« 田園風景・平屋…そしてOMソーラーハウス  串間市O樣邸 2013年3月お引渡し | メイン | るーりーママブログ »

「なんどもなんども打ち合わせをして、かなりめんどくさいお願いもしたのですが、こちら側の提案にもきちんと応じていただけました。」 宮崎市・K様邸 OMソーラーハウス

 先日、完成見学会を行いましたK様邸のspecialお披露目です。              

宮崎住宅建設工業さんで建てた家       

                              平成27年4月3日作成
4.jpg

私が、宮住さんをおすすめするのは、次の2つのタイプの方です。
① 宮住さんの建築がすごく好きな人
② 細かいことにこだわりがあり、時間をかけてでも、納得のいく家を建てたい人

なんどもなんども打ち合わせをして、かなりめんどくさいお願いもしたのですが、こちら側の提案にもきちんと応じていただけました。

1.jpg

2.jpg✿2014年9月7日地鎮祭✿


家の特徴

【外壁】18ミリのサイディング。新興住宅地を見てまわり、気に入った壁と同じものをカタログで探しました。写真を撮っていたら、不審者と思われてしまいました(笑)
北側はメンテ優先で掃除がしやすいようにガルバです。

【外構】バルコニーは南道路いっぱいまで広くとり、軒下にブランコか、ハンモックを吊るす予定です。

【玄関】リクシル(リクシルは福岡空港の近くに大ショールームがあります) 

【シューズクローク】西壁は吸水、脱臭効果のある壁。子供が、幼稚園のカバンをかけたり、レインコートをかけたりする予定です。白の棚板は、すこし費用がかかりましたが、女性の力で動かせるようにオーダーしました。イケアのマグネットボードにプリント類や、家族間のメッセージをはります。

【壁紙】家の中で約15種類の壁紙を使っています。子供部屋にはウォールステッカーを貼りたいので、シンプルで、凸凹がすくない白を選んでいます。

【フローリング】リクシル 
1階の色はDフロアのチェリー色
1階のトイレは全く別の会社の水回り用の素材ですが、結果的にチェリーと似た色になりました。

【和室】リビングとつながる案もかんがえたのですが、客間として考えた場合、客が落ち着かないと思い分けています。将来年をとった時に、2階で寝るのがおっくうになり、和室が自分たちの寝室になるかもしれません。西陽を考えて、低い窓にしています。

【脱衣】
背面にリクシルの収納を置いたため、予想より狭くなりましたが、下着や部屋着はここにすべておけます。台の上で、アイロンがけをする予定。洗濯機の上の棚はイケア。

【パントリー】
サブの冷蔵庫と、持ち込み収納のサイズをはかって、つくりました。

【キッチン】
リクシルの設備。背面の収納は扉の開け方が面白いのでどうぞお試し下さい。
計算違いで背面のテーブルが高くなってしまいましたが、子供が届かない高さなので、結果オーライです。ここにオーブンをおきます。
アイランドにするかは迷いました。
換気扇の周囲の板を同じ白にすると数万円高くなるので、はずしてもらいました。
キッチンの前側は、カウンターテーブルとしても使えるようなプランです。
食洗機は、ミーレ。少人数でも食洗機は大型がいいそうです。フライパンなども洗えるため。容量の大きいものを選択
キッチン西の壁はニッチをつけてリモコン類を収めています。出っ張りは結構じゃまになりますから。
床にコンセント。焼肉などに便利

【スタディーコーナー】普段は開けておきます。ここにパソコンや電話をおきます。無線ランなどは上部にまとめられるように。子供が小さい時はここでお勉強。

【リビング】
夫が最もこだわったところ。リクシルのオープンスライディングサッシをつかい開放感があるように。ここからできるだけ同じ高さのデッキを庭にのばしていきます。宮住さんの花山手モデルのようにしたかったので。
扉はできるだけ引き戸に。高さの大きいものを選択。広く見えます。
階段は、リビング階段かわけるか迷いました。来客時に顔をあわせすぎず、かつ家族の雰囲気が感じ取れるようにしています。
間接照明は、ヤフオクで中古の安いものをとりつけ、その溝にホームシアター用のスピーカーコードも置いています。ホコリがたまると掃除が大変なので、アクリルパネルをのせる予定です。
妻が家事中、または妻の友人が来客中テレビを見たい時には、ダイニングとの仕切りをのばします。ブラブラしないように、リクシルの固定ピンを設置。

【階段下】子供のおもちゃや掃除機を収納。コードレス掃除機を充電できるように、コンセントを設置。カーペットもここに入れるかも。高さを低くすれば随分容量が増えます。

【補強壁】リビングの西の上、東の上、北には補強の板が入っています。額縁をかけれるようにしています。

【照明スイッチ】和室1箇所、リビング1箇所にスィッチと連動した、コンセントがあります。おしゃれな間接照明を買ってきても、いちいちその場所で照明のスイッチをつけるのは面倒なので、ほかのスイッチ同じ場所につけました。

【2階 子供室】将来2部屋にできます。

【2階トイレ】 某有名ブランドのイメージカラーの強めのオレンジを探しました。配色は結構気に入っています。

【寝室】落ち着いた色に。アジアン風の配色を。西側がテレビで、東側が枕になります。
屋根裏収納もあります。

【書斎】夫の隠れ家。足元に小さい冷蔵庫を置くかも。夜中喉がかわいたり、ベットでお酒を飲みたい時に便利。

【ウォークインクローゼット】壁紙はすこしチカチカしますが、ブランドバックのイメージ。イケアの家具を大工さんに組み立ててもらいました。ここの西の穴は空気がたまらないように。
寝室とウォークインの扉には鍵があります。子供が小さいので夜中でて危ないのと、日中はいってものを壊さないため。届かない位置に設定。

以上
皆様のおうちを建てるのに何か参考になることがありましたら幸いです。

3.jpg✿2014年11月16日上棟式✿


^・^~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・^・^~・~・~・~・~・~・~・^・^~・~
K様 ありがとうございます。
今後共よろしくお願いたします。  みやじゅうスタッフ一同

ページの先頭に戻る

カレンダー

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31