2012年02月 アーカイブ

2012年02月03日

今日のオニ

今朝,食事の支度をしようと キッチンのレバーをお湯のほうへ捻りました。
スカッと空振り・・・
お水のほうは、勢いよろしく出ます。

洗面室も同様。

“なんで?今日は節分だから オニがでてきた?” と真剣に考え込む始末。

『 諸説 多々ありますが、「鬼門」・・・は、鬼が出入りするところで,方角で言えば、北と東の交錯する角っこで 十二支でいう、「ウシ」と「トラ」がその位置にあたり 「鬼に角(つの)があって、毛皮のパンツを履いてる」のはそこからきているらしい。

オニは、水を足がかり・手がかりとして出てくるのだそうな。

なので、鬼門に「トイレや、浴室を配置するのはタブー」というんですね。
〝節分〟や、〝古事記〟って建物・建築との深い係わりを感じます。     』


さて、前書き長くなりましたが 明日は✿立春✿
みんなの大好きな春が近くなるスイッチが入る日ですヨ(^▽^)b

それに先がけ 今日は、豆などを投げられて「懲らしめ」を受けるのがオニ。

言われもない(?)のに 制裁を受けるその腹立たしさに、我が家のお湯を止めたのか!?

・・・と考えてしまったんですね。


=☃=    =☃==      ☃=     =☃=     =☃=    =☃=

出勤したら、「今朝から、お湯が出ない」との、お客様からの連絡電話が掛かってきました。

それも数件。

なんのことは、なかったんですね。今朝の冷え込みが犯人でした。
宮崎市で、お湯が止まるほど、凍るなんて珍しいですよ。

でも オニでなくて良かった(=^v^=)(^O^)!

IMG_9443%2B2.JPG IMG_9444%2B2.JPG
↑国道220号線沿いのうどんやさん「山椒茶屋」の水車まで、氷に覆われていました。


今日は、オニがどこかに潜んでいるかもしれないから気をつけなくちゃね。


△厄年の方へ。△
節分の夜に、家から出て、最初の交差点の真ん中に 「石」を置いて帰る。
翌朝 その石がなくなっていたら その人の厄は拭われるそうです。
やってみる?


  (^x^)たがみU(^±^)U

2012年02月04日

2012 立春 OM日和 

昨日の節分は、散々でした。

朝は、家中のお湯が出ず、出勤途中には交通渋滞に捕まったので迂回して慣れない道を進んだら 危うく車とぶつかりそうになり、『おそるべし節分』をわずか1時間半位の間に集中体験。

おかげで、一日を気を引き締めて過ごすよう,意識しましたが。

帰宅してからの家族での「豆まき」では 行事の由来など、付け焼刃的ではありましたが話をして 妙に力が入った節分でした。

しつこくも、家の中に撒いた「豆」を子供らに拾わせ、(昨夜は鍋にしました。)鍋に投入♪
「福は内・鍋」を美味しく、いただきましたヨ。ここまで来て、やっと 一安心したこだわりのたがみでした。nabe%2B1.JPG


今年1年、何が起こるかわかりませんが、とりあえずはオニに睨まれないよう ハッスルするのみです。

心の中に いろんなオニがいますものね。

~❀ ~❀ ~❀ ~❀ ~❀ ~❀ ~❀ ~❀ ~❀ ~❀ ~❀ ~❀ ~❀ ~❀ 
 
さて、2月4日(土)今日は立春です♪♫
5日(日)まで、宮崎市江南にて、“やっぱり!OMの家”住んでる家を見に行こう 見学会を開催します。
1年前にお引渡しをして、生活をしていらっしゃるOMソーラーハウスの見学会で
完成見学会とは、違う魅力をお客様に提供する『お住まい見学会』です。

写真は宮崎市の各家庭の水道を凍結させた極寒日 翌朝のOM制御盤

IMG_9458.JPG

午前9時3分のこの御宅の気温状況です。

 棟温 15度(建物の一番高いところの温度です)
外気温 6度  室温 16度
この時間は、まだ 太陽が屋根の上に登りきっていないので 集熱は始めていません。

地域によって差がありますが、 太陽が屋根の上に架かる10時位から、沈んでいく16時位まで集熱します。表示の室温数字は、前日の集熱で得た温度です。(時間の経過と共に、気温が下がっていきます)


そしてこの御宅のお嬢さん“ゆうちゃん”2歳です。

IMG_9448.JPG

「いつも、この格好なんです。」と奥様が話されていました。

いかがでしょうか。
明日 お時間のある方、宮崎市江南会場までいらっしゃいませんか?(^▽^)

IMG_9471.JPG

10;00~17;00(受付は、16;00までとなっています)

(^x^)たがみ U(^±^)U

2012年02月23日

ガンバレ!宮崎のガッツくんたち♪

今年の春開幕の 『第84回選抜高校野球大会in甲子園球場』がとっても楽しみです。

どのくらい楽しみかというと、上記の『』内を打ち込むだけで、ココロがドキドキと弾んでしまいました。(◎v◎;)!! アァ!

こんなときめきって、最近めったに経験してません。

九州からは沖縄を含めて4校出場します。8県から4校のエントリー。

さぁ,宮崎県から宮崎西高校が名乗りをあげています。(^o^)v


これだけで、ウキウキします。
我が家は 全く、宮崎西高とは縁がありません。

なのに、どうしてこんなに嬉しいのでしょう。

・・・・・・・わかりません。

宮崎西高校の近くに住んでいます。
毎朝、早い時間にすごく重たそうなカバンを自転車の前と後ろに積んで登校してる生徒達はよく見かけますヨ。という程度(^v^)

参考書の重たさに、自転車のタイヤがしょっちゅうパンクするという話を 関係者のママ友から聞きました。

うちの息子もよく、自転車を修理してるけど、そういうことだったのか・・と振り返る私。
(怒っちゃいけないね。と少し反省)

野球がしたくて、進学校を選ぶなら きっと宮崎西高は選ばないと思うのです。
長い時間、グランドで練習できる高校を選択すると思うのです。


・・・なのに、すごいよ!西高。

おめでとう\(^◇^)/

みんな,応援してるからね!

✿   ❀    ✽   ✿    ❀    ✽    ✿   ❀    ✽   
  


と、変わってこちら(^▽^)

IMG_0187%2B1.JPG


宮崎市立倉岡小学校に通う児童たちで形成されている「白藤スポーツ少年団・ソフトボールチーム」の皆さんが「全九州男女選抜ソフトボール大会」に出場を決めたそうです。

こちらは、丸っと、私にも 当社にも厚いご縁がある方々。
2組のお客様の子供さんがメンバーなんです。

みやじゅうでも、資金面で応援させていただきました。

そのお礼の手紙を添えて 先ほど品物が、届けられました。

ラーメンや、レトルトカレーなどもあり、みやじゅうのおじちゃんやおばちゃんたちはそれを食べながら応援しますよ(^o^)v

いいお知らせ、待ってまぁす♪

春は、温かさだけでなく「こんなこと」も連れてきてくれるからみんなに愛されるのね☪☼


       U(^±^)Uたがみ(^x^)(=‘x‘=)

ページの先頭に戻る

Copyright (c) Miyazaki Jyutaku Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved.