2012年01月 アーカイブ

2012年01月01日

2012年初春

明けましておめでとうございます。

いつも大変お世話になっております皆様、新春をいかがお迎えでしょうか?

今年初日の天気予報では 県内で、初日の出を拝めるのは難しいという話でしたが どうでした?

(私は、とあるところで 元気の源 お日様とご対面させていただきましたよ♪)

%E5%88%9D%E6%97%A5%E5%87%BA%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG

とある公園の植樹されている木と木の間からちょろっと見えた今年のご来光・『お天道様』に、これまでの無事の感謝と 今年の決意を 10秒ほどで割愛したちゃっかりさんは、私でございます。

IMG_8878333.JPG


今年の『松』を飾りますTさんちの玄関です。
左から、金(繁栄)をイメージするレモン(唯一、越年した 丸っとしたレモンです) 赤い~スィートピィ♫ ♪,お多福ちゃん(実は、たがみハンドメイド)ゆずり葉&千両の実、蝋梅(ろうばい)山茶花と松の幸せセット・・・花器はほとんど お酒の瓶(^▽^)再利用・・・(^v^)b


今年もちいちゃいことは気にせず゛朗らか”をモットーにすすみますよ~


よろしくお付き合いくださいませ。


     2012(^x^)たがみU(^±^)U

2012年01月07日

寒・かん・温♪

数日前,「今日は 小寒(しょうかん)です。 “小寒とは、そろそろ寒さがピークになりますよ。”と教えてくれる日です。」とラジオで恐ろしいことを聞きました。

とたんに、『寒さスイッチ』が宮崎にも入ったみたいで・・・

会社の事務所内でも寒い寒い。
人間がたくさん居て ウロウロしてるのに 寒い寒い。

足元がス~ス~するのです。
暖かい空気は天に向かうので、足元がお留守になってしまう。
温めたいのは足元なのに (T_T)


スーパーとかでは 靴にいれて使う「ホッカイロ」みたいなのも売っていますね。
だけど、私はデスクワークをするときには 机の下では靴を脱いで足を開放して 仕事をするので、これは得策とは言えない (-o-;)

これはどうです?


%E6%B9%AF%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG petto.JPG

2リットルのペットボトルにお湯をいれて 足元に置きました。

せっせとその作業をしていたら、隣に座る社員が「何してんの?」と訝しげな顔。
「ネコちゃんがいるのよ」と私。


なかなか、暖かくて 嬉しい(^▽^)。
リサイクルにもなるし、お手軽,お手頃で嬉しい♬
この「ネコちゃん」  ストーブみたいに空炊きの心配も、 消し忘れて火災の心配もないし、抱っこしてウロウロもできますよ。
静かなブームを呼ぶかも。

もっと、画期的な方法をご存知でしたら教えてください。


        今朝の「七草がゆ」  %E4%B8%83%E8%8D%89%E7%B2%A5new.JPG

    U(^x^)Uたがみ(^±^)


~・~・~・~・~・~・~・ (=‘x‘=)  ~・~・~・~・~・~・~・~・


今日,明日と当社OMソーラーモデルハウス「そらにわの家」:宮崎市清武町桜渕 にて、見学会を開催しています。
おひさまの力で足元からポカポカのOMソーラーハウスです。
お天気も良いので、「ネコちゃん(=‘x‘=)」いらずの家をご覧になりませんか?


          「そらにわの家」  IMG_8505%2B1%2B11.JPG

2012年01月12日

習慣

平日の出勤中に出会うもの。
交差点・信号機・横断歩道を渡る小学校の児童たち。

そして、その子供たちが無事に横断するため、交通ルールを守るために、『黄色い旗』を持った一人の女性。

気づいたのは、昨年の5月ごろでした。
通常は 保護者たちが交代で 交差点に立ち、子供の安全を確保するのですが、その場所には 同じ女性が立ち続けていました。

服装からは、学校の先生とは思い難く、子供たちににこやかに声を掛けながら 横断歩道を渡されるその姿に いつしか こちらも頭を下げて 車で通過するようになりました。

たぶん 4月から立たれているのでしょう。
“いつものおばちゃんの笑顔”に見送られて 子供たちもきっと安心してることでしょう。

“いつもの”は、とてもムツカシイと思います。
ですが、ほとんど毎朝 お会いするのだがら 頭が下がります。

                          tannpopo.JPG


今日も、その女性がいらっしゃいました。
ちょっと 遅刻気味にその交差点通過だった私。

そのひとは いつもの『黄色い旗』と、ビニール袋と火バサミを手に、沿道のゴミまで拾ってらっしゃったのです。

「降参!」と心の中で喋って 会釈をして通りました。

あと、数ヶ月で やがて1年を迎えるこの方の「習慣」に感服です。


毎朝、すがすがしい気持ちにしてくださってありがとうございます。

身近な幸せを 皆様にもおすそわけ・・・ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ


    U(^x^)Uたがみ(^±^)

2012年01月13日

3きゅう♪ thank you♫

529・・・この数字はなんだかお分かりでしょうか?

本日18時現在の、当社ホームページに頂戴した皆さまからのレアなアクセスの数です。

1月13日(金)午前10時頃の、UMKテレビみやざきの番組“3きゅう”に、当社の紹介と、今週末(14日・15日)に開催します「宮崎市源藤町での見学会」のお披露目で出演しました。


たぶん、その反響だと思います。

ありがとうございます!thankyou

2012年になってからの、アクセス数は200~300でしたが、今日は 半ばにしてこの数字です。

パーソナリティのジェイミィさんと、貴島あゆみさんとのお話形式の3分間のやり取りで、噛む・かむ・噛むのオンパレードで、やり直しの連続の誰かさん。

周りの皆様に申し訳なく、トホホな気持ちで余裕もなくなり、しまいには(疲れ果ててしまい)笑顔が引っ込む始末。(T-T)しくしく

テレビをご覧になってくださった皆様、失礼をゆるしてくださいね~

まツ、笑顔は、プロに任せて スムーズなおしゃべりもプロを超えないように、気を使ったということで ご笑納くださいませ。


%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%81%A8%E7%A7%811%2B1%2B1.JPG

〈お仕事が終わって、ジェイミーさんと写真を撮ってもらって元気復活。〉


そういうことで、明日,明後日は、“やっぱり!OMの家”住んでる家を見に行こう 新春見学会へ足をお運びくださいませ。

%E5%8F%A4%E6%B0%91%E5%AE%B6%E3%81%AA%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97.JPG


会場に待機していますワタクシを思いっきり つついてくださいまし(^皿^)


       U(^x^)Uたがみ(^±^)

2012年01月24日

宮崎市、本日の最高気温7度ですって(++)

寒いですね~

先日 「大寒」を穏やかなお天気で過ごして、“やれやれ”と安心していましたら・・・

昨日から、“ブルっと”寒さが押し寄せています。

天気予報で、「1月24日の宮崎市最高気温は7℃」と聞き 寒さに納得。


うちの比嘉(沖縄県出身)や、沖縄からやってきた人から聞いた話です。


7℃・・・この数字 沖縄県では 一大事らしいです。
吐息が白いと大ニュースらしいです。年間ニュースのトップ10に入るらしいですよ~


宮崎の厳しい寒さに縮こまっています。 ガ~ンバレo(^-^)o


  %E6%B2%96%E7%B8%84%E3%81%95%EF%BD%9E%2B1.JPG 比嘉にもらった写真です♪(いつのものかな?)


宮崎では、めったに雪が降らない。
ただ 寒いだけでつまらない。 ・・・というのは、とんだ 思い上がりだそうで。

関東地方が大変なことになっていますね。
慣れない季節のお土産に 交通網が麻痺したり、怪我をする人が続出だとか。

昨夜と、今朝 神奈川に住む息子からの写メールが届きました。

「危険なので 車の運転は控えるわ」と一言だけ添えてありました。
%EF%BC%91%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BC%93%E3%81%AE%E5%A4%9C%E6%A8%AA%E6%B5%9C.JPG %E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%81%AE%E6%9C%9D1.JPG %E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%81%AE%E6%9C%9D2.JPG

宮崎で良かった。
なんとなくそう感謝した今日のはじまりでした。


U(^x^)Uたがみ(^±^)


ページの先頭に戻る

Copyright (c) Miyazaki Jyutaku Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved.