メンドリママさんもスタッフブログを更新しています。猫とご家族3人でOMの家にお住まい

Calendar カレンダー

2010年05月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

RSS

2010年04月 アーカイブ

2010年04月07日

ビバ!デトックスⅣ

この春 末っ子が小学校を卒業しました。

長男から通算・・・ノンストップで、まさに 16年間 途切れることなく 小学生が我が家に居ました。・・・ということは、16年間 運動会のお弁当をこさえたわけですよ!!これを聞けば すごい☆と思われたでしょ?
小学校だけじゃ~ないんですけどね~・・運動会のお弁当つくりは(^3^)・・チョット自慢!?


さて,そんな私にごほうび♪♪


今回は、大好きな花の一つ  国花である桜を見たい!!
しかも、日本一の桜だ!!

ということで GO=3GO=3

奈良県は吉野町・・そうです,千本桜の里に行きました。
同伴者は 残念ながら 血縁者です(^v^)プププ

%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%8A.JPG←せんとくんと、血縁者2人

↓千本桜は 満開までにもう少しかかるといわれましたが なんのなんの 癒されましたよ~

%E3%82%82%E3%82%82%E5%BA%AD.JPG


%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%AF%BA%E3%81%A8%E6%A1%9C.JPG東大寺でも見事な桜が迎えてくれました♪

さぁ,デトックスもしたことだし、バリバリと(ン?)仕事をいたします!!

4時間ほど 歩き尽くめだったので、ふくらはぎがパンパンしてますが 翌日(ここが大事)に、痛みが来たということを 非常に大切にしたいたがみでして・・♪
(かなり、重要ポイント)


では、バリバリ仕事をこなしますので、失礼いたします~♪
(お土産は、元気な顔ということで許してくださ~い)


   U(^x^)Uたがみ(^仝^)

2010年04月14日

チャレンジ25

以前、「チーム・マイナス6%」を掲げて 、CO2削減に向けたプロジェクトがありました。


昨年の9月に 鳩山総理大臣から 地球温暖化防止のために、「出来ることをみんなで チャレンジしましょう!」と、「2020年を目標に温室効果ガス排出量を25%削減(1990年比)します。」宣言されました。
これが、『チャレンジ25キャンペーン』です。


%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%83%AD%E3%82%B4.JPG

耳なじみになっています、“エコポイント”・・この制度も「チャレンジ25」 国からの対策の一つです。

そのほか 「自然を利用したエネルギーを選択しましょう」や、マイバッグや、エコバッグなどの活用をすすめる「エコな生活スタイルを選択しましょう」などがあります。


また、個人や企業などでも、「エコ宣言」として その方法や、効果を募ったり♪


当社も、当然「チャレンジ25」宣言企業として 申請いたしました。

空気で、床暖房の「OMソーラーハウス」を筆頭に 県産材を使っての建築。 ←地産地消


一つ一つは、小さなことかもしれませんが 少しでも、温暖化防止につながるのであれば・・という想いは やはり大切だと思います。


 サテ、そんな たがみの「チャレンジ宣言」は、『キッチンをいじめないぞ!作戦』です。(^▽^)b

料理するときに、まな板・包丁・・・それから 用の済んだ新聞紙がレギュラーです。
野菜などを刻んだあとの切れ端などは、まな板の下に敷いた新聞紙にスライド。後は、新聞紙をくるくると丸めて捨てます。

フライパンや、鍋 食後の食器を洗うときにも、新聞紙で まず 汚れをしっかりとぬぐってから、(薄めた)食器洗い洗剤で洗います。
こげた鍋底等は、卵の殻で磨けば きれいになりますし、不必要に洗剤など使いたくないですね。
食事と関係する デリケートなことなのに、なぜか この類の洗剤って 手が荒れちゃうんですよね。
怖くなってしまって。

ですので、かなり前から 新聞紙や チラシなどをフルに活用しています。

お椀一杯のお味噌汁を 下水に流したとき、川を もとの水に戻すために必要な水の量は バスタブ300杯分と聞いたことがあります。・・・ギョッとしました。

CO2削減とは かけ離れているかもしれませんが、廻りまわって 地球にやさしい♪ということにしといてください。

お米のとぎ汁は  観葉植物にかけます。お茶っぱや、コーヒーのカスは 木の根元や、鉢植えの根元です。植物もみるみる元気。
そうそう,コーヒーのカスを「脱臭剤」にされる方もいらっしゃいますね♪

気負って 「エコ・エコ」とするのは、苦しいので 楽しみながら出来ることをした方がよいですね


   (^仝^)たがみU(^x^)U

2010年04月28日

頼もしい味方・・・♪

しつこい 肩こりで お世話になってます・女性専科のタイ古式マッサージ『いい按配(あんばい)』・・・ここは、OB様のN様のお店。

肩のコリはもちろん,全身を満遍なくマッサージしてくださる。

ぺちゃくちゃと 育児について語ったり、最近のおいしいランチは○○が良かった・・・などなど情報交換をしたり~・・心まで 癒される『疲れた時の切り札チック』なスポットです。(N様、いつもありがとうございます♪)
OMソーラーハウスの、個別のご案内も 快く引き受けてくださる 嬉しいOB様です。

さて、先日 ありがたい情報をいただいたので、ここで 皆様に おすそ分けです♪

  「酢」です。
食用では 疲労回復や 健康に 大活躍の「酢」 。

聞いたお話はこうでした。

「焼きそばや、焼きうどんを作るときに 酢を垂らして 焼くと 麺が、フライパンにくっつかないですyo」 


(@@)ホントウデスカ???  あの、「酢」が?


ということで 早速!試してみました。

メニューは、「カレー」

いつもの手順で 肉、野菜をいためるときに 「酢」をたらしました。
(どぅかなぁ~)と 思いつつ・・・☆☆(^-^)☆☆

くっつきません! お見事!! さらさらと 炒め作業がスムーズに♪  
そして、出来上がったのは、
『豚肉とほうれん草とゴロゴロ野菜たっぷりのカレー』・・・酢のおかげ? ちょっと,酸味があって さらになかなか、いいアンバイ♪

美味しかったです♪とっても♪

今度は、何で 実験してみようかな~と もくろんでいます(^~^)b

N様、貴重な情報を ありがとうございました。

これからも よろしく お付き合いくださいませ。             

                      %E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A.JPG


*       *         *          *           *           
 。・。     。・。     。・。      。・。      。・。       。・。        
  
せっかくの「酢」のご縁ですので、他にも チョット調べてみました。

「酢」の効用です。

色々ありましたが 個人的に 食いついたのが「ダイエット」に良いのだということでした。(ご存知でした?)
有機酸が、豊富なので 代謝を 活性化させて、やせやすい体質に整えてくれるそうです。

それから、「酢」の『殺菌力』は有名ですが、この殺菌パワーは 水虫にも効き目大なんだそうですよ
(^▽^)b  患部に 「酢」をぬるのだそうです。

そのほかにも、カルシウムの吸収を良くする働きを持つので、骨がじょうぶになる!!とか、 さらには、

有害な老廃物の再吸収を防いでくれて、ビタミンCの破壊酵素の働きを弱める仕事をするので美肌効果が期待できる♪。

                 ・・・って、ほとんど 私のこと?

 。・。     。・。     。・。      。・。      。・。       。・。          
*       *         *          *           *              
   
4%E6%AF%94%E8%BC%83.JPG

当社のOMソーラーシステムを利用した、プランター “ソーラー畑”に植えたペチュニアとノースポールです。上が、4月5日撮影時。下が、今朝の様子です。
育ちすぎてしまって 花たちが、立ち上がっているようです。
次回は、なにを植えようかな・・・と考えています。
何か、お勧めは ありませんか?


%E3%81%8A%E8%8A%B1%E3%81%95%E3%82%93.JPG


     (^仝^)たがみU(^x^)U
 

ページの先頭に戻る

Copyright (c) Miyazaki Jyutaku Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved.