すな」
                    
                              ・・・・ いかがでしょうか。


  %E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20%E5%9B%B2%E3%81%84%EF%BC%88%E8%91%89%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG  %E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20%E5%9B%B2%E3%81%84%EF%BC%88%E8%91%89%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

                    親ばか (^仝^)たがみU(^x^)U

ページの先頭に戻る

Copyright (c) Miyazaki Jyutaku Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved.