宮崎市の注文住宅なら宮崎住宅建設工業株式会社
モデル見学予約をする

モデル見学
予約をする

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログ請求をする

カタログ請求をする

モデル見学予約をする

モデル見学
予約をする

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログ請求をする

カタログ請求をする

宮崎市の住宅ローン情報!融資実行までの流れと金利・返済額の試算

お金
公開日:2023.12.26
最終更新日:2024.01.19
miyajyuの家づくり写真
miyajyuの家づくり写真
お金
公開日:2023.12.26
最終更新日:2024.01.19

宮崎市の住宅ローン情報!融資実行までの流れと金利・返済額の試算

住宅ローン
住宅購入の際によく聞くワード「住宅ローン」。なんとなくは知っていても、どのような手順を踏むのか、金利の差で返済額がどれだけ変わるのか、実はよくわからない…という方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、住宅ローン契約の流れから、返済額の試算まで詳しくご紹介。宮崎市の情報もお伝えするので、住宅ローン選びの参考にしてみてください。

目 次

住宅ローンを組むための手順と注意点

「家」「銀行」家と相談する人
まずは、住宅ローンを組むための条件や流れといった基本的な知識と、注意点を把握しておきましょう。

手順1:情報収集

住宅ローンを契約するには、各金融機関が定める条件を満たす必要があります。具体的な条件は、年齢や収入、団体信用生命保険(※)への加入などさまざまです。
ハウスメーカーの提携先でローンを組める場合、金利の優遇や手続きの時短を期待できる可能性があります。インターネットや勉強会を通じ、複数の住宅ローンを比較してみましょう。

(※)住宅ローン返済中に契約者が死亡するなどして支払いが困難になった場合、住宅ローンの残高がゼロになる保険のこと。

手順2:事前審査

正式審査に進む前の簡易的な審査。年収や自己資金比率(頭金)といった情報を申告すれば、3日~1週間程で結果が出ることが多いです。
頭金はゼロでも借入可能ですが、物件価格の20%程度用意するのが目安です。

手順3:正式審査

正式審査では、事前審査よりも多くの資料・情報によって借入の可否が検討されます。求められるのは、購入物件の詳細、団体信用生命保険に加入するための健康状態などが一般的です。結果が出るまでには、1~2週間を要します。

手順4:住宅ローンの契約

正式審査で承認されれば、住宅ローンを組むための「金銭消費貸借契約」を結ぶことが可能になります。
契約前に確認するべきことは、外構工事費や付帯工事費も住宅ローンでまかなえるのかどうか、ということ。また、建築費用のほかに各種手数料や保証料、保険料といった諸費用が発生するということです。金融機関によっては、これらが住宅ローンに含まれないため、別途用意しなければならないケースがあります。

手順5:融資実行・返済スタート

住宅ローンによる借入金は、指定の日時に契約者の口座に振り込まれます。そして大体の場合、融資実行の翌月または翌々月から、毎月決まった日に自動引き落としによる返済が始まります。
返済金を滞納すると、大切なマイホームを手放すことになりかねません。借入額は、返せる額から計算するのが安心です。年間返済額は、年収に対して25%以内に設定するのが目安とされています。

住宅ローンの金利・返済総額の関係

グラフ
以下の表では、元利均等払い・35年ローンという設定で、金利1.30%の場合と1.40%の場合の返済総額を計算しています。簡潔に表すため、ボーナス払いや手数料は含んでいません。
金利と返済額の表
住宅ローンの金利は他のローンに比べて低いですが、借入額が大きいぶん、金利を含めた返済額は高額になります。また、たった0.1%の金利差が返済総額に大きな影響を与える点にも注目です。もし50,000,000円借り入れた場合、金利が0.1%異なるだけで、返済額は1,000,000円以上増減します。
このことから、住宅ローン選びに迷ったら「金利」を軸に候補を絞り込むのも得策です。数件の候補を挙げて諸費用や付帯サービスなどの詳細を確認し、よりご自身の条件やライフスタイルに合ったローンを選び出すとよいでしょう。

宮崎市の住宅ローン情報

銀行とローン
宮崎市は温暖な気候に加え、物価の安さや通勤・通学時間の短さなど、住みやすい環境が整った街。また、九州・沖縄エリアの「住みたい街」ランキングでもトップ10に入る街です(大東建託株式会社「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2023<九州・沖縄版>」より)。そのため、地銀や信用金庫のほかにも、メガバンクやネット銀行に至るまで住宅ローンの選択肢が豊富です。ここでは、宮崎市を代表する金融機関の住宅ローン情報を見てみましょう。

参考元:宮崎市「宮崎ってどんなところ?」

宮崎銀行「満額快答プレミアム」※2023年12月11日時点

・変動金利型…1.05%
・固定金利選択型(2年固定)…1.30%
・固定金利選択型(5年固定)…1.70%
・固定金利選択型(10年固定)…2.15%

参考元:株式会社宮崎銀行「ローン金利 金利一覧」

宮崎第一信用金庫 「ニューワイド」※2023年12月11日時点

・3年見直し型(一般団体信用生命保険料込み)…1.50%
・5年見直し型(一般団体信用生命保険料込み)…1.60%
・10年見直し型(一般団体信用生命保険料込み)…1.80%

参考元:宮崎第一信用金庫「住宅ローン ニューワイド」

近年の住宅ローン金利は、10年固定金利・フラット35の実質金利が上昇しているのに対し、変動金利は市場最低水準となっています。ただし、表面的な金利が低い場合でも、諸費用が高額になるケースもあるため、住宅ローン選びは金利の種類にも着目しましょう。

>>宮崎市の土地価格・相場は?今後10年の価格推移も予想!注文住宅を建てる際の土地選びのポイント
>>宮崎市ではこんなに補助金が受けられる!宮崎市の住宅や医療費に関する支援制度を解説

予算内で理想の住まいを実現!注文住宅を建てるなら宮崎住宅建設工業株式会社へ

アドバイスする人
宮崎住宅建設工業株式会社には、「規格住宅」という概念はありません。理想の住まいを実現するため、自由なデザイン設計・予算内での家づくりをモットーに、世界に一つだけのプランをご提案します。
また、無料相談会や完成見学会など家づくりに役立つ様々なイベントも随時開催しておりますので、宮崎市でマイホームをご検討されている方はぜひお気軽にご参加ください。
仲良く手を繋いで歩く家族のイラスト

>>適正価格で機能性とデザイン性を兼ね備えた、宮崎住宅建設工業株式会社の注文住宅
>>宮崎住宅建設工業株式会社で現在開催中の家づくりイベントはこちら
>>ハザードマップで見る、宮崎市の水害リスクや地盤が強い土地・弱い土地は?注文住宅を建てる際の土地選びのポイント
>>宮崎市に住むなら知っておきたい「子育て支援制度」とは?助成の内容や手続き方法を紹介

#宮崎県宮崎市#注文住宅 #新築 #住宅ローン #金利情報 #フラット35 #家づくりの基礎知識

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

miyajyuの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.06.13

【宮崎市】自然素材の家のメリット・デメリットとは?家づくりのポイントも解説

miyajyuの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.06.13

宮崎市で注文住宅を建てる際に注目したい住宅性能とは?

miyajyuの家づくり写真
お金
2024.05.22

宮崎市では新築を建てるとこんなに住宅補助金が受けられる!宮崎市の住宅や医療費に関する支援制度を解説

miyajyuの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.22

宮崎市の土地価格・相場は? 今後10年の価格推移も予想!注文住宅を建てる際の土地選びのポイント

前へ
宮崎市に住むなら知っておきたい「子育て支援制度」とは?助成の内容や手続き方法を紹介
宮崎市の注文住宅の維持費は?家づくりのタイミングでできる維持費を抑えるポイント
次へ
宮崎市に住むなら知っておきたい「子育て支援制度」とは?助成の内容や手続き方法を紹介
宮崎市の注文住宅の維持費は?家づくりのタイミングでできる維持費を抑えるポイント

おすすめの施工事例
注文住宅や建売住宅の事例をご紹介します。

こだわりをご紹介
私たちの家づくりのこだわりをご紹介します。

いろんな家

設計士と創る住まい

miyajyuの家づくりは、規格住宅という概念はありません。
お施主様の好みや予算、土地の特性などに対し、専門的な知識と経験を踏まえ、ご提案をさせていただく流れとなっております。規格通りのパターン化された家ではなく、柔軟性のある設計力とデザイン力でプランニングいたします。他にはない世界に一つだけの「幸せの空間」をカタチにすることが私たちの使命です。
自然と暮らす家

性能について

地震や台風などの自然災害の際に大切な家族を守る「家」。
いつ災害が発生するか分からない状況だからこそ、miyajyuはお客様がいつでも安心して暮らせる安心・安全な住まいをご提案いたします。
中庭の家

快適に暮らせる家づくり

「住み心地が良い家」と感じるには、住む人のライフスタイルに合わせ、ストレスなく快適に過ごせることが大切です。快適に過ごせる家の間取りやデザインの工夫例として、生活動線がスムーズである、家族のコミュニケーションが取りやすい、家の中が清潔に保てる、リラックスできる空間があることなどが挙げられます。miyajyuでは、365日どこにいても快適に過ごすことのできる全館空調システムも導入することができます。暑さ寒さのストレスから解放され、より快適で健康的に暮らせる家づくりをご提案いたします。

スタイル
私たちのスタイルをご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

miyajyuの家づくり写真
弊社の施工事例をご紹介します。

miyajyuの家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

宮崎住宅建設工業株式会社
住所
宮崎県宮崎市希望ケ丘1丁目37番24号
営業時間
09:00~17:00
休業日
祝日・GW・年末年始