« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月 アーカイブ

2010年03月08日

愛犬とともに 暮らす家  ~宮崎市大塚台団地  OMソーラーハウス

2008年3月にお引渡ししました 宮崎市 大塚町にお住まいの S様 ご家族の声を ご紹介します。


%E5%9D%82%E6%9C%AC%E6%A7%98%E9%82%B8%20%E5%A4%96%E8%A6%B3%E9%81%A0%E3%81%8F%E3%81%8B%E3%82%89.JPG←家々が立ち並ぶ 人気の住宅街の一角に、「OM屋根ガラス」が目立ちます。


♪ 家造りのきっかけは何ですか?
 中古住宅を購入していたので いずれは「建替え」をと 考えていました。

♪ OMソーラーとの出会いはいつ頃でしたか?
 約10年ほど前に 住宅見学会で知りました。 冬の寒さの中 暖房せずとも 暖かい家にびっくり!
 OMの家に住みたいと思いました。

♪ 決めた理由は?
 T坂さん宅の和室で庭をながめながら 営業の元さんとしばらくトーク。
 人様のお宅で 寛いでしまいました。

♪ こだわったところ(土地・設計) は?
 OMの機能を最大限に生かした住宅。犬とともに生活できるようにすること(床材)
 トイレは将来のことを考えて広めに。(車椅子でも入れるように。)

                        %E3%81%8A%E7%8A%AC%E6%A7%98.JPG←よろしくNe。


♪ 困ったところ(工夫したところ)
 駐車スペースをどうするかを考えました。箱型の車庫があるので それを残しながら 駐車スペースをL型擁壁を使用し 作りました。

                     

%E8%A7%A3%E4%BD%93%E5%89%8Ddesu.JPG←以前のお住まい。


♪ 住まわれてみていかがですか?
 快適です。

♪・・・その他(いろいろどうぞ♪)
 M子さんの庭が 素敵です。知らない方が 車をとめて 庭を見ながら「いいね」と話しています。

%E7%B7%91%E3%81%A8%E5%BA%ADyo.JPG

 

                     S様(奥様?)直筆の イラストです↓
                      
                                      %E5%9D%82%E6%9C%AC%E6%A7%98%E4%BC%BC%E9%A1%94%E7%B5%B5yo.JPG

2010年03月19日

深い森に包まれて住む家・・・OMソーラーハウス  宮崎市 K様邸

宮崎市・平和台公園近くにお住まいのK様邸は、宮崎神宮所有の杉の木(ご神木?)に囲まれた閑静な住宅地にあります。

平成18年のクリスマスの時期にお引渡ししました。
お住まいになられて 2年目の 梅雨の時期に お尋ねしました。


                                           a.JPG


 ♪冬はどうですか?

 太陽が顔を出して よく晴れた日は 夜、冷え込んできても 室内はしっかりと ポカポカを維持してくれます。 雨が続いてしまうと さすがに寒くなります。 でも、暖房を少しつければ すぐに部屋が暖まります。  外気温と室内の気温差が大きいと、「やった」という気になります。


 ♪夏はどうですか?

 梅雨時期でも、カラッとしています。夏はたっぷりのお湯が取れるのがうれしい。
灯油18L(1缶)で、ひと夏は十分。(秋くらいまで大丈夫かも?)


 ♪春・秋はどうですか?

 さわやかな風と庭の草花の香りを感じながら、ウッドデッキのパイプ椅子に座り、コーヒーを飲みながら読書を・・・、が夢だけど、ちびっこ3人が大きくなるまでがまんがまん。


 ♪家つくりのコンセプトはどういうものでしたか?

 コンセプトは『オープン』でしょうか!子供の笑い声、泣き声が(室内の)どこにいても感じられる造りにしました。 大きな吹抜けと2階はシンプルなスペース。 リビングからデッキ、庭へとつながっているため 近所の子供達も 玄関からではなく、庭から「あそぼー!」。 ウッドデッキからリビングに上がってきます。 芝を敷いた庭では、バーべQができます。 夏は、どんぐりの木陰で 子供たちはビニールプールで水遊び。

 ‘‘家や庭が私たち家族をやさしく包み込んでくれている’’ということが実感できます。 いつまでも いつまでもそうあってほしいと思います。


 ♪OMの家に住み始めて感じたこと。

 やはり太陽の恵みのありがたさでしょうか。(ご主人)
家を建てる前からいつも環境問題に関心がありました。OMに住み始めてからは冬に暖房を使わずに過ごせることで、そごくCO2削減に貢献しているような気がして嬉しいです。(奥様)


  ・・・     ・・・    ・・・    ・・・    ・・・    ・・・    ・・・     ・・・     ・・・  

 K様ご家族が住まわれる家(土地)には ご夫婦の 深くて あたたかい お気持ちが込められているのですね。
 
お引渡しの時の、どんぐりの木が 今 とても、大きく育っています。

とても 居心地が良いのでしょうね。

K様 ありがとうございました。これからも よろしくお願いいたします。    


%E9%8E%8C%E7%94%B0%E6%A7%98%EF%BC%88%E4%B8%8B%E5%8C%97%E6%96%B9%EF%BC%89%E9%82%B8%E5%A4%96%E8%A6%B3%E5%86%99%E7%9C%9F%20006%28ura%29.JPG

2010年03月20日

出会いから10数年・・・?   西都市 K様邸  OMソーラーハウス

神話の里・西都市にお住まいになられてるK様に 声を頂戴しました。


2008年夏の お引渡しです。     %E9%8E%8C%E7%94%B0%E6%A7%98%20007%EF%BC%92%EF%BC%A6%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB.JPG


 ♪OMとの出会いは?

 まだ独身だった頃(10年以上前?)に見た OMを紹介するテレビ番組を見たとき。
それまで 家づくりはあまり考えたことがなかったけど 「自分が建てたいのは こんな家かもしれない」と直感しました。
 

 ♪展示会の印象&ご感想は?

 開放的な間取りと 居心地の良さにびっくりしました。
初めて行った展示会がみやじゅうさんのOMの家ということで 驚きが余計大きかったのだと思います。


 ♪決め手となったところは?
 
 担当のTさんののんびりとした雰囲気と、設計のK崎さんの さっぱりとしていて 何でも話しやすい感じから 時間を掛けて 納得できる家づくりが出来そうだと思えたから。
 (実際、根気強く付き合ってもらえました。ありがとうございました。)

                                 ↓現場での打ち合わせK様ご主人
 ♪家つくりにおいてこだわったところは?      %E9%8E%8C%E7%94%B0%E6%A7%98%E4%B8%8A%E6%A3%9F%E6%89%93%E3%81%A1%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E5%86%99%E7%9C%9F%20009.jpg


 外観。ガルバリウムの外壁で一部 板張りにしました。「メンテナンスは大丈夫なのか?」と迷いもありましたが、結局 好みを優先しました。 間取りでは、寝室を1階に配置したところ。

 ♪ハードルになったところは?

 やっぱり 少ない予算・・・。(土地からの購入、安くはないOMの家、高い理想 etc・・・)

 ♪工夫されたところは?

 キッチンなど、回遊できるよう動線を工夫したり オープンな間取りとすることで家が広く感じられるようにした。 
 おかげで毎日 子供がグルグルと走り回っています。


 ♪そのほか 何でも結構です。何なりとどうぞ

 住んでみて・・冬が過ごしやすいのはもちろんですが 夏、外から帰ってきても ムッとした感じがせず、思ったよりも過ごしやすいことにびっくりしました。
 家づくりは建ったら 終わりではなく 手を加えたり メンテナンスを行ったりし大事に住んでいくことで より愛着がわいてくるものだと思います。
 担当のTさんがちょくちょく 顔を出してくれますので 何でも相談できそうです。
これからもよろしくお願いします。

☆    ♪    ☆     ♪     ☆      ♪      ☆       ♪        


 %E6%89%8B%E5%BD%A2%E5%9B%B3%E6%A1%88no1.JPG %E6%81%AF%E3%82%92%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%81%A6%2B1.JPG  %E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%81%8C%E7%B7%A0%E3%82%81%E3%81%8F%E3%81%8F%E3%82%8A%2B1.JPG

建物竣工間近の、大イベント風景です。K様ファミリィの記念の『手形式』 (図案を準備していただき、幼稚園からチョッピリ早く 帰宅して・・・なつかしいです。)

                       %E9%8E%8C%E7%94%B0%E9%82%B8%2B2.JPG
  K’s シンボルの出来上がりです。
 Iちゃんや、Hちゃんがお気に入りの☆キラキラ石☆を一つ一つ 埋め込んでいきました。  ステキですね♪


K様、 また お住まい心地を伺いにまいります。  ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

ページの先頭に戻る