« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月 アーカイブ

2010年08月18日

南道路・平屋造り・自然素材・・・の暮らしを楽しむK様邸   宮崎市 清武町

 K様ご家族の住む家は 宮崎市清武町の日当たりの良いところに建っています。
2010年、まだ肌寒さの残る時期のお引渡しでした。

♪お尋ねしたことです


 ♪会社との出会いは?

御主人が ジョギング中に 建築現場の垂れ幕をご覧になり 弊社の完成見学会に行かれたのが始まり。                                  %E9%BB%92%E6%9C%A8%E5%8F%B2%E4%BB%81%E6%A7%98%2C%E6%96%87%E7%B5%B5%E6%A7%98%E9%82%B8%E6%96%B0%E7%AF%89%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E3%80%80%E4%B8%8A%E6%A3%9F%E5%BC%8F%E3%80%8012%E6%9C%8812%E6%97%A5%E5%A4%A7%E5%AE%89%E5%90%89%E6%97%A5%20063.JPG←現場の垂れ幕


 ♪印象はいかがでしたか?

もともと「木」に、興味があったところ 最初に見た「東宮花の森会場:親父が作った息子の家」がご希望に沿った建物だったので ほぼ!決定でした。

 ♪決めた理由は?

みやじゅうの「木」をふんだんに使った家に魅せられて。

 ♪こだわったところは どんな点でしたか?
                                  %E9%BB%92%E6%9C%A8%E5%8F%B2%E4%BB%81%E6%A7%98%E9%82%B8%20041%2B1.JPG←南側の窓から見えるのは 「加納中学校」。

土地・・・清武町・加納地区で、南道路が絶対条件!!!!でした。
建物・・・珪藻土などの天然素材や デコスドライ(新聞紙が原料の断熱材)を使うこと。
     庭は必要なかったので 平屋にしました。
     仕切りを極力なくして子どもたちが(暴れても)怪我しないように リビングと、和室をつないで広い空間を確保したこと。

    ・。・。・。・。・。★☆。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・♪・。・。・。・。・。★☆。


K様が、初めてご来場いただいた見学会は、現場監督をしたのが 施主様のその父親という、稀なOMソーラーハウス見学会でした。  その後、ご縁をいただきまして 「みやじゅう」で 建築されたK様邸ですが、
偶然!現場担当は きっかけを作った 「親父」でした(^▽^)b

インタビューをいただいたのは、地鎮祭のときでしたが、このことで かなり お話が弾んだのを記憶しています。


ご希望の土地に、恰好の建物で 今日も K君が元気に遊んでいるのでしょうね。%E9%BB%92%E6%9C%A8%E3%81%BC%E3%82%93%2B1.JPG(^仝^)照れ屋サンのKくんです。

ページの先頭に戻る