2011年09月 アーカイブ

2011年09月01日

大安吉日,真に まことに おめでとうございます!

先月最後の日曜日(8月28日)は、大安吉日でした。

当社のお客様の慶事の連続で、おまけにお天気もよく とても “○○日和”となりました。

先ずは、宮崎市青島に 新居を構えられます,H様邸です。

IMG_3983%2B1.JPG%2B2.JPG

続きまして、宮崎市花山手のO様邸です。
IMG_4055.JPGIMG_4072.JPG


こちらは、ご両親とともに暮らすK様邸,二世帯住宅の地鎮祭です。
IMG_4116.JPGIMG_4111.JPG

広い敷地の「紅葉」や「百日紅(さるすべり)」といった樹木が色彩豊かに華をそえてくれました。


変わりまして 午後からのお慶びです。

宮崎市小松で建築の進んでいます N様邸の上棟式
%E9%95%B7%E5%8F%8B%E7%B9%81%E6%A7%98%E9%82%B8%E6%96%B0%E7%AF%89%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%B8%8A%E6%A3%9F%E5%BC%8F%20%288%29.JPG%E9%95%B7%E5%8F%8B%E7%B9%81%E6%A7%98%E9%82%B8%E6%96%B0%E7%AF%89%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%B8%8A%E6%A3%9F%E5%BC%8F%20%2866%29.JPG

締めは、宮崎市大塚町のS様邸。
%E6%96%89%E7%94%B0%E5%AD%9D%E5%95%93%E6%A7%98%E9%82%B8%E6%96%B0%E7%AF%89%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%B8%8A%E6%A3%9F%E5%BC%8F%20%2839%29.JPG%E6%96%89%E7%94%B0%E5%AD%9D%E5%95%93%E6%A7%98%E9%82%B8%E6%96%B0%E7%AF%89%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%B8%8A%E6%A3%9F%E5%BC%8F%20%2878%29.JPG

S様ご長男のこうきクンが棟梁にガッチリと守られて今から、「せんぐ」を撒くところをパチリ。


お祝いのフルコースで、8月も終わりにきて コンガリと焼けました。
少しは 引き締まって見えるかな?  ・・なんてことは、20代のお嬢さんのセリフでした・・・/(^◇^;) トホホ


・・・これはまずいですよ! 元に戻るのに ドレくらい 時間かかる?(-_-;)


まっ いいですわ♪ お慶びですもん♪

~*~*       ~*~*         ~*~*       ~*~*

  

嬉しいといえば、もう一つ、ご報告してもよろしい?

先日、息子の通う中学校の野球部が 新人戦で県大会までコマを進めました。

代表校が16チーム集まっての大会で。


一勝でも出来ればラッキーだし、負けたとしても、経験になるからいいな☆と思っていましたら・・

なんと!!


優勝しました♪ (@@) (∩_∩)!


%E5%84%AA%E5%8B%9D%EF%BC%81%E5%A4%A7%E6%B7%80%E4%B8%AD%2B3.JPG


お付き合いくださってありがとうございます。 
親ばかたがみは 非常にメロメロです! б(^▽^)

野球部のみんなより、ワタシの方がかなり色白さんなので さらに嬉しい!(^o^)v
・・・ナンノコッチャ(^v^)


今日から9月。

皆様、夏の疲れを引きずらように お気をつけくださいね。

    U(^±^)Uたがみ(^x^)(^仝^)

2011年09月02日

はじめまして(^v^)  よろしくお願いいたします。

この夏 営業部の平均年齢が また 一段と下がりました。
7人体制が、8人に増えまして・・2.6歳若返ったみやじゅう営業部です♪


何歳になったのかは、気にしなくていいですよ~!

貢献したのは、塚本青年 24歳です。

我がみやじゅう営業部へようこそ♪


  IMG_4467.JPG

見学会会場で 張りきって動いている彼を見つけたら よろしくお願いいたします。


 
   
   7-5.JPG


・・・台風12号が 接近しています。

皆様 万が一にお備えください。


  U(^x^)Uたがみ(^仝^)

2011年09月05日

Mr.ボルト

「スポーツの秋」が大変な盛り上がりを見せています。

世界陸上大会2011・・・昨日 ファイナルでした。


色々な種目があって、ルールを知らない競技でも食い入るように見ていました。


中でもこの人! 
 %E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%8F%E3%82%93.jpg

