メンドリママさんもスタッフブログを更新しています。猫とご家族3人でOMの家にお住まい

Calendar カレンダー

2010年09月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RSS

2010年08月 アーカイブ

2010年08月05日

ご注意!熱中症

8月に入りました。
皆様,いかがお過ごしでしょうか?                      %E3%81%8B%E3%81%8D%E3%81%94%E3%81%8A%E3%82%8A%2B1.JPG


汗を上手にかいてますか?

暑いので ついつい、エアコンに頼ってしまいがちです。(かくいう、私も同類項です)

暑いときには汗をかいて、体内の熱を逃がしてあげることが 一番 体は喜ぶのだとか・・
汗が、気化するときに 熱をさらうので (程度にもよりますが )体温のコントロールを促してくれるのだそうです。

そういわれてみると、

暑い日に作業して 想像以上の汗を流したときに「(すごく)仕事した!」って達成感がありませんか?

汗をかくことで 満足度が増すのです(私だけでスカ?)б(^▼^)(’▼’)ъ
違う“嬉しい”を提供してくれてる!

スポーツ選手も、汗を求めて 鍛えてる????


最近、その「汗」がうまく 発汗できなくて 困った事象が起こってます。
『熱中症』です。
宮崎県では、あまり発症していないようですが、全国では多発してます。
サイトを見つけました。
↓    ↓     ↓      ↓       ↓      ↓     


http://www.geocities.jp/h4kyhy/necyusyo.html


知人に聞いた話ですが、「暑さから回避しようと 冷たいものばかり 飲んだり食べたりしていると 体内(臓器)が冷えてしまい 代謝が悪くなり 疲れやむくみの原因になる」のだそう。

本当は 夏でも 暖かいものを食べた方が 良いですよ・・・とのことでした。 


・・さぁ、今夜は 「鍋」でもします?

        (^x^)たがみU(^н^)U

2010年08月08日

パワー

先日、知人の子どもさん(小学校1年生)が 入院手術しました。

オペの日から数日経ったある時 「お見舞いはなにがいいかな?」と 本屋さんへ。

最近の「小学校1年生」が興味を持ってくれるものって何だろ?と 結構 書店の中をウロウロして、2冊の本を手に レジへ向かいました。

店員さんが、黙々と レジ袋にしまうのをみて 「すみません,おつかい物にしたいので。」と私。

店員さん 「お誕生日ですか?」     私 「お見舞いです。」 
                                %E8%8A%B1%E6%9D%9F.jpg


ニコッと笑った店員さんは、華やかな赤い包装紙を選んで、同じ色の紙バッグに収めて 渡してくれたのでした。


ただ、それだけのことでしたが、嬉しかったですね♪

お見舞いに、赤い包みだなんて ステキでしょ♪
「元気になってください♪」という気持ちがすっごく 伝わってくる。
  ・。**・。・(^▽^)。・。・。・**

色のパワーってすごい!と 一人 うなってました。

アロマセラピーや、アニマルセラピー・・と並んで カラーセラピーって聞くけど、(本来は  当人の選んだ色で 心身の状態を酌み取り そのときに適した色をすすめたりするらしいです)店員さんは、『カラーセラピー』の心得があるのかな?・・などと 思いながら帰宅しました。


仕事をするなら、楽しいほうがいい!(と 強く 自分に言い聞かせました!)
楽しくしてると 相手に伝わるしね!♪・・・・って、私病んでるの?(^皿^)
 

                               %E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83.jpg

・・・・・おまけの話・・・・・・

ご存知かも知れませんが、

赤→テンションを上げたい時に身につけるといいそうです。勝負で勝ちに行くときとか・・

青→落ち着きたいとき。

黄→頭の働きを活発にしたいとき(知らなかった・・)

オレンジ→みんなとワイワイ 楽しみたいとき


・・・・・・だそうですよ☆
オレンジって おいしそうな色ですよね(^Т^)


        U(^x^)Uたがみ(^仝^)

2010年08月16日

今年のbon盆

みなさま、このお盆はいかがお過ごしでしたか?

たがみの家では、 福岡に行ってる、次男が 盆休みで 帰郷しました。

が、声は聞くけど(電話で)、姿は見えず・・・とやらで お友達と合うのが忙しい,忙しい。

3日目の朝(15日)に、帰ってきたので『チャンス!♪』とばかりに おばあちゃんを囲んで“喜寿(77歳)”の記念写真撮影をしました。

そのときの写真の一枚です%E5%85%A8%E5%93%A1%E9%9B%86%E5%90%88%20%2820%29%2B2.JPG


かなり、ローカルでごめんなさいまし。

写真撮影が終わったら、朝帰りの次男は 睡眠へまっしぐら=3=3 

この日は、高校野球で、宮崎県代表の「延岡学園高校」が宮城県の仙台育英高校と対戦する日でしたので、ちゃかちゃかと掃除や用事を済ませ 観戦体制をバッチリ!!整えて ビール片手にテレビの前に陣取って「カモ~ン」状態でした。
途中から、私の妹もやってきて 和気アイアイ★☆
ノベガクに「頑張れコール」を送りながら おばちゃん2人は ワイワイと盛り上がってました。\(^▽^)/\(^▼^)/

そのとき  ♪ピンポ~ン♪です。


誰?お客さん?・・今、困るけど~と思い、妹に(行け!)と目で合図をする姉。

妹が、玄関にでたら 見知らぬお嬢さんが立ってるとのこと。


そこで、私が。


・・・・・・・・・結果からお伝えします。


  そのお嬢さんは、次男のガールフレンドでした。(@@)へ

デートの約束をしてたのだけど、 次男が寝ていて 電話に出ないので 我が家まで 迎えにいらしたらしい・・

妹は、いつの間にか 別な部屋に行き 隠れてしまった。(動揺したんですって)

・・・私はと言うと、野球の試合がどのような展開になっていて、何回まで進んだのか、てんで 目と頭に入らず 息子が身支度を終わらせるまで お嬢さんの お話の相手をしていたのでした。

・・・そして、2人は出かけて行きました。


それから、また妹と2人で 野球観戦開始。

・・2人で 静かに見ました。

リビングで ゲームをしながら 一部始終を見ていた中学1年のむすこが 無言の私に 「かぁさん、これ、美味しいよ。」と お菓子を渡してくれたのが、おかしかったですね。


・・・・・私の代わりに 妹がアワアワしてたので、助かりました。


   知らなかった。 親心って ビミョウですね~(^皿^)

  U(^x^)Uたがみ(^仝^)


2010年08月26日

バリバリ!パニック!

昨夜の雨はすごかった・・・

宮崎市での話しです。

風神,雷神が思い切り 飛びまわれたのでしょう~(@@)


建物を揺らしながら、雷が轟いてましたね
ピカッ☆ドン!!とか、バリバリ!とか 恐ろしい音の連続で 我が家の犬はソワソワしてました。  benn.JPG

お宅はダイジョウブでしたか?


一夜明けて、明るい空。

出勤しました。

会社の通信機器=電話がお手上げ状態です。

今もまだ、復帰していません・(^へ^)
お電話をくださった方,すみません。


多方面にかけてご迷惑をおかけしていますことをお詫び申し上げます。

普段の便利さに慣れてしまうと こういうときにしみじみと ありがたみを感じます。


早く回復することを願います。


☆      ☆     ☆      ☆     ☆      ☆      ☆

8月28日(土)29日(日)に完成見学会をします,宮崎市清武町「国際大学近くの家」です。

皆様の多数のご来場をお待ちいたしてます。

Ouchi%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%81r.jpg

U(^x^)Utがみ(^仝^)

ページの先頭に戻る

Copyright (c) Miyazaki Jyutaku Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved.