2011年06月 アーカイブ

2011年06月13日

和気あいあいの上棟式

数ヶ月先までは、水不足を心配する声が絶えなかったのですが、6月に入って、一体何日 お天道様に会えたでしょうか?・・・と数えたくなるくらい 雨づくしの水無月です。


今月に入って 週末開催しています “やっぱり!OMの家”見学会も ことごとく 雨粒のお客様がご来場されています。


水が不足しているときには、雨を欲しがり 満たされてくると 邪魔者扱いする・・・人間って勝手な生き物ですね。


さて、そんな雨の一日に O様邸新築工事の上棟式が西都市で行われました。

とても 緑豊かな地域で、地鎮祭に伺った4月頭には 新緑に混じり、色とりどりの綺麗な花々が 地鎮祭に文字通り「華」をそえてくれていたので、上棟式をとても 楽しみにしていました。

%E9%AC%BC%E5%A1%9A%E5%8D%93%E6%86%B2%E6%A7%98%E9%82%B8%E6%96%B0%E7%AF%89%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E5%9C%B0%E9%8E%AE%E7%A5%AD%20%286%29%2B1.JPG 
%E9%AC%BC%E5%A1%9A%E5%8D%93%E6%86%B2%E6%A7%98%E9%82%B8%E6%96%B0%E7%AF%89%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E5%9C%B0%E9%8E%AE%E7%A5%AD%20%2810%29%2B1.JPG %E9%AC%BC%E5%A1%9A%E5%8D%93%E6%86%B2%E6%A7%98%E9%82%B8%E6%96%B0%E7%AF%89%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E5%9C%B0%E9%8E%AE%E7%A5%AD%20%2813%29%2B1%2B1.JPG

%E9%AC%BC%E5%A1%9A%E5%8D%93%E6%86%B2%E6%A7%98%E9%82%B8%E6%96%B0%E7%AF%89%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E5%9C%B0%E9%8E%AE%E7%A5%AD%20%2873%29.JPG
地鎮祭の時の懐かしい一こま“たくとくんとあやねちゃん”とバナナ

O様邸上棟式は、台風の影響で予定していた日取りが延期になり、施主様のお仕事関係で 東北地方から帰宮されるのを待ってのお式となりました。

壁に断熱材が施され、サッシが取り付けられ 床も下地が整った状態で 通常の上棟式の頃よりも工事が進んでいます。


私どもは これまでも、幾度となく 雨天での 地鎮祭や、上棟式は経験しています。

雨合羽に身を包み、長靴を履いての祝い事も悪くないものです。
当の施主様方は、恐縮されますが、こちらは 気にも留めていません♪(不謹慎でしょうか?)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


O様邸の上棟式には、大勢のご友人の方々がニコニコと集まってくださいました。
ご友人達の見守る中 厳かに 神事が進行しました。
%E9%AC%BC%E5%A1%9A%E6%A7%98%E9%82%B8%E6%96%B0%E7%AF%89%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%B8%8A%E6%A3%9F%E5%BC%8F%20%2841%29%2B1.JPG

友人代表でお言葉を下さったN様が、「綺麗な家ほど汚し甲斐があるので、完成を楽しみにしています。友達で押しかけます♪」と 一本締めを決めてくださいました。

%E9%AC%BC%E5%A1%9A%E6%A7%98%E9%82%B8%E6%96%B0%E7%AF%89%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%B8%8A%E6%A3%9F%E5%BC%8F%20%2873%29%2B1.JPG
↑ワイワイと賑わった餅撒き(?)風景 (床が出来ているので、はしゃいでも大丈夫!)