ウサインボルトさん,
走ってもすごいし ムードメーカーとしても 惹きつけるものを感じました。
どちらかというと、彼のパフォーマンスを愉しんで見ていました。


国境を越えた人と人とのつながりや 人間臭い一面を見られるのも 「スポーツ」が一番かな。と。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*     -*-*-*-*-*-*-*-*-*       -*-*-*-*-*-*-*-*-*


今月,来月と学校関係では、「運動会」が行事として 忙しくなります。

我が家では、普段家の中でぐうたらとして、怒られてばかりの息子たちも この日ばかりは 毎日毎日暑い中、練習してたのかと思うと「いつも怒ってゴメンね」と年に一度だけ 反省させられる貴重な運動会です。 (翌日には、私の心も平素に戻る 切り替えの早さですが)


先日、我が家のボルトくんの運動会を見にいきました。
高校生活最後の運動会です。
私の周りの優しい人たちは、「高校生の運動会に行くの~?」
一体どこまで 親バカなのサ。と半ば呆れ顔。

いいんです。
なんと言われても。
この子の運動会は、これからずっと 見れないのです。
半年後には宮崎から出て行く息子の勇姿を見ないわけには行かないからネ。

ということで、いそいそと出かけて行きました。

宮崎県立運動公園内陸上競技場です。


ruu.JPG


リレーで、アンカーにバトンを渡すところの たがみボルト君(左から3人目)です。

ほかにも、ボルト君がワンサカいましたね。

来年の春には 宮崎を離れるのね・・と思うとちょっと黄昏てしまってる最近の「物思いの秋」のワタシ。


気取られないように もりもり食べて「食欲の秋」頑張ります!

秋刀魚が呼んでる~。牡蠣も呼んでる~。

みなさんは どんな「秋」突入でしょうか?


  U(^±^)Uたがみ(^x^)

2011年09月12日

神宮のK様から

“ 今年の夏は・・・・

なんと!!
一度も私、クーラーを使いませんでしたッ (^o^)v
(これ、言いましたっけ?)

去年の夏は 寝る時1時間とかつけることがあったけど ok

人に、これはかなり自慢できるよ!!と言われたので自慢しまくってます ^口^☆☆

OMすげ~っす o(^-^)o                     


という 嬉しいメールを今日頂戴しました。


%E8%8D%89%E9%81%93%E6%A7%98%E9%82%B8%E5%A4%96%E8%A6%B3%E5%86%99%E7%9C%9F%20011.JPG

%E8%8D%89%E9%81%93%E6%A7%98%E9%82%B8%E5%A4%96%E8%A6%B3%E5%86%99%E7%9C%9F%20007.JPG


お引渡しをしてから、9年。
ずっと、懇意にさせていただいてる神宮にお住まいのK様ファミリィ。


年に数回 記念日や用事を作っては,お付き合いをさせていただいてます。

とても 恥ずかしがりやなK様ご夫人は、個別にお客様をご案内させていただきたいときには、「ハイ」と家の鍵だけ預けてくださる とても★○♪☆なお方(^皿^)

おうちのこと。食べ物のこと。健康のこと。最近凝っていること。などなど 語りだしたら『あっ』という間に時間の過ぎていくk様と私。


そんなK様からのほやほやメールの公開でした。(了承済みです♪)


  玄関入ってすぐの壁です。クライミング用のホールドと大切な自転車→KK.JPG

K様ご家族は、大のアウトドア派で、クライミング,サイクリング,沢登り,ボディボード(御主人),ウオーキング etc と 多彩に体を動かすことが大好き。

メールのお礼に電話をしましたら、「佐多岬に、キャンプに向かってまぁす♪」とのことでした。

楽しい♪が伝わってきて “2倍嬉しい”をいただいたK様でした。


気をつけて行ってらっしゃ~い(^0^)/ %E8%8D%89%E9%81%93%E6%A7%98%E9%82%B8%E5%A4%96%E8%A6%B3%E5%86%99%E7%9C%9F%20013%2B1.JPG


       

           U(^±^)Uたがみ(^仝^)
                      

2011年09月22日

天高く・・・

「暑さ寒さも彼岸まで」
日本の四季の移り変わりを 柔らかく表現する言葉がたくさんありますが、まさしく
“言いえて妙”と うなってしまうこのフレーズ。

台風15号の去った日の朝から、すっきりと うっとおしさまで持ち去ってくれました。

朝、窓を開けるとひんやりとした空気が室内に流れ込んできます。

そろそろ、寒さを向かえる準備に取り掛かる頃でしょうか?

