2011年03月 アーカイブ

2011年03月08日

ご縁にバンザイ!

%E4%B8%89%E8%B0%B7%E6%A7%98%E9%82%B8.JPG 今日は、宮崎市青島 M様邸の完成お引渡しでした。


M様が、「OMソーラーハウス」に、ご興味を示されたのは、5年前。
見学会会場ではなく 新聞折込のチラシでもなく 生徒宅の家庭訪問でした。

家庭訪問に訪れた一生徒の家で ひょんなことから、「OMソーラーハウス」の話になり たがみくんの話よりもそちらに ウエイトがあった。   そんなM様(以後M先生とします)です。


中学校で美術科を専門とされるM先生には、弊社にもお世話になった社員がいました。
M先生宅の担当を、教え子が担い 新築工事は進みました。%E4%B8%89%E8%B0%B7%E5%85%B8%E5%AD%90%E6%A7%98%E9%82%B8%E6%96%B0%E7%AF%89%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E5%9C%B0%E9%8E%AE%E7%A5%AD%20%2867%29.JPG

↑「地鎮祭」のときの、M先生と教え子2人(設計と、工務スタッフです。)

『ご縁』・・・不思議ですね

ご縁つながりが あふれ出てくるのです。

建物のお引渡しをする際に 業者さんからキッチンや、水廻り等の取り扱い説明を受けるのですが、本日の 宮崎液化ガスの Kさんのお嬢さんも 中学校時代,部活でM先生に師事していたことが判明!  %E4%B8%89%E8%B0%B7%E6%A7%98%E9%82%B8%20%2845%29.JPG %E4%B8%89%E8%B0%B7%E6%A7%98%E9%82%B8%20%2846%29%2B1.JPG
 

お二人ともびっくり,ニッコリ とても和やかな お引渡しの時間を過ごしました。


。・。・。*。・。・**M先生の思い出話をひとつ**。・。・。・*。・。・。・*。・。・。・。

M先生の受け持ちのクラスの廊下には、生徒と同じ机と椅子があります。
(大抵、教室は 南に向いています。当然 廊下は校舎北側となります。)

冬のとても冷えた日でした。
所用で息子のクラスに行ったら、防寒衣をまとった先生が その机と椅子で ちょうど生徒達の生活ノートをチェックされていました。

「どうされたんですか?」と私。
「授業がないときには、ここで仕事をするんです。子供たちの雰囲気も伝わりますし。」とのお返事。
「寒くないですか?」
『平気ですよ♪』とニッコリ・・・・(゜ロ゜;)! 驚いたのを記憶しています。 (`□‘)


この春、高校3年生になる息子は M先生にも温かく育んでいただきました。ありがとうございます。

%E4%B8%89%E8%B0%B7%E6%A7%98%E9%82%B8%20%2814%29.JPG建物の中は、まるで「ギャラリー」です。(写真はホンの一部です)


『建築実績』や『玉手箱』でも 披露していきたいと思います。
愉快な建物にご期待ください♪


M先生、おもしろく 楽しんでお住まいになられるのでしょうね♪


    U(^x^)Uたがみ(^±^)(^仝^)


2011年03月28日

K様邸のお引渡し,ありがとうございました。

営業の荒武です。
つい、この前 年始の挨拶をしたと思ったら あっという間に 4月の声を聞きますね。


先日、宮崎市のK様邸が完成し お引渡しをさせていただきました。
K様とのご縁は 中途退職した営業マンの引継ぎから始まりました。
%E8%B3%80%E6%9C%AC%E6%A7%98%E9%82%B8%E8%A6%8B%E5%AD%A6%E4%BC%9A%20%2827%29.JPG

(引継ぎしたばかりの頃は 不案内なところも多々あったのではないかと、振り返ります。)


多忙に「超」の字の付く 施主様に代わりまして、打ち合わせをさせていただいたのは、いつも奥様でした。

上棟式で初めて 御主人とお会いしました。
棟に上がって しばらく四方を見渡していらっしゃたことを思い出します。

%E8%B3%80%E6%9C%AC%E6%A7%98%E9%82%B8%E6%96%B0%E7%AF%89%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%B8%8A%E6%A3%9F%E5%BC%8F%20%2887%29.JPG

御主人との再会は お引渡しの時です。(お引渡しのために空路で駆けつけてくださいました。)

奥様が結構 面白い方で(ごめんなさい)、出来上がった建物も 奥様のお好みや 生活観が満載。
%E8%B3%80%E6%9C%AC%E6%A7%98%E9%82%B8%E3%83%97%E3%83%AD%E7%B8%AE%E5%B0%8F%2B1.JPG%E8%B3%80%E6%9C%AC%E6%A7%98%E9%82%B8%20%2827%29.JPG
                                           ↑私です。

綱のぼりを楽しむために、天井から綱を垂らしたり・・・キッチンの入り口に 運動不足を解消するためのぶら下がりバーや、2階の部屋は ほとんど 建具無しで、オープンにしたり・・・
1階も、2階も ぐるりと、回遊できるのです。

文字通り 「asobi」の家が完成しました。
%E8%B3%80%E6%9C%AC%E6%A7%98%E9%82%B8%20%2824%29.JPG


たった2度しか面識のない、御主人も気さくなお人柄。
天井から垂れた綱に興味を示されました。
%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B3%2B1.JPG←綱から降りたところです。


そして、伸び伸びと 素直な子供さんたち。


充実した時間を一緒に過ごさせていただきました。ありがとうございます。

K様 今後もよろしくお願いいたします。
%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC.JPG
↑K様ご夫妻と 当社:大津山,野崎の工務スタッフです。

                         営業部:荒武継翁

2011年03月29日

春・うららの見学会♪

冬の寒さとさよならしたい,3月最後の週末に 宮崎市といえば・・・・「青島!」で、OMソーラーハウスの完成見学会を開催しました。
%E4%B8%89%E8%B0%B7%E6%A7%98%E9%82%B83.18%20%2811%29.JPG ttori.JPG

スタッフブログでも、お馴染みになってます(?)M様邸の“coco”ハウスです。

お引き渡しを済ませて、数日しか経っていない(お片づけもままならない状況)のに、快く 見学会開催を引き受けてくださいました。

お父様の好きな「山」と、M様の友「海」・・山幸・海幸の融合の場ということで、青島を選ばれました。

240坪の敷地には、シンボルツリーとなる2本のビロウの木がまず迎え入れてくれ ユーカリの木、ハイビスカス・ブーゲンビレア・合歓の木・コデマリ・・・草花にいたっては、ムスカリ・バーベナ・ペチュニア・ナスチウム・レモングラス・セージ・ミント・ノースポール・・・ツルニチニチソウなど、思い出せないくらいたくさんの優しくて 色とりどりのメンバーが、これから 目を楽しませてくれそうです。
(毎日の水やりタイムが必要ですね・・・個人的にスプリンクラーが欲しいお庭でした。)

ハーブガーデンコーナーや、ブルーベリィ・柿・金柑・すももなどの果樹園も設けられています。
花好きの私には、よだれの出そうなお庭です♪


M様の庭を引き立てるのは、M様のお気に入りオブジェたち。
思い出の詰まったものや、海からやってきたものが仲良く同居しています。

risu.JPG%E3%81%8B%E3%82%81%E3%81%8F%E3%82%93.JPGobu.JPG%E4%B8%89%E8%B0%B7%E6%A7%98%E9%82%B83.18%20%283%29.JPG


これから  ピザを焼く釜や、庭でもシャワーできるように 水廻りも整っていく万能庭です。

アレ? 今日は 見学会のことだったはずじゃ・・・(^皿^)


教え子さんたちが 家族を持っても いつでも遊びに来れるように 手を広げて建築されたと聞いています。

車椅子でもエントリーできるように スロープを設けてあります。

最近の日本を覆う つらいつらい出来事に ブログを開けられずに居ましたが こんなときだからこそ
はつらつと、笑顔でいなきゃ・・・。

そんな気持ちにさせてくださったM様邸での見学会開催でした。


“cocoハウス”とは、『みんな,ココに集まれ~』のcocoだそうです。(設計士談)

M先生,草引きの時にはお声をかけてくださいまし♪


  U(^x^)Uたがみ(^仝^)

ページの先頭に戻る

Copyright (c) Miyazaki Jyutaku Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved.