宮崎市の注文住宅なら宮崎住宅建設工業株式会社
モデル見学予約をする

モデル見学
予約をする

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログ請求をする

カタログ請求をする

モデル見学予約をする

モデル見学
予約をする

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログ請求をする

カタログ請求をする

宮崎市に住むなら知っておきたい「子育て支援制度」とは?助成の内容や手続き方法を紹介

暮らしのポイント
公開日:2023.11.22
最終更新日:2024.01.19
miyajyuの家づくり写真
miyajyuの家づくり写真
暮らしのポイント
公開日:2023.11.22
最終更新日:2024.01.19

宮崎市に住むなら知っておきたい「子育て支援制度」とは?助成の内容や手続き方法を紹介

幸せな4人家族のイメージイラスト
観光都市として有名な宮崎市は、商業施設や遊び場スポットが充実している魅力的な街です。子育て世帯への手厚いサポートも行われており、子育て世帯が安心して暮らせる街として人気が高まっています。
今回は、宮崎市の子育て支援制度をご紹介します。宮崎市でマイホームをご検討中の方はぜひ参考にしてください。

目 次

宮崎市の特徴

街並み
宮崎市は宮崎県の中部よりやや南側に位置する県庁所在地です。現在は約40万人が暮らしており、政令指定都市に準ずる行政機能を持つ中核市にも指定されています。

気候は一年を通して温暖で年間平均気温は約17度です。平均気温、日照時間、快晴日数はが日本全国のなかでもトップクラスに入るほどで、冬でも快適に過ごせます。

宮崎市内には200を超える路線バスとJR九州の3路線の鉄道が通っており、住宅エリアから中心部への移動がとてもスムーズです。通勤や通学にかかる時間は平均19分で、東京都心部のように満員電車を乗り継ぐ必要がないので、通勤時のストレスも少なく済みます。

観光業が盛んな宮崎市は県内の経済・商業の中心地です。宮崎駅のすぐそばにある「アミュプラザみやざき」にはスーパーマーケットやレストランなどが営業しており、映画鑑賞も楽しめます。近隣には6つの商店街が一体化した「Doまんなかモール」もあり、生活必需品などの買い物に便利です。

ベビー用品専門店は「西松屋 宮崎まなび野店」や「アカチャンホンポ ニトリモール宮崎店」などが市内各地に点在しており、紙おむつやベビーフードなどを手軽に購入できます。

宮崎市は親子連れで楽しめる遊び場スポットが充実しているところも大きな魅力です。「ASOBI PARK」では赤ちゃんでも遊べるベビーコーナーや親子で乗れるワイルドバギーがあり、屋内と屋外で多数のアクティビティを楽しむことができます。「宮崎市石崎の杜歓鯨館ホエルカム」には温水プールや露天風呂などの温浴施設がそろっており、遊泳するだけでなくリラックスもできるおすすめのスポットです。

また、宮崎市は幼児教育の無償化などの子育て支援に力を入れているため、子育てをきっかけに家を建てて住むのにおすすめの街といえるでしょう。

参考元:宮崎市「宮崎市の沿革」
参考元:宮崎市「☆人口(最新)」
参考元:宮崎市「中核市みやざき」
参考元:宮崎県移住・UIJターン情報サイト「宮崎県ってどんなところ?」
参考元:宮崎市「国指定特別天然記念物」

宮崎市の子育て支援制度

住宅・引越しを検討する四人家族
子育て世帯に人気の宮崎市ですが、どのようなサポートが受けられるのか気になるところです。ここからは宮崎市で実施されている子育て支援制度を紹介します。(2023年11月現在)

地域子育て支援センター

宮崎市内に複数ある「地域子育て支援センター」は就学前の子どもと保護者が利用できる育児支援施設です。施設内では支援センターのスタッフに育児についての相談ができるほか、子どもたちを遊ばせるプレイルームも利用できます。
宮崎市が運営する「みやざき子育て支援センター」では子どもの一時預かりも行われており、急用で子どもの世話ができないときや育児疲れをリフレッシュしたいときに子どもを預けることができます。

参考元:宮崎市「地域子育て支援センター事業」
参考元:宮崎市「みやざき子育て支援センター」

宮崎市子育て応援ギフトカード

物価高騰の影響による子育て世帯の経済的負担を軽減するためにギフトカードを給付する事業です。子ども1人につき1,000円分のJCBギフトカード10枚を受け取ることができます。ギフトカードは宮崎市内の約4,200店舗で食料品や日用品、書籍などの購入に利用可能です。

参考元:宮崎市「宮崎市子育て応援ギフトカード給付事業」

宮崎市の手当・助成制度

給付金と喜ぶ親子
子育てには教育費や医療費などのお金がかかります。経済的な負担を軽減するために活用できる、宮崎市の手当や助成制度をご紹介します。(2023年11月現在)

幼児教育・保育の無償化

宮崎市が取り組んでいる、幼稚園や保育施設などの利用料を無償化する制度です。幼稚園や認定こども園(1号認定)では3~5才児クラスの子どもの保育料が無償化されます。
保育所と認定こども園(2号・3号認定)、小規模保育施設などは3~5才児クラスのすべての子どもに加え、0~2才児クラスの住民税非課税世帯の子どもの保育料が無償となります。
それ以外の私学幼稚園などの利用料については、毎月の上限額まで無償化されます。
無償化の対象となるためには、宮崎市の「保育の必要性の認定」を受けることが必要です。

参考元:宮崎市「幼児教育・保育の無償化について」
参考元:宮崎市「【詳細情報】保育施設等の利用手続き」

子ども医療費の助成

さまざまな幼稚園でのシーン
子どもが医療機関で治療を受けたときにかかる医療費を助成する制度です。対象となるのは宮崎市に住民登録をしている0歳から中学校修了前の15歳の子どもです。健康保険に加入していることや、ほかの医療費助成制度を受けていないことなどの条件を満たし、「子ども医療費受給資格証」の交付を受ける必要があります。
医療費を支払う際に「子ども医療費受給資格証」と健康保険証を窓口で提示すると、保険診療の自己負担額が助成されます。

助成内容

乳幼児健診
【乳幼児】
通院・入院・薬局 : 無料

【小中学生】
通院 : 1医療機関あたり月額200円
入院・薬局 : 無料

参考元:宮崎市「子ども医療費の助成について」

宮崎市の注文住宅は宮崎住宅建設工業株式会社へお任せください!

家探しをする家族
宮崎市は「地域子育て支援センター」や「幼児教育の無償化」などの手厚い子育て支援を行っており、子育て世帯が安心して暮らせる街です。宮崎住宅建設工業株式会社は、宮崎市で子育てに適した高機能住宅を多数建築しています。
宮崎市でマイホームの計画を立てている方は、ぜひ宮崎住宅建設工業株式会社にご相談ください。

>>宮崎市で安心して子育てできる理想の家づくりについてはこちら
住宅メーカー
#宮崎県宮崎市#注文住宅 #新築 #補助金 #制度解説 #引っ越し #移住 #2沿線以上利用可 #アクセスが良い #ショッピングモールが近い #子育て支援が充実 #公園が近い

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

miyajyuの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.30

平屋のメリット・デメリットを知ろう|宮崎市周辺でおすすめのエリア情報も

miyajyuの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.19

家づくりに重要な耐震等級とは?宮崎市の過去の災害やリスクについても解説

miyajyuの家づくり写真
お金
2024.04.19

宮崎市では新築を建てるとこんなに住宅補助金が受けられる!宮崎市の住宅や医療費に関する支援制度を解説

miyajyuの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.01

耐震とは?宮崎市の過去の地震災害情報や災害リスクについても解説

前へ
ハザードマップで見る、宮崎市の水害リスクや地盤が強い土地・弱い土地は?注文住宅を建てる際の土地選びのポイント
宮崎市の住宅ローン情報!融資実行までの流れと金利・返済額の試算
次へ
ハザードマップで見る、宮崎市の水害リスクや地盤が強い土地・弱い土地は?注文住宅を建てる際の土地選びのポイント
宮崎市の住宅ローン情報!融資実行までの流れと金利・返済額の試算

おすすめの施工事例
注文住宅や建売住宅の事例をご紹介します。

こだわりをご紹介
私たちの家づくりのこだわりをご紹介します。

いろんな家

設計士と創る住まい

miyajyuの家づくりは、規格住宅という概念はありません。
お施主様の好みや予算、土地の特性などに対し、専門的な知識と経験を踏まえ、ご提案をさせていただく流れとなっております。規格通りのパターン化された家ではなく、柔軟性のある設計力とデザイン力でプランニングいたします。他にはない世界に一つだけの「幸せの空間」をカタチにすることが私たちの使命です。
自然と暮らす家

性能について

地震や台風などの自然災害の際に大切な家族を守る「家」。
いつ災害が発生するか分からない状況だからこそ、miyajyuはお客様がいつでも安心して暮らせる安心・安全な住まいをご提案いたします。
中庭の家

快適に暮らせる家づくり

「住み心地が良い家」と感じるには、住む人のライフスタイルに合わせ、ストレスなく快適に過ごせることが大切です。快適に過ごせる家の間取りやデザインの工夫例として、生活動線がスムーズである、家族のコミュニケーションが取りやすい、家の中が清潔に保てる、リラックスできる空間があることなどが挙げられます。miyajyuでは、365日どこにいても快適に過ごすことのできる全館空調システムも導入することができます。暑さ寒さのストレスから解放され、より快適で健康的に暮らせる家づくりをご提案いたします。

スタイル
私たちのスタイルをご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

miyajyuの家づくり写真
弊社の施工事例をご紹介します。

miyajyuの家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

宮崎住宅建設工業株式会社
住所
宮崎県宮崎市希望ケ丘1丁目37番24号
営業時間
09:00~17:00
休業日
祝日・GW・年末年始