お天気は、こちらでコントロールできるものではありません。 が、

O様邸の上棟式は、雨で正解!・・・と感じた一日でした。
台風や、諸事情で上棟式が当日になったのは、“空”からの O様やご友人への計らいだったのでは?という気持ちになった『O様邸上棟式日和』でした。


   O様、上棟式 おめでとうございます!!  みやじゅうスタッフ一同


2011年06月18日

6月雨日  in 鹿児島

えびの地区など、避難警報が発令されるほどの大雨な毎日を過ごしています。

高速道路が閉鎖されるなどの規制のかかる中、鹿児島県を目指して一人旅しました。

かつて 都城市を宮崎市に向かって出発したら、小林市にたどり着いてしまった・・・とかの経験を 豊富に持つ『見事な方向音痴人』でして、これまで遠出をするときには 必ず同伴者がいたのです。


けれども,今回は一人での往復でした。

大雨で、高速道路が通れなかったら国道を進むしかありませんし、目的の時間に間に合うように余裕を持って、(途中 道に迷うことを前提に)鹿児島市鴨池陸上競技場に11時到着を目標に、午前7時に我が家を出発=3=3

幸い、お天気は曇りだったので、高速道路をスムーズに走れました。
えびのジャンクションから、鹿児島方面に進むと、ほとんど貸切状態で ドライブを楽しめましたヨ。
“ひとりでも、何とかなるものよね~”と リラックスのマジナイを掛けながら・・・


ところが,です。
9時過ぎに鹿児島インターを降りてからが やっぱり大変でした (◎_◎) /(-_-)\

念のため、プリントアウトして持ってきた鴨池陸上競技場のmapを片手に運転するのですが、なぜかしらん、目的地がないのです。


なんとしても、自力で探したかったので、鹿児島市内をぐるぐると走りました。 
(T.T )( T.T) オロオロしながらも, 「指宿市まで61キロ」の看板標識を見て 異様に感動したり・・・


そしたら、「鹿児島インターはこちら」の緑の標識に遭遇。 (゜〇゜;)
もはや、これまで・・・


ついに白旗を揚げて、近くの交番に飛び込みました。

そして、親切に 事細かに地図を描いていただき、また出発=3

(警察官って 道の教え方 お上手ですよね) さすが、プロ (∩_∩)!

10時40分に 鴨池陸上競技場とご対面!

疲労と感動がまざったなんともいえない瞬間でした。


IMG_1434.JPG 
             「鹿児島市鴨池陸上競技場」


高校生の息子が、高校総体の南九州大会に出るので応援です。
彼の競技を見れるのは、たぶん 最後になるかも・・・と お休みをもらってきました。

2011.6%E5%8D%97%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E9%81%94%20%2847%29%2B1.JPG


IMG_1430.JPG
この瞬間がたまらなく気持ちいいと息子は言いますが 見てる私はドキドキして心臓に悪~いです。
(バーの高さは、4m10cm)


8月に東北で行われる全国大会出場を決めて 嬉しい面々です。
悔いのないように練習して、
思いっきり、弾んできて欲しいと思います。

2011.6%E5%8D%97%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E9%81%94%20%2880%29%2B1.JPG

青春っていいなぁ~♪


・・・わたしは、方向音痴を克服したいです。

                        U(^x^)Uたがみ(^±^)(^仝^)

2011年06月24日

6月晴れ日  in都城市

ちょうど一週間前の「6月雨日」とは、打って変わって 本日の空のすがすがしいこと♪


都城市高城町にて新築工事が進んでいます N様邸(OMソーラーハウス)の、艶姿を写して参りました。

           %E9%87%8E%E6%9D%91%E5%81%A5%E5%A4%AA%E9%83%8E%E6%A7%98%E9%82%B8%E6%96%B0%E7%AF%89%E5%B7%A5%E4%BA%8B6.24%20%283%29.JPG


デスクワークに飽きた・・・とか言うんじゃないですが、国道269号線を、西へ西へと進むに連れて、心がウキウキしてきましたね~♪


やっぱり、お天道様が四方八方十六方(そんな言葉ありましたっけ?)に、照って下さるのって嬉しい!

私自身、日に干さないとね。カビてしまわないように \(^▽^)/

大工工事が終わって、左官さん達が仕事をしているところに潜入・・・

           %E9%87%8E%E6%9D%91%E5%81%A5%E5%A4%AA%E9%83%8E%E6%A7%98%E9%82%B8%E6%96%B0%E7%AF%89%E5%B7%A5%E4%BA%8B6.24%20%289%29.JPG←このお宅も吹き抜けが楽しめます。


(室内は、まだまだね。)とあっさり見切りを付けて 外の美しい景色を熱写


          %E9%87%8E%E6%9D%91%E5%81%A5%E5%A4%AA%E9%83%8E%E6%A7%98%E9%82%B8%E6%96%B0%E7%AF%89%E5%B7%A5%E4%BA%8B6.24%20%281%29.JPG


          %E9%87%8E%E6%9D%91%E5%81%A5%E5%A4%AA%E9%83%8E%E6%A7%98%E9%82%B8%E6%96%B0%E7%AF%89%E5%B7%A5%E4%BA%8B6.24%20%2826%29.JPG

周囲の田園風景が緑深くなる頃 『新しいのに 懐かしいOMソーラハウス』 の
完成です。

見学会も開催予定していますヨ!

どうぞ、お楽しみに

  *~*~*~*       *~*~*~*     *~*~*~*    *~*~*~*

今週末26日(日)に一日限定のOMソーラーハウスの完成見学会を開催します。

コンパクトながら、施主様ご家族が暮らしを楽しむための工夫がたくさん!


スタッフが張りきってお待ちいたしてます♪

          %E8%9B%AF%E5%8E%9F%E6%A7%98%E9%82%B8%E5%86%99%E7%9C%9F%20%281%29.JPG

     


                         U(^x^)Uたがみ(^±^)

2011年06月30日

T様邸

「おうちの方も落ち着いてきたので、遊びに来てください」

春先こんな電話がTさん(奥さん)よりありました。

設計した人間にとって、
「遊びに来て下さい」
ほど嬉しいお電話はありません。

もともと関西の方に住まわれていたTさんとは
文通でプランのやり取りをしておうちを建てました。

Tさんも私もイラストを書くのが好きで、
その他色々な方向性が似ていて、
文通も、打ち合わせも、非常に楽しくさせていただきました。


春先の電話からのびにのびて
ようやく遊びにいかせていただきました。

久々にお会いしたご夫婦はあの時と変わらず。
笑いの耐えないご夫婦で、
半年前は空っぽだったあの家も、
ご夫婦が住まわれてなんともあたたかな家に
成長していました。

そしてなにより感激したのがこのお庭

%E5%AE%B6%E5%85%A8%E6%99%AF.JPG

半年かけてご主人が育てたこのお庭。

ここまでしてもまだまだなんだそうで、
雑木林を目指しているのだそうですが。

散歩道も作られていて、
すばらしかったです。
マキ小屋もばっちしでした。
おうちと色も合わせて
すごく素敵なお庭になっていました。


家の中も奥様のセンスがひかりまくっていました。

%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3.JPG
のれんやカーテンにイラストを描いて
部屋と部屋をしきったり、
窓につけたり

建具を付けるのではなく
こうして工夫して、風を通してあげるのも
やっぱりすごくいいなぁと思いました。

そして、奥様がイラストを書かれるアトリエも
鉛筆立や道具が入って
「アトリエ」らしくなっていました。
%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8.JPG


家をお引渡しして、こうして遊びに行かせていただいたり
展示会を開かせていただいたりして伺う際に
家族がそこで暮らすことで出る
「味わい」は他の誰にも出せないもので

太陽のよってできたフローリングの日焼けも
子どもさんの落書きも

私は大好きです。

家は建った瞬間でなくて
その後何年も
何十年もしてできあがっていくもんなんだよなぁ。。。

とまた思わされました。

最後におまけでわんこです。
%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG

Tさんの愛犬「ときちゃん」
引っ越したての時は不安でぶるぶる震えたいたのに
今ではもう階段も部屋もお庭も走り回っていました。

Nao♪


ページの先頭に戻る

Copyright (c) Miyazaki Jyutaku Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved.