2010年05月 アーカイブ

2010年05月06日

ウインドチャイム

GWをもてあます 親子2二人が、先日 雑貨屋さん「P」に出かけたときのことです。


入り口はいって すぐのところに、涼しげで かわいい「カピス貝のウインドチャィム」(高いところから吊り下げられていた)に目が留まりました。

 シャリン,シャリン♪と、なんとも言えない 柔らかな音を 奏でています。

そのときでした。

 子どもが「あっ!」と声を出したときには、繊細なカピス貝がぺキッと欠けてて・・< (‘o‘)>

・・・どうしよう・・という目で 私を見ています。


「連れて帰って。って言うことやね?」と私。


途中のいきさつは、割愛させていただきますが、ウインドチャイム購入のやり取りで 最初 店員さんは、「メーカーに返しますので、お客様はこちらの方を」と丁寧に新しい商品を進める。
私は、「返品されたら、もう、売れないのでしょ? うちのしたことで それは可哀想過ぎる」

店員さんは、とても困った様子。

「こんなことは、よくありますので お気になさらないでください」とやさしい店員さん。

なのに、欠けたものに固執する客。

こんなお客は迷惑なのかなぁ・・(@@)と思いつつ、キズつけたウインドチャイムを見捨てられない気持ちMAX

すると  「じゃぁ ○割引させてください。」と言われ 「ダメダメ、それは困ります!定価で買わせて。」
それでなくても、高価な品じゃないのに。 今度は、こっちが困ることに(- -:

・・・


            %E3%81%93%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%93.JPG←値引かれて 我が家に来ました。

 

引き下がらないでごめんなさい。

ウインドチャイムは 我が家の玄関で 人の出入りを シャリン♪シャリン♪と言いながら 見守ってくれているようです。


              %E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%A0.JPG←ウインドチャイムでようこそ~♪

・・今回の買い物での教訓。
その1 息子編 お店のものに やたらと触れない!
その2 母親編 ・・・特になし

雑貨屋さん「P」の店員さんの 接客は 本当にやわらかい空気のようでした。
ありがとうございました♪
ますます お店のファンになりました(^▽^)

・。・。・。・。・。・。*・。・。・。・。・。・。・。・。・。・*・。・。・。・。・。*・。・。・。・。・。*

%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%81%99%E3%81%A8%E3%82%8D%E3%83%BC.JPG  清武町桜渕のOMソーラーハウスモデル住宅
『そらにわの家』の屋上ガーデン。
『幸せを運ぶワイルドストロベリイ』 が赤くて円らな 実をたくさん つけました♪懐かしい味がします。


 これからの時期 湿度が高くなります。 特に宮崎は 「高温多湿」です。
カラッとした、OM空気を体感されませんか?


          (^仝^)たがみU(^x^)U

             

2010年05月17日

五月の魔法

最近,夜明けが早くなりました。

まだまだ、冷え込む朝はあるものの かなり、過ごしやすくなって(^▽^)
皆様、朝のお目覚めが 楽になってきたのではないですか?

ずっと、前から 私のやりたいことの中に「ゥオーキング」がございましてб(^-^)

「きっとかなわない!」ランキングの上位を占めていたこと。
なぜか、やってしまいました♪\(▽^)/\(^▽)/イエ~イ

5月のなせる業(わざ)?

朝、5時に起きました。

5分後には、ゥオーキング体制に入って玄関の外にスタンバイ♪
メンバーは、私と 気のいい息子N

%E6%9C%9D%E4%B8%80%2B1.JPG←出発時の東の暁


ビギナーさんなので、1時間コースを選んで・・・(出勤時間に差し支えるといけません)
スタートしてから、30分後に引き返せばいいね♪ということで 歩き出します。
お供に 携帯電話と、100円玉を3枚、ポケットに入れて。(帰りにオレンジジュースを買うつもりで)

当日のメニューは、『加納バイパスを 清武方面へコース』です。


普段、運動に縁遠く 歩き慣れてもいないのだから、ゆっくりと気ままに歩きます。


行き交う人たちが あちらから、挨拶をされる。老若男女、それぞれのペースで歩を進めて。

恥ずかしいので、知らん振りしたいのが、本音です。
けれど、相手にしてみれば 挨拶をしたのに、スルーされたら 朝から不愉快でしょうし、残念な気持ちになられるのだよね・・・と ここに来て『化粧してくればよかった?』なんて思うほど。


いつも通る道なのに 車を運転してるときには、気づかない風景の中の 一こま 一こまが 新鮮でしたね。

%E6%9C%9D%E6%AD%A9%E3%81%8D%2B1.JPG←明るくなりました。(6時前)


のんびり、ゆうたりと歩いていたら~

「かぁさん!おなかが痛い!」と同伴者のでかい声。

便○気味の息子が 早朝の歩行で もよおしたらしく 「親分(彼のうん○くん)が暴れだした!」と
 コンビニエンスストア目指して走ります。

・・・これも収穫?と思いながら息子の後を追いかけて走る母。


早朝ウオーキング, とても気持ちよかったですよ!

5時に目が覚めたら また 歩きますyo (^v^)b

ご一緒にいかがですか?

お化粧してないから 「どなたですか?」って聞かないでね。

・・・・    ・・・・    ・・・・    ・・・・    ・・・・     ・・・・    ・・・・       


写真は 建築中の宮崎市清武町桜渕団地モデル OMソーラーハウスです。

%E6%A1%9C%E6%B8%95%E7%A9%BA25-1.JPG

今月末に OPENします。 お楽しみにお待ちください。


   U(^x^)たがみ(^仝^)

2010年05月19日

雨の日に

久しぶりの雨です。

これからの時期 晴天よりも 雨が多くなってくるのでしょう。

外で作業する業種や、自転車通勤・通学には厄介な『雨』ですね。

我が家でも、今朝 リビングで 高校生の息子が 雨具を着込みながら 横目で私をちらちらと 「カッパは こたえるんだよなぁ~」と、大きな声で 独り言を言っていました。

独り言でしたので、私は返事もせずにセッセと お弁当をこさえていましたけど♪


「雨」を歓迎するもの・・・植物が浮かびます。
大気中の汚れも洗い流してくれそうな気がする(^-^)
“今日は 花に 水をやらなくていいわ♪”と思ったとき、私は 「ハッ!」としました。

雨の降らない日は 水道水を 植物にかけています。
実は このことって 植物には ツライことだったのではないかしら・・

いろいろな薬剤で消毒された「造られたミズ」・・
もしかしたら 苦しい~って思っていたかも・・・と,ふと思ってしまいました。


弊社では長さ13メートルに亘って 夏に向けて“ゴーヤ”や“ひょうたん”“きゅうり”を育てています。
朝の水やりは欠かせません。


%EF%BD%87%EF%BC%8D%E3%83%A4.JPG←植えたての頃・・西陽が強いです。


ゴーヤに適した用土の、ペーハー数値が(中性~アルカリ性の)、7.0前後と聞いた事があったのを思い出しました。(いつもお世話になってます,宮崎園芸さん ありがとう)

ほらほらほら~・・・・雨の降らない日は 掛ける水を考えてあげなきゃ!
めだかや、アカヒレ(めだか同様の飼育ができる熱帯魚)みたいに ペーハーコントロールした水を使う必要があると思う!

がんばりますわ!ペットボトル2L 5本分の ペーハー7.0の水を作るぞ!
傷んだくらいの水がいいのよね。


夏に美味しく収穫できるように・・・ってそこですか? б(^皿^)ポリポリ

せっかく 緑のカーテンを作って 涼しくしてくれる 立ち役者のゴーヤさんたちに 窮屈な思いをさせちゃなりません。


minnna.JPG←手前,「ひょうたん」です。小さな蕾をつけてます♪

  ↓ 数ヶ月後にはこうなっているだろう~♪の希望的観測の写真です         %E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%931.JPG