日中はまだまだ暑さが厳しいので、体調の管理に気が抜けないところです。


台風15号の影響で 見合わせていました 2棟の上棟式を 今週末開催予定しています。

9月25日(日)宮崎市です。

IMG_5239.JPG


1棟は S様邸です。↑
宮崎市天満橋の南たもと(国道269号線沿いからすぐ近く)大坪東にて15時頃から。

%E5%BB%BA%E3%81%A6%E6%96%B9.JPG

もう1棟は、旧国道220号線を青島方面に進み 宮崎空港入り口交差点を空港方向に折れていただいたら、ブルーシートに覆われた 吹流し姿のK様邸の建物が右手に見えてまいります。こちらは、17時頃からのせんぐ撒きとなります。

%E5%BB%BA%E3%81%A6%E6%96%B91.JPG

本日、建て方の光景です。
クレーンを使って 何人もの大工さんの加勢をもらって一日で棟を上げてしまいます。


高くて深い空に向かって 柱と梁によって形を成していきます。


9月25日(日) 午後は、みやじゅうの名物上棟式にいらっしゃいませんか?


9月29日(火)は新富町で,
10月2日(日)は、宮崎市まなび野にて、上棟式のお慶びの予定となっています。


御餅をたくさん拾って 『天高く~♪』の秋を堪能されてはいかがでしょうか?
(^▽^)


  U(^x^)Uたがみ(^±^)

2011年09月30日

秋 真っ只中♪

今回は、ちょっと まじめなお話を。(^v^)b


もちろん、受け売りです。(もし、ご存知でも ほうほうとお付き合いくださいませ。)


食べ物が美味しい季節になりましたね。
暑い夏を過ぎて食欲も復活し、体調のコントロールもしやすくなって来た頃の、『旬』を迎えた食べ物たちがワンサカ。

(ですが、今年の野菜の高いこと。特に白菜・・・)

味覚をくすぐるものの、筆頭に「さんま」「牡蠣」「なす」などが挙げられます。


さんまの魅力はDHAや、EPAを多く含み、その代表格の「さば」の2倍を保有するらしいです。また、たんぱく質が上質で 牛肉や、チーズを上回るというから すばらしい。(∩_∩)!

集中力と、イライラを防止してくれる働きのカルシウムとマグネシウムが豊富(^-^)


牡蠣は、エネルギーになりやすいグリコーゲンのほか、鉄分やビタミンが多く栄養満点で消化吸収がよいので、疲労回復に恰好の食べ物です。また、牡蠣を食べるときに『カボス』を絞って入れますが、ただ風味をよくするだけではなくカボスの持つビタミンパワー(ビタミンC)がコラーゲンの働きをサポートして美肌効果を高めてくれるのだとか。

なすは、皮に含まれる、ポリフェノールアントシアニン系色素のナスニンに抗酸化作用があり、眼精疲労の回復や、目の健康と美容効果を促してくれるそう。
・・・ということは、ブルーベリーと仲間?   そういえば、ブルーベリーも濃い青色(紫色)してますね。  我が家に植えてるブルーベリーは、実をつけても いつの間にか無くなってしまってるので なすびのほうがお手ごろということですね。

聞き馴染みのある言葉や、カタカナが出てきますが あんまりしっかりと把握で来ていないのが、事実
σ(^◇^;)です。


疲れた体にやさしい、秋の食べ物・・・

今夜は、「さんま」を握って帰ろっかな。

                     %E7%9F%B3%E9%BB%92%E6%AD%A3%E5%89%9B%E6%A7%98%E9%82%B8%E6%96%B0%E7%AF%89%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%B8%8A%E6%A3%9F%E5%BC%8F%20%283%29.JPG


秋を愉しませてくれるもの・・・食べ物ばかりではありませんyo。

先日、上棟式でお邪魔した新富町のI様邸の秋の花たちです。

「銀木犀」柔らかい香りを放っていました。%E9%8A%80%E6%9C%A8%E7%8A%80.JPG

「コスモス」風に揺れて季節を伝えてくれていました。%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9.JPG


「千日紅」
 %E5%8D%83%E6%97%A5%E7%B4%85.JPG


I様邸から失礼するときに、奥様手作りの「炊き込み飯」を頂戴しました。

「炊き立てで熱いので気をつけてくださいね」と。

1時間後くらいに帰宅しても、ほっこりと温かく 美味しくいただきました。


ごちそうさまでした~。とっても、美味しかったです♪(^▽^)
(やっぱり,食べ物で落ち着きました。)

    U(^x^)Uたがみ(^±^)


ページの先頭に戻る

Copyright (c) Miyazaki Jyutaku Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved.