宮崎市の注文住宅なら宮崎住宅建設工業株式会社

モデル見学予約をする

モデル見学
予約をする

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログ請求をする

カタログ請求をする

モデル見学予約をする

モデル見学
予約をする

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログ請求をする

カタログ請求をする

宮崎県宮崎市の住みやすさをチェック!注文住宅を建てるおすすめエリアも紹介

家づくりノウハウ
公開日:2024.02.27
最終更新日:2024.04.01
miyajyuの家づくり写真
miyajyuの家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2024.02.27
最終更新日:2024.04.01

宮崎県宮崎市の住みやすさをチェック!注文住宅を建てるおすすめエリアも紹介

物件の周辺環境を確認するカップルのイラスト
家づくりには、土地探しから工務店・ハウスメーカーとの打ち合わせ、住宅ローンの契約までやるべきことがたくさんあります。しかし、その土地で長く生活していくことを考えると、居住地をどこにするかは、非常に重要なポイントといえるでしょう。この記事では、宮崎県宮崎市に焦点を当てて、エリア情報をご紹介します。住みやすさ・交通事情・おすすめエリアなどをチェックしたい方は、ぜひ参考にしてください。

目 次

宮崎市はどんな町?

地方都市イメージ
宮崎市は宮崎県の中央に位置し、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた都市。海や山に囲まれた立地を活かし、サーフィンやトレッキングといったスポーツが盛んに行われています。
また、空港から市内中心部へは車や電車を使えば15分程度でアクセスすることが可能。コンパクトシティですが、都会的な部分と田舎らしさを兼ね備えており、幅広い世代が住みやすさを感じられる町です。

参考元:宮崎市|宮崎ってどんなところ?
参考元:宮崎市|交通アクセス|宮崎市企業立地ガイド
参考元:宮崎県移住・UIターン情報サイト あったか宮崎ひなた暮らし|宮崎市(みやざきし)

宮崎市の交通事情

公共交通機関
宮崎市は、比較的交通の便が良いエリアです。空路を利用すれば、福岡、大阪、名古屋、東京といった主要地域への移動も便利。羽田空港へは90分ほど、伊丹空港へは60分ほどでアクセスできるため、仕事やレジャーで都心部を訪れる際も大きなストレスなく、目的地へたどり着けるでしょう。

また、東九州自動車道が全線開通したため、陸路もさらに便利さを増しています。高速道路を活用すれば、九州の北から南までスムーズに移動できるでしょう。
公共交通機関が整備されつつあるとはいえ、現時点で宮崎市は地下鉄や新幹線の駅が開通する予定はなく、基本的には車社会です。コンパクトシティとしての利便性の高さは魅力的ですが、日常生活で市内外への移動が頻繁に想定される場合は、自家用車の保有も必須。そのうえで、幹線道路やJRなどの主要路線の近くに住めば、より便利に生活できるでしょう。

参考元:宮崎市|交通アクセス|宮崎市企業立地ガイド

宮崎市で交通量が多い国道

大きな道路沿いの家
宮崎市の主要道路は、国道10号や国道220号など。国道10号線は北九州市を起点に、宮崎市などを通って鹿児島市へと続く幹線道路として、重要な役割を果たしています。その一方で、佐土原町下那珂から新名爪までのバイパスは、渋滞しやすい区間として度々問題に。こういった問題を解消するために、現在道路の整備が進められています。

国道220号線は、宮崎市を起点に、日南市と串間市を経て鹿児島県霧島市へと続く幹線道路です。中でも日南海岸沿いを走る「日南海岸ロードパーク」は、沿道にヤシの木が立ち並び、南国らしさを味わえるとドライブやツーリングの名所になっています。交通の要所でありながら、その絶景を楽しむために、多くの観光客が訪れるドライブコースです。

参考元:宮崎県移住・UIターン情報サイト あったか宮崎ひなた暮らし|宮崎県内マップ
参考元:宮崎河川国道事務所|国道10号
参考元:宮崎河川国道事務所|国道220号
参考元:宮崎市|本郷地域自治区の概要

交通量の多い場所に家を建てるときのポイント

黒板に書かれたポイントの文字と電球のイラスト
駅前や国道沿いは賑やかで利便性の高さが魅力ですが、暮らすうえでは騒音や治安などが気になるところです。住宅の騒音対策には、主に「遮音」と「防音」の2種類があります。セキュリティ対策も併せて確認してみましょう。

遮音・防音対策

遮音は、音による振動が伝わりにくい素材を室内の壁や間仕切りに使用し、空気中に伝わる音を遮断すること。
防音は、アルミやグラスウールといった防音性能の高い素材を使用し、屋外の音が侵入するのを防ぐことです。
騒音トラブルに悩まされることなく静かな環境で暮らすには、こういった騒音対策が不可欠。家づくりの段階で対策できるよう、ぜひ覚えておきましょう。

セキュリティ対策

賑やかな立地では、セキュリティ対策も検討が必要です。特に戸建て住宅は、侵入窃盗が最も多い住まいです。侵入経路になりやすい窓や玄関には強度の高い防犯ガラスを採用する、防犯性能の高い電気錠を取り付けるなどして、家族全員が安心して暮らせる対策を心がけましょう。

>>宮崎市の建築費用相場と坪単価まとめ!年収を踏まえた住まいづくりのポイント

宮崎市で注文住宅を建てるべきおすすめのエリアは?

マイホームの立地場所イメージ
最後に、宮崎市で注文住宅を建てるべきおすすめエリアをご紹介します。

JR宮崎駅周辺エリア

宮崎市の中央にあるJR宮崎駅は、特急列車や在来線が数多く停車する主要駅。県外へ移動できるバスターミナルを併設するほか「アミュプラザみやざき」や「KITEN 宮崎駅西口」といった商業施設が近くに集結しており、交通だけでなく生活の利便性も高いのが特徴です。また、2km圏内には学校や病院も点在。宮崎中央公園も近いため、子育て世代にも人気が高いエリアです。

参考元:宮崎市|主要公園の紹介

>>宮崎市に住むなら知っておきたい「子育て支援制度」とは?助成の内容や手続き方法を紹介

JR南宮崎駅周辺エリア

JR南宮崎駅は、宮崎駅に次ぐ市民の主要駅。日豊本線と日南線が交差しており、通勤や通学などで多くの方が利用しています。宮崎市で運行されている高速バスの多くが経由するバスターミナルもあり、交通網が発達しているのが魅力。また、公共交通機関だけでなく、道路も広く整備されています。学校や病院も多く暮らしやすい一方で、市内では比較的物価が安いエリアといわれており、一人暮らしからファミリー層、高齢者世帯まで多くの方に選ばれています。

参考元:宮崎交通|宮交シティ バスのりば

>>宮崎市の注文住宅の維持費は?家づくりのタイミングでできる維持費を抑えるポイント

JR宮崎神宮駅周辺エリア

JR宮崎神宮駅は、自然に囲まれ、落ち着いた印象のあるエリア。周辺には宮崎神宮や宮崎県立美術館、宮崎県総合博物館といった文化施設が充実しています。JR宮崎神宮駅は無人駅ではありますが、市内中心部に近いのが特徴。スーパーや飲食店も多く、生活に便利な環境が整っています。一人暮らしはもちろん、のんびりと子育てしたい方にもぴったりです。

参考元:宮崎県立美術館|アクセス
参考元:宮崎県総合博物館

>>宮崎市のハザードマップ情報や土地選びのポイントなど詳しくはこちら

宮崎市周辺での家づくりは宮崎住宅建設工業株式会社で!

電車の走る街の風景
宮崎市は、住みやすさが魅力的な町です。主要地域へのアクセスが便利でありながら、山や海に囲まれており、都会的な暮らしと自然の中での暮らしを両立できます。宮崎住宅建設工業株式会社は、宮崎市に根差した工務店として、地域性を加味した家づくりをご提案しています。資金計画や土地探しからサポートいたしますので、どうぞ遠慮なくご相談ください。
#宮崎県宮崎市#注文住宅 #新築 #土地 #家づくりの基礎知識 #工務店 #住みやすい街 #アクセスが良い

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

miyajyuの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.19

宮崎市の土地価格・相場は? 今後10年の価格推移も予想!注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

miyajyuの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.19

家づくりに重要な耐震等級とは?宮崎市の過去の災害やリスクについても解説

miyajyuの家づくり写真
お金
2024.04.19

宮崎市では新築を建てるとこんなに住宅補助金が受けられる!宮崎市の住宅や医療費に関する支援制度を解説

miyajyuの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.01

耐震とは?宮崎市の過去の地震災害情報や災害リスクについても解説

前へ
宮崎市の建築費用相場と坪単価まとめ!年収を踏まえた住まいづくりのポイント
耐震とは?宮崎市の過去の地震災害情報や災害リスクについても解説
次へ
宮崎市の建築費用相場と坪単価まとめ!年収を踏まえた住まいづくりのポイント
耐震とは?宮崎市の過去の地震災害情報や災害リスクについても解説

おすすめの施工事例
注文住宅や建売住宅の事例をご紹介します。

こだわりをご紹介
私たちの家づくりのこだわりをご紹介します。

いろんな家

設計士と創る住まい

miyajyuの家づくりは、規格住宅という概念はありません。
お施主様の好みや予算、土地の特性などに対し、専門的な知識と経験を踏まえ、ご提案をさせていただく流れとなっております。規格通りのパターン化された家ではなく、柔軟性のある設計力とデザイン力でプランニングいたします。他にはない世界に一つだけの「幸せの空間」をカタチにすることが私たちの使命です。
自然と暮らす家

性能について

地震や台風などの自然災害の際に大切な家族を守る「家」。
いつ災害が発生するか分からない状況だからこそ、miyajyuはお客様がいつでも安心して暮らせる安心・安全な住まいをご提案いたします。
中庭の家

快適に暮らせる家づくり

「住み心地が良い家」と感じるには、住む人のライフスタイルに合わせ、ストレスなく快適に過ごせることが大切です。快適に過ごせる家の間取りやデザインの工夫例として、生活動線がスムーズである、家族のコミュニケーションが取りやすい、家の中が清潔に保てる、リラックスできる空間があることなどが挙げられます。miyajyuでは、365日どこにいても快適に過ごすことのできる全館空調システムも導入することができます。暑さ寒さのストレスから解放され、より快適で健康的に暮らせる家づくりをご提案いたします。

スタイル
私たちのスタイルをご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

miyajyuの家づくり写真
弊社の施工事例をご紹介します。

miyajyuの家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

宮崎住宅建設工業株式会社
住所
宮崎県宮崎市希望ケ丘1丁目37番24号
営業時間
09:00~17:00
休業日
祝日・GW・年末年始