雨が 土砂降りじゃない程度に 降ってくれることを願っています。

    ・・・・   ・・・・    ・・・・    ・・・・    ・・・・     

そういえば、今朝 通勤時に 自転車に乗っていた高校生が、曲がり角で 滑って転んでしまいました。
彼は、片手で傘をさしての 運転でした。

本人も大変でしょうが 見てる私たちも 辛かったです。(みんな 徐行でした)

雨の日は、普段以上に 危険が潜んでいます。

みなさんも 気をつけてくださいね。


   U(^x^)Uたがみ(^仝^)

2010年05月26日

匂い・湿気・じめじめ・・・・カビ

今日は、朝日新聞からの受け売りです。(^▽^)b

平成22年5月2日付けの記事の「あなたの安心」というタイトル

家庭用空調機器を開発するダイキン工業の方の話が取り上げられていました。

内容はこうです。

 『あるご家庭で調査をしたときのこと,リビングは快適なのに 北側の部屋は壁がじっとり。水蒸気が空間の中で均一に広がろうとするのに対して(北側の)空気の方は 温度が低くなるほど 含むことの出来る水蒸気の量が減るためで、余った水蒸気が居場所を求めて壁や窓枠で結露し、布団の間に入り込む。 温度・水分・栄養(壁と家具の間などのほこり)がカビの育つ条件を整える。』・・・・というわけです。


それから・・

 『対策は、 空気を動かすこと。すなわち“換気”。晴れた日には窓を開け、押入れやクロゼットも開放して奥まで通風することが鍵。

除湿機や、扇風機を使うのも、効果が得られる。
エアコンのお手入れもお忘れなく。→室内条件によっては、エアコンの中につく水がなかなか乾かず カビの発生につながりかねない。エアコンを切った後1~2時間送風運転すれば 同様の効果が得られる。最近の機種の多くは エアコン内を乾燥させる機能がついている。』    と結んであります。


・・・・・・カビ対策はどうされています?

みなさん(^0^)/~~  ←なぜに、笑顔?

これから いよいよ 衣類管理や、洗濯物 食物にも さらに注意が必要になる(主婦にとっては)頭の痛くなる「梅雨」ですよ。


冬 温かいのは、当たり前のOMソーラーです。

梅雨の時期のOMへ、おいでください

名づけて OMソーラーハウス「梅雨の陣」・・(すみません,K様 乱翔舞をぱくりました♪)

個人的に、梅雨の季節のOMソーラーの働きが、一等好きです。

室内干し用の洗剤も、除湿機も、要りません!そこにお金掛けません。
 コインランドリー?  ノンノンノン(^O^)b

そのわけを 見学会で お確かめください。
ご希望があれば、実際 OMソーラーハウスで生活されているOB様のお宅にも ご案内いたします。

じかにご確認ください。

いざ,梅雨の陣!!

先ずは、見学会へ GO=3 GO=3
今週末も お待ちしてます!

                    U(^x^)Uたがみ(^仝^)

☆         ☆        ☆        ☆       ☆       ☆


我が家は、OMの家ではないので、衛生ランプに頼っています。

       %E3%82%89%E3%82%93%E3%81%B7%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG マイデスクの友達、「こなら」とお地蔵さん、衛生ランプ(白いボトル)

個性的な匂いを発する対:息子衆(臭?)や、室内犬の消臭と 除菌を兼ねて。
控えめないい香りも 気に入ってます。リラックス効果も得られるので さらによいです♪
リビングや、トイレ 玄関に置いています。

そういえば,玄関で炊いていたのを、お年頃の長男が 自室に持っていっていました。(^皿^)


  

2010年05月29日

世界一のトイレ

 ビックリしました!
INAXから、「金のトイレ」参上。

中国の、万博博覧会に出展して 来場者に 「試乗?」してもらうのが、目的らしい。

中国からのリクエスト?

それとも、キングオブ トイレ(機器)のjapanの プライド?


・・・・・トイレにゴールドですか・・・・・(\-\)


どうですか?


                    %E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%81%AE%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC.jpg


      
          ・・・・ビミョウ・・


    (^仝^)たがみU(^x^)U

ページの先頭に戻る

Copyright (c) Miyazaki Jyutaku Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved.